住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2015年5月の記事

すぎと町民大学入学式

2015年05月30日(土)

 平成27年度すぎと町民大学入学式が、カルスタすぎとで行われました。
 すぎと町民大学では、杉戸宿など町内の歴史を学んだり、筑波宇宙センターでの現地研修、町民体育祭でのボランティア活動など、全20回の講義等を予定しています。
 今年度は、19名の方が入学されました。

杉戸町小学校陸上競技大会

2015年05月22日(金)

 杉戸小学校にて、町内6校から選出された児童たちによる杉戸町小学校陸上競技大会が行われました。
 100m走、80mハードル走、400mリレー、ボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びの6つの競技が実施されました。
 総合優勝は、男女とも 西小学校でした。

春の交通安全啓発キャンペーン

2015年05月14日(木)

 ベルクス杉戸店前において、交通安全啓発キャンペーンを実施しました。
 杉戸町や杉戸警察のほか、杉戸地区交通安全協会、杉戸町交通指導員会、杉戸町交通安全母の会、杉戸町自転車安全利用指導員の皆さんが、チラシを配布し交通安全を呼びかけました。
 杉戸町では5月14日現在で、死亡事故ゼロの日が「702日」続いています。一人ひとりが交通安全を心がけ、1日でも多く死亡事故ゼロの日を更新させましょう。

「避難場所誘導案内付電柱広告に関する協定」を締結

2015年05月12日(火)

 町は、町内の東京電力所有の電柱に掲出する電柱看板の公共面スペースに、避難場所の案内を表示して、町民等に対し災害時における避難場所の周知を図るため、東電タウンプランニング株式会社と「避難場所誘導案内付電柱広告に関する協定」を締結しました。
 杉戸町は、安心・安全なまちづくりを目指します。

春の全国交通安全運動出陣式

2015年05月09日(土)

5月11日(月)から20日(水)は春の全国交通安全運動期間です。春は新入学や新生活の始まりの季節。自転車や歩行者も交通ルールを守り、ドライバーは思いやりを持った運転を心がけ、交通事故のない安心安全な杉戸町を目指しましょう!

アグリパーク青空歌の集い

2015年05月06日(水)

晴れ渡る青空のもと、アグリパークゆめすぎと野外ステージにおいて「アグリパーク青空歌の集い」が開催されました。
 プロの歌手や参加者の歌声をはじめ、バンド演奏、スコップ三味線、「すぎぴょん音頭」や「アグリ夢音頭」にあわせた踊りも披露されました。

もどる