住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2014年11月の記事

タクシー事業者と災害時の協定締結

2014年11月18日(火)

 杉戸町では、災害時に朝日自動車株式会社、杉戸タクシー有限会社及び太平交通株式会社と協力して災害発生時の応急対応を行うために「災害時タクシー無線の災害情報通信等の協力に関する協定」を締結しました。
 この協定により、町内に災害が発生した場合に、地域情報の収集及び伝達等についてタクシー事業者の協力を必要とする時は、タクシー事業者に所属している無線局及び会員に協力を要請することができるようになりました。

消防特別点検

2014年11月09日(日)

 杉戸町消防団員・埼玉東部消防組合杉戸消防署職員による「消防特別点検」を、杉戸町立高野台小学校において実施しました。
 この点検は、総勢150名の消防団員・消防署職員と、はしご車をはじめとする多くの消防車両が会場に集結し、ポンプ車操法(放水)・消防車両の行進など、日ごろの訓練の成果を披露し、災害への備えを確認するために行うものです。

杉戸農業高校 絶品パスタ 農林水産省生産局長賞 受賞

2014年11月07日(金)

 農林水産省が主催する第3回ご当地絶品うまいもん甲子園に、埼玉県立杉戸農業高等学校食品流通科3年生生徒が考えた『ぎゅっとSaitamaプレミアムパスタ諸味ソースがけ』がエントリーし、全国235チームの中からの1次選考、関東地区大会を勝ち抜き、全国大会で農林水産省生産局長賞(2015年ミラノ国際博覧会日本政府代表賞)を受賞いたしました。
 これにより、同調理品レシピは、2015年ミラノ国際博覧会への切符を手にしたことになります。
 表敬訪問を受け、古谷町長は「埼玉県や杉戸町、地元の味をふんだんに使ったパスタが世界の舞台に立つことは、とても誇らしいことです。ぜひ、多くの人に味わってもらいたい!」と話しました。

第26回杉戸町産業祭

2014年11月03日(月)

 まちの駅・道の駅「アグリパークゆめすぎと」にて「杉戸町産業祭」が開催されました。「杉戸町産業祭」は、農・商・工が一体となった複合イベントで、町内だけでなく町外・県外の方々にもご来場いただき、入場者数:5万と多くの人々で賑わいました。
 出店会場では、農産物品評会や63店舗の模擬店が立ち並び、どの店舗も行列が出来るほどの好評を得ていました。また、模擬店コーナーでは、福島県富岡町商工会の東北物産展や当町と森林整備協定を締結している神川町の特産品「梨の加工品」も出展されていました。
 屋外ステージでは、元気いっぱいのよさこいソーランの演舞や躍動感あふれるダンス、バンドサウンドや伝統芸能の演奏、歌謡ショーなど、様々なイベントが披露され、さらに、神川町のゆるキャラ「神じい」・「なっちゃん」も応援に駆けつけ、杉戸町マスコットキャラクター「すぎぴょん」と、ゆるキャラコラボレーションで大いに盛り上がりました。

もどる