住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2017年8月の記事

知事のとことん訪問

2017年08月31日(木)

埼玉県利根地域振興センター主催により「知事のとことん訪問」が開催されました。
埼玉県認定農家である(有)アールキューブエコ(杉戸町才羽)を知事と町長等が訪問しました。

第38回九都県市合同防災訓練

2017年08月27日(日)

九都県市合同防災訓練埼玉県会場である鶴ヶ島市役所において、総合防災訓練が開催されました。
坂戸鶴ヶ島消防組合をはじめ県警、自衛隊、市内の各自治会など関係団体、約1万人が参加されました。
改めて、住民一人ひとりが日常及び大震災発生時において「自ら何をすべきか」を考える機会となりました。

杉戸町役場自衛消防訓練

2017年08月21日(月)

杉戸町役場庁舎内の火災発生時において、その被害等を最小限にとどめるため、各職員が基本行動を確認し、予防に努めることを目的として自衛消防訓練を実施しました。

古利根川流灯まつり

2017年08月06日(日)

「地上に降りた天の川」と題した「古利根川流灯まつり」では、日本一の大きさを誇る大型灯籠が約1キロにわたり光の帯となり、幻想的な空間を創り上げました。
また、各種ステージイベントを始め、流灯工房での「昔の杉戸写真展」開催や、杉戸町商工会青年部による「人力車」運行など、盛りだくさんのイベントが来場者を出迎えました。

災害時防災備蓄物資の提供に関する協定締結

2017年08月04日(金)

災害時にNEXUS株式会社 D’ステーション杉戸店と協力して、防災備蓄物資を帰宅困難者や地域住民に無償提供を行うため、「災害時における防災備蓄物資の提供に関する協定」を締結しました。
協定を締結することにより、町で実施する防災訓練等への協力や自主防災組織との連携など、町民生活における防災力の向上にも繋がります。

もどる