住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2017年5月の記事

江戸川クリーン大作戦

2017年05月28日(日)

江戸川クリーン大作戦実行委員会(国土交通省江戸川河川事務所、杉戸町ほか12市区町)主催により「首都圏の水ガメで憩いの場である江戸川をきれいにしよう」と江戸川クリーン大作戦が行われました。

利根川水系連合・総合水防演習

2017年05月20日(土)

埼玉県加須市新川通地先(利根川右岸)において、利根川水系連合・総合水防演習が開催されました。利根川の堤防を決壊させ甚大な被害を与えたカスリーン台風から70年が経過しました。現在で同様の災害が起きた場合、被害額は34兆円に上がると推計されています。
地球温暖化に伴い年々台風の大型化・頻発化が予測されているため、改めて、災害に備える訓練の大切さを実感しました。

杉戸町老人クラブ連合会 第41回 春季グラウンド・ゴルフ大会

2017年05月17日(水)

「杉戸町老人クラブ連合会 第41回 春季グラウンド・ゴルフ大会」が、国体記念運動広場にて開催されました。グラウンド・ゴルフ愛好者130人がさわやかな汗を流し交流を深めました。

災害時における家屋被害認定調査に関する協定

2017年05月16日(火)

災害時に埼玉土地家屋調査士会と協力して、家屋被害認定調査業務を行うために「災害時における家屋被害認定調査に関する協定」を締結しました。
災害発生時に家屋被害認定調査を埼玉土地家屋調査士会と町が協力し行うことで、罹災証明を確実かつ迅速に発行することができます。
また、発行された罹災証明について、埼玉土地家屋調査士会の調査士が町民の皆さんの相談に応じていただくことも可能となります。
この協定を締結することにより、町民生活における防災力の向上につながります。

もどる