住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2015年2月の記事

西小学校が健康教育推進学校表彰最優秀校受賞

2015年02月18日(水)

 平成26年度健康教育推進学校表彰(公益財団法人日本学校保健会主催)において、杉戸町立西小学校が最優秀校を受賞し、表敬訪問を受けました。
 なお、この表彰は、平成14年度から始まり、学校における健康教育の推進に積極的に取り組み、成果を上げている学校を表彰するものです。
 今年度は、都道府県及び政令指定都市から103校が推薦され、最優秀校6校のうちの1校が杉戸町立西小学校となりました。

杉戸町立東中学校『みんなで関わる 3.11復興募金』

2015年02月18日(水)

 杉戸町立東中学校生徒総会では、東日本大震災を風化させず、被災地の復興を願うため、『みんなで関わる 3.11復興募金』の提案・議決がなされました。そして、生徒会を中心に全校生徒が関わる形で募金活動が展開され、今年度は昨年度をはるかに超える64,989円の募金が集まりました。
 東中学校長と生徒2名から、募金活動の様子などの報告を受けました。

「杉戸宿新グルメ」試食会

2015年02月05日(木)

柚子入り八つ頭団子の金ゴマ味噌ダレ柚子入り八つ頭団子の金ゴマ味噌ダレ
舞茸と長ネギのクロケット 柚子葛あんかけ舞茸と長ネギのクロケット 柚子葛あんかけ

 杉戸町商工会と町産業課では、杉戸宿開宿400年に向けて杉戸宿の魅力を発信するため、杉戸町の歴史や食文化をテーマに、新たな杉戸宿グルメの創出を目的とした「食資源開発部会」を立ち上げ研究しています。
 「食資源開発部会」には、地元杉戸の菓子屋・蕎麦うどん屋・酒屋・お茶屋などの7人の店主が参加し、また、料理研究家や有識者(JTB・日光街道専門家)のアドバイスをいただきながら検討を進めてきました。
 そうした中、このたび、「杉戸宿新グルメ」の試作品が完成し試食会が開催されました。

昌平高校サッカー部に杉戸町表彰を贈呈

2015年02月02日(月)

 平成26年11月16日(日)、埼玉スタジアム2002で行われた第93回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県大会において、初優勝を果たし、全国大会への切符を手にした私立昌平高等学校(杉戸町大字下野)サッカー部を表彰いたしました。

もどる