住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2010年2月の記事

コミュニティ祭が開催されました

2010年02月20日(土)

杉戸町コミュニティ推進協議会の主催による「杉戸町コミュニティ祭」がすぎとピアにて開催されました。会場では多くの観客や来賓の見守る中、14の団体やサークルが歌や踊り、演奏を披露しました。 出演した方達は、日頃の練習の成果を出すべく、みなさんが真剣に楽しく披露していました。 また、多くの観客が色々な演目が舞台上で披露されるのを楽しんでいました。

まちづくり懇談会を開催しました

2010年02月13日(土)

町民のみなさまと町政とが伴にまちづくりを進めるための意見交換会「まちづくり懇談会」をすぎとピアにて開催しました。 まちづくり懇談会とは …町長および町職員が町内の地域に出向き、町政に関わる各種情報や、特定の懸案事項について情報提供し、町民の皆様からの意見を伺い、町政運営に反映させることを目的に実施するものです。 会場には50人を超える住民が参加し、・エコ・スポいずみの現状・東埼玉総合病院移転計画の経過・その他(町の財政状況など)について、町からの説明のあと、活発な意見交換がおこなわれました。

商工会青年部40周年記念式典が開催されました

2010年02月07日(日)

商工会青年部40周年記念式典がカルスタすぎとで開催されました。 商工会は、町の商工業の発展のため活動しており、町の観光イベントなども積極的に主催しています。 式典では、多くの会員の方や来賓が出席し、今後の益々の発展を願う旨のあいさつがありました。

宮代町の「新しい村」を視察しました

2010年02月05日(金)

宮代町にある「新しい村」を町長と担当職員等で視察しました。 宮代町では「農あるまちづくり」構想のもと、新しい村を中心に、地産地消の推進とともに、独自のお酒や菓子などを作り、住民に販売しています。 視察では、宮代町の庄司町長に案内をしていただき、農業施設やコミニティ施設・直売所等を見ました。 また、今後、杉戸町のアグリパークとの連携などの可能性について確認しまた。

さいたまコープとの防災協定を締結いたしました。

2010年02月02日(火)

生活協同組合さいたまコープと杉戸町で「災害時における応急生活物資供給等の協力に関する協定書」の調印をしました。 この協定は、杉戸町内に地震、風水害その他による災害が発生し、又は発生のおそれがある場合に、町とさいたまコープとが、相互に協力して災害時の町民生活の早期安定を図るため、応急生活物資供給等の協力をおこなうというものです。 この協定により、災害時の備えがさらに充実することになります。

もどる