住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2015年6月の記事

富岡町長表敬訪問

2015年06月26日(金)

左より遠藤主査(幸手市派遣)、渡辺市長、宮本町長、古谷町長、吉岡主事(杉戸町派遣)左より遠藤主査(幸手市派遣)、渡辺市長、宮本町長、古谷町長、吉岡主事(杉戸町派遣)

 友好都市提携を結んでいる福島県富岡町の宮本町長を表敬訪問いたしました。
 杉戸町では、富岡町の災害復興支援のために、職員を1名長期派遣しており、今年で3年目になります。古谷町長は、当町より派遣している職員への激励もいたしました。
 幸手市においても、同様に職員を派遣しており、幸手市渡辺市長も今回一緒に表敬訪問いたしました。
 あいさつの中で古谷町長は、「富岡、幸手、杉戸はみんな仲間です。さらに絆を深め、ともに復興そして発展していきましょう。」と述べました。

ゆるキャラ祭&ジュニアステージ

2015年06月14日(日)

 アグリパークゆめすぎとで、開園15周年記念イベント『ゆるキャラ祭』と『ジュニアステージ』が開催されました。
 今回のイベントでは、ゆる玉応援団である「ぴかる」、「すぎぴょん」、「コバトン」、「ふっかちゃん」、「さっちゃん」、「とろりん」と記念撮影ができる『ゆるキャラ祭』や、子どもたちが演奏やダンスなどを披露する『ジュニアステージ』、また、模擬店等も出店され、会場は大いに盛り上がりました。

利根川栗橋流域水防事務組合水防訓練

2015年06月07日(日)

 久喜市栗橋地先において、利根川栗橋流域水防事務組合の水防活動に必要な知識と水防技術の習得、更に情報の伝達、資材管理等の確認・迅速化を徹底させるとともに、当組合の水防体制の充実強化を図ることを目的に、水防訓練が実施されました。

柴又100kmマラソン

2015年06月06日(土)

 杉戸町ふれあいセンター「エコ・スポいずみ」が、『柴又100kmマラソン』の給水所・救護所になりました。
 当日は、地元住民のボランティアが、給水所のサポートや地産のおにぎりや蜂蜜などを振舞うとともに、同マラソン大会において、小学生100名が1キロずつタスキを繋ぐ世界記録への挑戦に、杉戸町立泉小学校の生徒8人が参加することで大会を盛り上げました。
また、古谷町長は、柴又でスターターを務めました。
 皆様の温かいご声援、ありがとうございました。

若手農業者網本夫妻表敬訪問

2015年06月01日(月)

 杉戸町在住の若手農業者、網本欣一(あみもと きんいち)さん・網本朝香(あみもと あさか)さん夫妻は、杉戸町で「生きもの田んぼを広げよう‼」をモットーに、生物多様性を大切にした農薬・化学肥料を使わない稲作に取り組んでいます。
 平成26年には、農薬・化学肥料を使わない生きもの田んぼで育ったコシヒカリで、水戸にある吉久保酒造とコラボレーションし、日本酒「欣香(きんこう)」の醸造・販売にも手掛け、新たな付加価値と差別化を追求しています。
 また、毎年、田植えや稲刈り等の消費者イベントの開催によりPRに努めるほか、平成26年に株式会社農業舎を立ち上げるなど、農業経営規模の拡大を目指しています。

もどる