住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2015年12月の記事

杉戸農業高校生徒による門松展示

2015年12月22日(火)

 県立杉戸農業高等学校の生徒たちが制作した門松が、杉戸町役場第3庁舎前に展示されました。
 同校教員が、日本の伝統文化の継承として門松作りを学び、そこで習得した技術を生徒に指導するために、平成23年から門松作りのプロジェクトチームを結成し、制作及び展示をしています。
 来庁する方々にも、杉戸のお正月の風物詩として、大変好評をいただいております。

西小学校表敬訪問

2015年12月11日(金)

 去る12月3日(木)、ひめぎんホール(愛媛県松山市)で行われた、平成27年度文部科学大臣表彰「学校保健及び学校安全表彰」(文部科学省主催)において、杉戸町立西小学校が文部科学大臣表彰を受賞されました。
 また、同校2年生児童 髙澤帆音(たかざわ はのん)さんが、埼玉県トラック協会主催「第12回児童絵画作品コンクール」において、県知事賞を受賞されました。

障がい者週間記念事業

2015年12月06日(日)

 生涯学習センターカルスタすぎとにおいて、第8回障がい者週間記念事業を開催しました。
 この記念事業は、杉戸町障がい者協議会、社会福祉法人杉戸町社会福祉協議会及び杉戸町の共催によるもので、今年は、町と包括協定を締結している日本工業大学の吹奏楽団によるコンサートや、「第2回すぎとアールブリュット展」として、杉戸町在住の障がい者の皆さんのアート作品が展示されました。

杉戸宿宿場まつり

2015年12月06日(日)

 第1回杉戸宿宿場まつりが旧日光街道特設会場 杉戸2丁目付近において、開催されました。
 町に古くから伝わるお囃子や太鼓の演奏、三遊亭春馬師匠による落語、和風手品、和装コスプレコンテストなどのパフォーマンスが行われました。
 また、旧日光街道沿いでは、町内の小中学校の鼓笛や弦楽演奏、昌平中学高等学校の吹奏楽演奏やダンスも披露されました。
 さらに、旧日光街道沿いのメインイベントとして、夏まつり以外では初となる神輿渡御が町民約150人の参加により行われたほか、和装や時代装束、甲冑などの杉戸宿町人行列が実施され、大勢の来場者でにぎわいました。

もどる