住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2016年6月の記事

大島新田クリーン作戦

2016年06月26日(日)

 杉戸町と幸手市のコミュニティづくり推進協議会等の呼びかけで、「大島新田調節池クリーン作戦」が行われました。
地域の皆様を始め各種ボランティア団体など約700名の方にご参加いただき、行政と一緒に手と手を取り合い、大規模なクリーン作戦が展開されました。

平和企画展

2016年06月26日(日)

 カルスタすぎとにて、「杉戸町平和企画展」が開催されました。
 湾岸戦争以降、イラクでは「劣化ウラン弾」が原因と思われる白血病の子どもたちが急増しています。しかし、経済制裁などの影響によって適切な治療を受けられないまま、今なお多くの幼い命が失われています。
 今年の企画展は、白血病と戦うイラクの子どもたちに焦点をあて、「戦争が終わっても白血病と戦う子どもたちの戦争は終わらない」という、今世界で起きている厳しい現実を見つめながら平和について考えました。

「田んぼの生きもの調査」研修会

2016年06月16日(木)

 高野農村センターにて、全国農業協同組合連合会主催による「田んぼの生きもの調査」研修会が実施されました。
 「田んぼの生きもの調査」は、単に生きものの種類・数を調べることではなく、田んぼに直に足を踏み入れ、「生きものに出会う体験」を通じ、水田稲作が継続することの大切さを子供も含む多くの人々に理解してもらい、将来にわたって「日本の米」を食べ続けてもらうことを目的としています。

水防訓練

2016年06月12日(日)

 利根川栗橋流域水防事務組合による水防訓練が、久喜市栗橋の利根川右岸にて実施されました。
 水防活動に必要な知識と水防技術の習得、更に情報の伝達、資材管理等の確認・迅速化を徹底するとともに、当組合の充実強化を目的に行われ、約350名が参加しました。

杉戸町硬筆展

2016年06月12日(日)

 生涯学習センターにて、杉戸町硬筆展が開催され、町内の小中学校から選ばれた児童生徒の作品が展示されました。
 「推薦」に選ばれた作品は、埼玉県硬筆中央展覧会(6/25~26 日高市「ひだかアリーナ」)に出展されます。

しあわせすぎマルシェ

2016年06月12日(日)

 大落古利根川沿いにある倉庫(杉戸町清地1丁目)にて、「しあわせすぎマルシェ」が開催されました。
 「しあわせすぎマルシェ」とは、手作りパン、ハンドメイドの雑貨など、小さいながらも大人も子どもも思わず笑顔になるお店たちが集まった市場です。
 38もの店が軒を連ね、大勢の来場者でにぎわいました。

チャリティダンスパーティ

2016年06月12日(日)

 西公民館にて、ダンスクラブ「なでしこ」によるチャリティダンスパーティが開催されました。
 タンゴ、ルンバ、ワルツなどのダンスが発表されました。
また、「なでしこ」の方々が、熊本地震災害義援金の募金箱を持って会場を回り、募金への協力を呼びかけました。

柴又100K

2016年06月05日(日)

 柴又公園(東京都葛飾区)からスタートして、江戸川右岸サイクリングロードを走り、杉戸町を経由し、茨城県五霞町で折り返し、柴又公園までの100kmを走破する、「柴又100K」が開催されました。
 給水所のエコ・スポいずみでは、大勢の地元の方々が声援を送り、ドリンクやおにぎりなどのもてなしがされました。

杉戸町小学校陸上競技大会

2016年06月02日(木)

 杉戸小学校にて、町内の各小学校より選抜された児童が参加して、杉戸町小学校陸上競技大会が開催されました。晴れ渡る晴天のもと、この日のために練習を積んできた選手たちの汗と笑顔がキラキラと輝いていました。総合優勝は、男女とも杉戸小学校でした。

もどる