住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2010年8月の記事

第10回 杉戸美術展を見学しました(カルスタすぎと)

2010年08月25日(水)

 古谷町長は、8月25日(水)に、8月24日から29日まで、カルスタすぎとで開催中の「杉戸美術展」を見学しました。  絵画、工芸、写真、書と作品の数々は、とてもすばらしいものでした。  美術展には、江森副町長も一緒に見学しました。

杉戸の夏の風物詩~地上に現れた「天の川」~ 幻想的な”流灯まつり”

2010年08月08日(日)

 今年も杉戸の夏の風物詩「古利根川 流灯まつり」が、8月7日(土)・8日(日)に開催されました。  今年で17回目を迎える流灯まつりに多くのお客様が見物に訪れ、川面のに浮かぶ幻想的な光の帯を堪能していただいたのではないかと思います。  また、今年は、近隣市町からのご来賓をはじめ、埼玉県の町村会長である毛呂山町長様や当町と交流のある福島県富岡町の町長様をはじめとした同町の議会、商工会の皆様も見学に訪れてくださいました。  セレモニーで古谷町長は、「・・・この美しい流灯まつりが、子や孫たちの世代まで「ふるさと杉戸」の象徴として末永く続き、これからの杉戸町が更に発展し、みんなが杉戸町を好きになるよう願っております。・・・」とあいさつしました。

第26回埼玉県消防操法大会出場の杉戸町消防団を激励

2010年08月07日(土)

 8月7日(土)、鴻巣市にある埼玉県消防学校を会場に「第26回埼玉県消防操法大会」が開催され、杉戸町消防団の選手の皆さんが出場しました。  古谷町長は、来賓として大会に出席し、杉戸町の消防団の選手の皆さんを激励しました。  消防操法大会は、消防ポンプ車の操縦技術を競う競技で、杉戸町消防団の選手の皆さんは、猛暑の中、日夜練習に励んだ成果を出し健闘しました。  杉戸町消防団の皆さん、お疲れ様でした。

西小学校 交通安全子供自転車全国大会で健闘! 応援に行きました

2010年08月05日(木)

 8月5日(木)、東京ビックサイトで「第45回 交通安全子供自転車全国大会」開催されました。  埼玉県代表として、杉戸町立西小学校の児童の皆さんが出場し、古谷町長も応援団として、がんばる子供たちを応援に行きました。  選手の子供たちは、交通法規に関する筆記試験や自転車運転の実技に一生懸命がんばり健闘しました。  応援団の皆さんも一生懸命応援をしてくれました。

がんばれ! 杉戸の中学生 ~部活動で全国大会・関東大会出場生徒の皆さんが表敬訪問~

2010年08月04日(水)

 8月4日(水)に、この夏、部活動で全国大会及び関東大会に出場する中学校の生徒の皆さんが古谷町長のもとに表敬訪問に来てくれました。  全国大会に出場が決まった杉戸中学校陸上部、空手部、関東大会に出場が決まった杉戸中学校男子ソフトテニス部、広島中学校男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部の生徒の皆さんは、日焼けした顔で力強い意気込みを見せてくれました。  皆さんがんばってください。  なお、関東大会に出場するソフトテニス部の皆さんは、結果次第で次は全国大会に出場できるとのことです。

もどる