住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2014年8月の記事

埼玉県・草加市総合防災訓練

2014年08月31日(日)

 埼玉県・草加市総合防災訓練(第35回九都県市合同防災訓練 埼玉県会場)に参加しました。この訓練は、防災関係者、住民、企業及びNPO等との総合的な連携訓練を実施することにより、関係機関相互の連携を強化するとともに、住民の防災意識の高揚及び地域防災力の向上を図ることを目的としています。
 当日は、消防や警察、自衛隊、医療機関など156団体の関係者と地元住民ら4,500人が参加しました。訓練は、東京湾北部を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生、草加市内で最大震度6強の揺れを観測し、埼玉県南中部・南東部を中心に甚大な被害が発生していると想定して、被災地救助訓練などが行われました。

首都圏中央連絡道路建設促進期成同盟会

2014年08月11日(月)

 首都圏中央連絡自動車道道路建設促進期成同盟会平成26年度通常総会の出席及び要望活動を行いました。
 要望活動では、「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)埼玉県区間をはじめ全線にわたり、開通目標の達成に向けて整備を推進すること」や、「災害に強い道路交通ネットワークを確保するためにも、圏央道東北道以東の4車線化の整備を促進すること」などを記した要望書を、国土交通省、財務省、東日本高速道路(株)、県選出国会議員等に提出しました。

大落古利根川ポケットパーク開所式

2014年08月03日(日)

左から:神川町清水町長、井上県議会議員、古谷町長、濵田議会議長、関口商工会長左から:神川町清水町長、井上県議会議員、古谷町長、濵田議会議長、関口商工会長
森林整備協定を締結している神川町「冬桜」の記念植樹森林整備協定を締結している神川町「冬桜」の記念植樹

 平成24年度より、埼玉県と大落古利根川沿いの杉戸町・宮代町・春日部市・松伏町では、共同事業として「大落古利根川『川のまるごと再生プロジェクト』」を推進しており、「大落古利根川ポケットパーク」は、その一環として大落古利根川の古川橋と清地橋間の川沿いに整備されました。
 これまでの埼玉県・杉戸町・宮代町での護岸整備の集大成として、杉戸町では、このポケットパークを中心とした水辺空間を「水と緑にあふれた地域の憩いの場所」として、また、「多くの人が集まる新たな賑わいの場所」として活用していきます。

古利根川流灯まつり

2014年08月03日(日)

 古利根川河畔において、「第21回古利根川流灯まつり」が開催されました。
 「地上に降りた天の川」と題した「古利根川流灯まつり」では、日本一の大きさを誇る大型灯籠約250基が約1キロにわたり光の帯となり、幻想的な空間が創り上げられ、多くのボランティアのご協力と町内外の多くのスポンサーのご協賛により盛大に開催されました。

もどる