住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2011年10月の記事

第28回杉戸町文化祭を見学しました

2011年10月23日(日)

 古谷町長は、平成23年10月23日(日)、5つの公民館で開催された杉戸町文化祭を見学しました。  各公民館では、公民館のサークル団体や一般の方々の芸術文化活動の発表と地域文化の交流を目的に毎年開催しています。  古谷町長は、全ての公民館を訪れ、各サークルの成果発表会場や展示コーナーを回りながら、町民の皆様と交流を図りました。

まちづくり懇談会を開催しました

2011年10月16日(日)

 町では公共施設の使用料及び減免のあり方について検討しています。その一環として、平成23年10月16(日)、すぎとピアにおいて「まちづくり懇談会」を開催しました。  古谷町長は、「施設によっては利用のほとんどが使用料免除となっている施設もあります。このため、施設を利用する方々に多少の使用料のご負担をいただくというのは、施設を利用しない方々との負担の公平性からいってやむを得ないと考えています。これから、子育て支援や高齢者や障がい者支援に必要な支出は一層の増加が見込まれます。これらのことを考えると、限られた財源の中で新たな住民ニーズに応えていくためには、見直すべきところは見直し、公費の適正かつ有効な活用を図っていかなければならないと思っております。」とあいさつし、参加者の皆様より質問や意見をいただき、意見交換しました。

「埼葛人権を考えるつどい」に出席しました

2011年10月13日(木)

杉戸町の全児童・生徒が書いたメッセージを読む古谷町長杉戸町の全児童・生徒が書いたメッセージを読む古谷町長

 古谷町長は、平成23年10月13日(木)、越谷コミュニティセンターで開催された「埼葛人権を考えるつどい」に出席しました。  会場は各市町の出演団体によるステージ発表や埼葛12市町の全児童・生徒が書いた人権メッセージカードで形作った飾り絵や東日本大震災の被災者に向けたメッセージ入りの折鶴の展示など盛り沢山の内容でした。  

第64回赤い羽根共同募金運動が実施されています

2011年10月04日(火)

 町では、平成23年10月3日、4日に東武動物公園駅と杉戸高野台駅において、赤い羽根街頭募金を実施しました。  3日は、古谷町長をはじめ民生委員児童委員協議会の皆さん、杉戸農業高校の生徒の皆さんが、すぎぴょん(杉戸町マスコットキャラクター)とともに、広く運動へのご協力を呼びかけました。  このほか、町では戸別募金をはじめ、学校募金、職域募金などの募金運動を展開していきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

もどる