住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2016年10月の記事

杉戸宿開宿400年宿場まつり

2016年10月30日(日)

旧日光街道沿道にて、「杉戸宿開宿400年宿場まつり」が35,000人の来場者を迎え開催されました。当日は、杉戸町宣伝大使の虻川美穂子(北陽)さんによる開会宣言に始まり、昌平高校チア部など様々な団体パフォーマンスが繰り広げられました。
また、「杉農たまふわ茶屋」では、杉戸農業高校食品流通科生徒が開発した「たまふわ茶漬け」などが提供されました。
そして、メインイベントである杉戸宿時代行列では「日光例幣使行列」が再現され、フィナーレは開宿400年を未来に伝えるバルーンリリースで締めくくりました。

いきいきふれあいまつり

2016年10月15日(土)

 すぎとピアにて「いきいきふれあいまつり2016」が開催されました。手話、要約筆記、車いすなどのミニ福祉体験や、焼きそばなど福祉団体模擬店、そして、幸手桜高校演劇部のチンドンパフォーマンスなど大いに盛り上がりました。

すぎと町民大学公開講座

2016年10月15日(土)

 カルスタすぎとにて「すぎと町民大学公開講座」が開催されました。
 今回は、観光まちづくりカウンセラー 今村まゆみ氏(元じゃらん編集長)を講師に迎え、「町を変える!地域連携案内人パワー」をテーマに講演をいただきました。その後、埼玉県内の日光街道6つの宿場から観光案内ボランティアの代表者が参加し、県内各宿場の連携をテーマに公開討論会(パネルディスカッション)がおこなわれました。

「杉農たまふわ茶屋」プレオープン試食会

2016年10月10日(月)

 旧・うどん梅喜特設会場(清地1丁目)において、「杉農たまふわ茶屋」プレオープン試食会が開催されました。杉戸農業高校生徒たちが、考案・調理した「たまふわ茶漬け」をはじめ、「みずたまあんみつ」、「ぶどうサイダー」が提供されました。杉戸産の食材と、生徒たちのアイデアがいっぱい詰まった料理になっています。
 「杉農たまふわ茶屋」は、10月23日(日)・30日(日)に限定オープンします。

もどる