住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2012年2月の記事

「災害時における応急対策活動に関する協定」を締結しました

2012年02月13日(月)

 杉戸町は、平成24年2月13日、埼玉土建 一般労働組合 宮代支部と「災害時における応急対策活動に関する協定」を締結しました。  古谷町長は調印式の席上、「災害は、いつ・どこで起こるか予測のつかないものです。万が一、町内で被害が発生した場合、その復興活動において埼玉土建 様にご協力をいただけることは、大変心強く感じるところであります。」とあいさつしました。  

杉戸町要援護者あんしん見守りネットワーク全体会が開催されました

2012年02月09日(木)

 古谷町長は、平成24年2月9日(木)、すぎとピアで開催された平成23年度第2回杉戸町要援護者あんしん見守りネットワーク全体会に出席しました。  あいさつの席上、古谷町長は「地域の中で安心して、生きがいを持った生活を送ることができる社会の一助となるよう、「杉戸町 要援護者 あんしん見守りネットワーク」を立ち上げ、たくさんの情報提供をいただいており、皆様方のご尽力に対しまして、改めてお礼申し上げます。本日の全体会を契機に、このネットワークが、さらに地域に広がり、地域住民による要援護者などの見守りへとつながっていくことを願っております。」とあいさつしました。  このネットワークは、援護を必要とする高齢者及び障がい者等が住み慣れた地域で、安心して自立した生活ができるよう、地域住民、関係機関及び行政が連携して杉戸町要援護者あんしん見守りネットワークを構築し、地域全体で要援護者を見守る体制を確立するとともに、効果的な支援を行うことを目的とするものです。  

杉戸町福祉ボランティア連絡会が表敬訪問

2012年02月08日(水)

 平成24年2月8日(水)、杉戸町福祉ボランティア連絡会の秋山会長が「第3回Make a CHANGE Day」優秀賞の受賞報告に古谷町長を表敬訪問されました。  同会は「第4回杉戸町福祉ボランティアまつり」の活動が認められ、優秀賞を受賞したものです。        「Make a CHANGE Day」とは、1年に一度、全国各地(海外含む)で一斉にボランティア・市民活動を行う日のことです。10月に開催される活動が参加の対象になります。

もどる