住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2012年6月の記事

災害時における生活物資の供給協力に関する協定調印式

2012年06月29日(金)

 平成24年6月29日、災害時において、町が応急対策を実施する際に株式会社カインズに対して協力を要請し、町民の方々へ生活物資の供給を行うための「災害時における生活物資の供給協力に関する協定調印式」が行われました。  古谷町長は席上「万が一、町が被災した場合、その復旧・復興対策において株式会社カインズ様にご協力をいただけることは、大変心強く感じるところであります。今後においても、防災訓練等を通じて、日ごろの備えと非常時の準備を怠らないようにしたいと考えております」とあいさつしました。

中野力斗選手(花咲徳栄高2年)が表敬訪問しました

2012年06月27日(水)

 平成24年6月27日(水)、杉戸町在住の中野力斗さんが去る5月25日(金)~27日(日)、東京都日野市において開催された第1回東アジアジュニア空手道選手権大会男子個人組手76kg超級で優勝を果たし、古谷町長に報告しました。  古谷町長は、世界の強豪の中で、日本を代表し、よくがんばってくれました。怪我のないよう気をつけて、今後の更なる活躍を期待します、と激励しました。   

第9回杉戸アースデイの開催

2012年06月22日(金)

 古谷町長は、平成24年6月22日(金)カルスタすぎとで開催されている第9回杉戸アースデイを見学しました。  このイベントは、杉戸町の環境保護、地球温暖化防止、町民の環境活動への参加を呼びかけ、『杉戸の自然を見直し、温暖化、原発問題、生態系破壊から環境を考える』をテーマにしています。  23日(土)には『アースウォーク』を初の試みとし、カルスタすぎとから大島新田調節池まで散策しながら歩き、施設内のビオトープを観察する催しがあります。  その他にも、環境に興味関心を持つ各種団体、町内NPO法人等、様々なエコ展示・実演・講座・講演があります。  このイベントは、24日(日)まで開催されます。 

平成24年度まちづくり懇談会を開催しました

2012年06月03日(日)

 古谷町長のマニフェストのひとつでもある、「まちづくり懇談会」が、5月26日(土)、5月29日(火)、6月3日(日)の計3回、開催されました。  この「まちづくり懇談会」は、町民の方々とさまざまな町政情報を共有することで、“みんな”で知恵を出し合い、町民と行政がお互い信頼関係の中でよい町をつくっていく「協働のまちづくり」を進めるために開催したものです。  懇談会では、古谷町長が、町民の皆様に施政方針や予算についての思いや主要な事業を説明し、また 参加者から出された町全体の課題や地域の問題についての質問や意見に対し、一つ一つ答える形で意見交換が行われ、まちづくりを進める上で貴重なご意見等も頂戴いたしました。

もどる