住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2012年10月の記事

文化の秋・・・イベントたけなわです

2012年10月28日(日)

校門でお迎えする「すぎぴょん」校門でお迎えする「すぎぴょん」
生徒が栽培したペチュニア生徒が栽培したペチュニア

 古谷町長は、平成24年10月28日(日)、杉戸町文化祭、杉農祭に訪れました。  古谷町長は、杉戸町文化祭では各公民館を中心に活躍するサークル団体や地域で活躍する個人の作品展示と活動の発表など、地域で頑張る皆さんの活動成果を応援しながら見て回りました。  また、杉農祭が開催された県立杉戸農業高校では、生徒の研究発表や栽培野菜を感心しながら視察しました。

自転車交通安全教室(スケアード・ストレート教育技法)

2012年10月17日(水)

 古谷町長は、平成24年10月17日、広島中学校で開催された自転車安全教室に出席しました。  古谷町長はあいさつの中で、自転車は利便性、経済性が高く、健康に良く環境にもやさしい手軽な乗り物として人気がありますが、乗り方を誤ると自分が怪我をするだけでなく、相手も傷つけてしまう危険な乗り物であることを今一度想像してほしいと呼びかけました。  スタントマンが実際の事故の状況を再現するシーンをみて、参加者は、交通事故の恐ろしさ、「ハッと」する場面を感じ、交通安全に対する意識を高めた教室となりました。

川の駅直売所 2周年感謝祭に出席しました

2012年10月14日(日)

あいさつする古谷町長あいさつする古谷町長
餅つきの実演餅つきの実演

 古谷町長は、平成24年10月14日(日)、杉戸町大字木津内地内で開催された川の駅直売所2周年感謝祭に出席しました。  地元で収穫された野菜や果物などの販売や餅つきの実演、よさこいソーランなど楽しいイベントが行われ、地域の方々とふれあう秋のひと時でした。  

第32回杉戸町町民体育祭

2012年10月08日(月)

大会会長あいさつ大会会長あいさつ
杉戸町マスコットキャラクター「すぎぴょん」と目かくし30M走杉戸町マスコットキャラクター「すぎぴょん」と目かくし30M走

 古谷町長は、平成24年10月8日、杉戸第二小学校で開催された第32回杉戸町民体育祭に出席しました。  大会会長としてあいさつに立った古谷町長は「多くの参加者の皆さまをはじめ、体育協会やスポーツ少年団関係者及び区長会、スポーツ推進委員など、多くの方々のご協力をいただきながら開催できますことは、大変喜ばしいことであり、主催者を代表し、あらためて感謝申し上げます。」と感謝の意を表し、「皆さんに楽しんでいただき、一人ひとりの健康増進はもちろんのこと、地域交流の機会になればと願っております。」と大会の意義を述べました。  秋晴れの下、誰でも気軽に参加できる種目が目白押しの体育祭が盛大に開催されました。

第4回シルバー祭りに出席しました

2012年10月06日(土)

 古谷町長は、平成24年10月6日(土)、すぎとピアで開催された、杉戸町シルバー人材センター主催による第4回シルバー祭りに出席しました。  古谷町長は、開会式で「この祭りは、多くの会員の努力と協力のもと、会員相互の親睦や町民の方とのふれあいを深めていただいており、第4回目ということで、回を追うごとにますます賑やかになってきていることを大変喜ばしく思います。」とあいさつしました。  杉戸町シルバー人材センターは、今年の4月1日をもって、公益社団法人となり、就業を通じて、高齢者の生きがいの充実や、社会参加の促進、地域社会での活躍を支援する、きわめて公共性の高い団体としてますますの発展が期待されます。

もどる