住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2015年10月の記事

青少年健全育成連絡協議会公開講演会

2015年10月30日(金)

 生涯学習センターカルスタすぎとにおいて、元・東京都児童相談センター児童心理司 山脇由貴子さんを講師として招き、『「現代の子どもたち」~いま大人たちのやるべきこと~』と題して、講演会が開催されました。
 19年間に及ぶ児童相談所勤務においての豊富な経験をもとにお話をいただき、現代のいじめの実情とその構造を知り、私たち大人の果たすべき役割とは何かを考える講演会でした。

防災講演会

2015年10月24日(土)

 生涯学習センターカルスタすぎとにおいて、『野島断層からのメッセージ~震災といのち・人とのつながり~』と題して、防災講演会が開催されました。
 阪神・淡路大震災に被災した米山正幸さんを講師として招き、語りべとして自らの体験、当時の様子や地域のコミュニケーションの大切さ命の大切さ地震に備えることの大切さなどをご講演いただきました。

高野台ハッピーハロウィン

2015年10月18日(日)

 さわやかな秋空のもと、杉戸高野台駅西口「くすのき通り」において、「杉戸高野台ハッピーハロウィン」が開催されました。
 仮装コンテストの開催やバンド演奏・歌の披露、そして、飲食物の販売ブース等が出展されるなど、会場は多くの来場者で大いに盛り上がりました。

町民体育祭

2015年10月12日(月)

 杉戸第二小学校で「第35回町民体育祭」が開催されました。綱引きやムカデリレーなど区対抗種目のほか、小・中学生やスポーツ少年団によるリレーなどが行われ、会場は熱気と歓声に包まれました。
 当日、気軽に参加できる種目も多数あり、多くの人々がスポーツの秋を満喫しました。
 また、来年開宿400年を迎える杉戸宿のPRブースも設置されました。

シルバー祭り

2015年10月03日(土)

 第7回シルバー祭りがすぎとピアにて開催されました。
 屋外ではゲーム&PRコーナー、模擬店、屋内では絵画等の作品展示、カラオケ大会、ステージでは広島中学校生徒による吹奏楽演奏や、くらしの会による寸劇などが披露されました。

もどる