住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2016年7月の記事

杉戸農業高校自転車部表敬訪問

2016年07月20日(水)

 茨城県取手市で行われた関東高校自転車競技選手権大会に、埼玉県立杉戸農業高等学校の自転車部所属 柴山徳幸さんが出場し、男子ケイリン部門で準優勝を収めるとともに、7月29日から鳥取県で開催される全国大会への出場を決めました。

杉戸夏まつり

2016年07月16日(土)

 このお祭りは、約200年の歴史あるもので、八坂神社の五穀豊穣・家内安全・商売繁盛・疫病退散等を祈願し、迫力ある11基にもおよぶ神輿の渡御が行われました。
 また、今年は、杉戸町の魅力を全国にPRするために任命された、「杉戸町ふるさと大使」の任命式&お披露目も行われました。

高札場復元プロジェクト

2016年07月15日(金)

 杉戸町と町観光協会は、杉戸宿開宿400年を記念し、「時を超えた新たなシンボルと、杉戸宿の歴史を体感する場の創造」を目的として、かつて杉戸宿にあった「高札場」を製作・復元する「杉戸宿高札場復元プロジェクト」が始動し、復元設置場所(JA埼玉みずほ杉戸中央支店駐車場脇)の「現場清め」が行われました。
 高札場とは、幕府が決めた法令や公定運賃を木の板札に書き、高く掲げておく場所。
 江戸時代の杉戸宿にも高札場があったことは、日光道中分間延絵図などで確認されており、掲示されていた高札は一部残っているものの、高札場は現在跡地となっています。

昌平高校サッカー部表敬訪問

2016年07月08日(金)

 昌平高校サッカー部が、全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会埼玉県予選において優勝し、7月27日から広島県で開催される全国大会に出場します。
 昌平高等学校理事長、校長、サッカー部監督及び主将が古谷町長を表敬訪問し、県大会優勝の報告と全国大会での活躍を誓いました。

もどる