住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
ペット・環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2018年11月の記事

地区合同防災訓練

2018年11月23日(金)

地区合同防災訓練が杉戸小学校にて実施されました。
参加者は、初期消火訓練、救命救護訓練、大声だし訓練等に取り組みました。

交通安全・無事カエル運動

2018年11月20日(火)

国道4号の杉戸警察署前において、「無事カエル運動」が実施されました。
この運動は、杉戸農業高等学校生活技術科の生徒が作成したマスコット「無事カエル」を自動車やバイクの運転手に配布し、事故に遭遇せずに自宅や職場へ帰れるよう「無事に帰る(カエル)」と呼びかけました。

宿場まつり

2018年11月18日(日)

旧日光街道において、「日光街道杉戸宿宿場まつり」が開催されました。
杉戸宿時代行列やライブ・パフォーマンス、うまいもの市、秋の収穫祭「アグリマルシェ」も同時開催しました。
晴れ渡る青空の下、町内外の方々にご来場いただき、杉戸の魅力を大いに満喫していただきました。

出前座談会

2018年11月15日(木)

杉戸町障がい者協議会の皆様とお話しました。
避難行動要支援者名簿に関することや町内巡回バス・デマンドバス、公共施設のバリアフリーなど様々な御意見をいただきました。

消防特別点検

2018年11月11日(日)

杉戸町と埼玉県消防協会杉戸支部は、杉戸町立高野台小学校において、「消防特別点検」を実施しました。
これは、杉戸町消防団員・埼玉東部消防組合杉戸消防署職員によるポンプ車操法(放水)・消防車両の行進など、日ごろの訓練の成果を一般の方々に披露し、災害への備えを確認するために行ったものです。

まちづくり町民会議

2018年11月10日(土)

2021年度から10年間のまちづくりの指針となる「第6次杉戸町総合振興計画」の策定にあたり、町民の意見を計画に生かしていくためのまちづくり町民会議が開催され、多くのアイディアが詰まった提言書が町長に提出されました。

すぎと町民大学公開講座

2018年11月10日(土)

すぎと町民大学公開講座に出席しました。
今回のテーマは「健康元気 杉戸の食と音のアンサンブル」で開催されました。

杉戸町産業祭

2018年11月03日(土)

まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎとにおいて、「第30回杉戸町産業祭」が開催されました。晴れ渡る青空の下、町内だけでなく、町外・県外の方々にもご来場いただき、杉戸の秋をまるごと満喫していただきました。

もどる