住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2012年5月の記事

災害時における井戸水の使用に関する協定調印式

2012年05月22日(火)

 平成24年5月22日、災害時において、町が応急対策活動を実施する際に埼玉県公衆浴場業生活衛生同業組合幸手支部(町内銭湯:巴湯・弥生湯)に対して協力を要請し、井戸を活用して住民に対して給水をするための「災害時における井戸水の使用に関する協定調印式」が行われました。  古谷町長は「万が一、町が被災した場合、その復興活動において埼玉県公衆浴場業生活衛生同業組合幸手支部 様にご協力をいただけることは、大変心強く感じるところであります。」とあいさつし、災害による断水時の生活用水の確保に活用したいと今後一層の協力をお願いしました。

第63回埼玉県植樹祭に出席しました

2012年05月20日(日)

 古谷町長は、平成24年5月20日、ウイング・ハット春日部を会場に開催された第63回埼玉県植樹祭に出席しました。  埼玉県・春日部市・埼玉県緑化推進委員会主催で、県民参加による森林づくりを進めるため開催されました。  記念植樹では、シラカシ、ハンノキ、クヌギなど多くの苗木が参加者らの手により植えられました。

第61回利根川水系連合水防演習に出席しました

2012年05月19日(土)

 古谷町長は、平成24年5月19日、久喜市栗橋地先の利根川河川敷内で開催された水防演習に出席しました。  この演習はカスリーン台風による被害を教訓として、国と関東1都6県、開催市の主催により毎年利根川流域の各地で行われています。  各地の水防団や開催地の地域住民、国・県・市町村の関係機関など多くの参加者がさまざまな訓練を実施しました。杉戸町からも消防団員55名が参加しました。

杉戸町教育研究会定期総会に出席しました

2012年05月10日(木)

講演する福島県富岡町の橋本曻・前教育総務課長講演する福島県富岡町の橋本曻・前教育総務課長

 古谷町長は、平成24年5月10日(木)、カルスタすぎとで開催された杉戸町教育研究会定期総会に出席しました。  総会行事終了後には、杉戸町の友好都市である福島県富岡町の橋本曻・前教育総務課長を講師に、「東日本大震災の実情とその後の対応」と題した講演会が開催され、被災地の学校教育環境において、復旧の先頭に立って、ご尽力されてきた橋本氏の生の声は、今後の杉戸町の学校教育関係者に、大変意義深いものでした。

豪のマラソン大会に参加 福島で被災した児童を激励

2012年05月08日(火)

 古谷町長は、西オーストリア州バンバリー市内で開催のマラソン大会に参加する3人の児童を激励しました。参加するのは福島で被災し杉戸町内に住んでいる子どもたちです。  平成24年5月9日(火)、役場会議室で行われた出発式には、ボランティアで引率する方や児童の保護者らが出席しました。子どもたちは、「マラソンが楽しみ」「コアラを抱っこしたい」「海で泳ぎたい」などと抱負を話しました。  参加の経緯は、バンバリー市内のランナーズクラブが寄付を募り、杉戸町の姉妹都市・バッセルトン市を通じて町に招待を申し入れたものです。  

もどる