住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2014年4月の記事

まちづくり懇談会

2014年04月26日(土)

埼玉大学斎藤教授によるご講演埼玉大学斎藤教授によるご講演

「まちづくり懇談会」が、4月21日(月)、4月24日(木)、4月26日(土)の計3回開催され、合計136名の方に参加いただきました。 この「まちづくり懇談会」は、町民の方々とさまざまな町政情報を共有することで“みんな”で知恵を出し合い、町民と行政がお互い信頼関係の中でよい町をつくっていく「協働のまちづくり」を進めるために開催したものです。 また、4月26日は「杉戸町における自治基本条例について」と題し、埼玉大学齋藤友之教授よりご講演をいただき、自治基本条例についての理解が深まりました。

杉戸ソーラーウェイ開所式

2014年04月14日(月)

大字木津内江戸川高規格堤防にある町有地への大規模太陽光発電施設「杉戸ソーラーウェイ」が完成し、開所式式典に出席しました。 町は、「エネルギーを大切にし、自然エネルギーを積極的に利用するまち」を目標に掲げており、未利用用地の有効活用と再生可能エネルギーの創出に取り組んでいます。

杉戸高野台さくら祭

2014年04月06日(日)

大黒舞(だいこくまい)大黒舞(だいこくまい)

 古谷町長は、平成26年4月6日(日)、杉戸西近隣公園で開催された、杉戸高野台さくら祭実行委員会主催による「杉戸高野台さくら祭」に出席しました。  当日は、西近隣公園内や川沿いに植えられた250本の桜は見頃を迎え、ときどき強い風が吹きましたが、晴天に恵まれ、付近の住民の方々など約9,000人が訪れ、にぎわいを見せました。  会場では、商店会の模擬店やフリーマーケットも出店し、ステージでは杉の子吹奏楽団の演奏、大道芸、フォークダンスなどのほか、杉戸町の友好都市である福島県富岡町から大黒舞(だいこくまい)の方々も招待し、踊りを披露されました。

もどる