住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2015年11月の記事

すぎと町民大学公開講座 講師-駒澤大学廣瀬良弘学長

2015年11月28日(土)

 生涯学習センターカルスタすぎとにおいて、駒澤大学学長 廣瀬良弘氏を講師として招き、すぎと町民大学公開講座『「戦国の寺院と地域社会」 ~温泉開発・駆け込み寺・大地震・葬祭・戒名~』と題して、講演会が開催されました。

消防特別訓練

2015年11月08日(日)

 杉戸町立杉戸第二小学校において、「杉戸町消防特別点検」を実施しました。
 雨天の中、杉戸町消防団員・埼玉東部消防組合杉戸消防署職員総勢150名が参加し、服装規律手帳の点検等が行われました。

すぎと町民大学公開講座 講師-日本工業大学波多野学長

2015年11月07日(土)

 生涯学習センターカルスタすぎとにおいて、日本工業大学学長 波多野純氏を講師として招き、すぎと町民大学公開講座『「ほんものの町づくりを目指して」 ~杉戸宿開宿400年を未来へつなぐ~』と題して、講演会が開催されました。
 日本国内のみならず、世界の町並みを多数のスライドでご紹介いただきながら、ご講演いただきました。

杉戸町役場自衛消防訓練

2015年11月05日(木)

 杉戸町役場庁舎内の火災発生時において、その被害等を最小限にとどめるため、各職員が基本行動を確認し、予防に努めることを目的に、午前7時20分から約1時間にわたり自衛消防訓練を実施しました。
 火災発生の際の基本的な行動訓練、消防署指導による初期消火訓練などを行いました。

産業祭

2015年11月03日(火)

まちの駅・道の駅「アグリパークゆめすぎと」において、第27回杉戸町産業祭が開催されました。
ひだまり広場では、農産物品評会や69店舗の模擬店での販売・展示、杉戸宿開宿400年PRブースや、杉戸町との友好都市「福島県富岡町」の方々の出店。さらには、屋外ステージでの、よさこいソーランの演舞や躍動感あふれるダンス、バンド演奏が披露されました。
 また、杉戸町宣伝大使 虻川美穂子氏(北陽)によるトークショーなどが開催されたほか、杉戸町マスコットキャラクター「すぎぴょん」5歳の誕生日として、近隣からマスコットキャラクター6体が駆けつけ、盛大なお祝いがされました。

もどる