住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2016年11月の記事

壱里競走大会

2016年11月27日(日)

 杉戸宿開宿400年を記念して、時間を競う競技ではなく、旧日光街道を走りながら町の歴史や文化を再認識するとともに、生涯スポーツの推進を図ることを目的に壱里競走大会が開催されました。
 甲冑、飛脚や忍者など思い思いの仮装をしたランナーも多く、参加者だけでなく沿道の応援者も楽しめました。そしてゴール後は、杉戸町の推奨品、テーマパークのペアチケット、旅行券などの豪華景品が当たる抽選会で大いに盛り上がりました。

消防特別点検

2016年11月13日(日)

 杉戸町と埼玉県消防協会杉戸支部は、杉戸町立杉戸第二小学校において、「消防特別点検」を実施しました。
 これは、杉戸町消防団員・埼玉東部消防組合杉戸消防署職員による、ポンプ車操法(放水)・消防車両の行進など、日ごろの訓練の成果を一般の方々に披露し、災害への備えを確認するために行ったものです。

区長会視察研修

2016年11月08日(火)

 杉戸町区長会主催による視察研修が行われ、古谷町長ほか27名の区長等が友好都市である福島県富岡町を訪問しました。
 富岡町は東日本大震災の原子力発電所事故により、今なお故郷を離れて避難生活を送る日々が続いています。来年4月の帰還開始に向けてインフラ整備等のハード面、特例宿泊や準備宿泊等のソフト面の両側面から、帰還のための準備が急ピッチで進められています。

杉戸町産業祭

2016年11月03日(木)

 まちの駅・道の駅 アグリパークゆめすぎと において、「第28回杉戸町産業祭」が開催されました。晴れ渡る青空の下、町内だけでなく、町外・県外の方々にもご来場いただき、大いに賑わいをみせました。

もどる