住まいと暮らし 健康・介護・福祉 子育て・学校教育 観光・イベント 行政情報
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
ペット・環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
2018年8月の記事

第39回九都県市合同防災訓練

2018年08月26日(日)

九都県市合同防災訓練埼玉県会場である蓮田市総合市民体育館において、総合防災訓練が開催されました。
救出救護訓練やライフライン復旧訓練などが開催されました。
改めて、住民一人ひとりが日常及び大震災発生時において「自ら何をすべきか」を考える機会となりました。

事故ナシキャンペーン

2018年08月22日(水)

杉戸農業高校生徒と一緒に、杉戸警察署前の国道4号で「交通事故なし」と「梨」をかけて、杉戸農業高校生徒が栽培した梨をドライバーに配布する街頭キャンペーンを実施しました。

オリンピック聖火トーチ

2018年08月08日(水)

歴代のオリンピック聖火トーチ36本などを見学しました。
・夏季オリンピック聖火トーチ24本
・パラリンピック大会6本
・冬季オリンピック大会6本

災害時における生活物資の供給等の協力に関する協定締結調印式

2018年08月07日(火)

大規模災害時などに杉戸町と株式会社マミーマートが相互に協力して、被災された方に対して物資の供給を行い、生活の安定を図ることを目的とした「災害時における生活物資の供給等の協力に関する協定」を締結いたしました。
避難生活を余儀なくされた町民の方に、株式会社マミーマートから食料品や生活物資を優先的に提供されます。

杉戸町役場自衛消防訓練

2018年08月07日(火)

杉戸町役場庁舎内の火災発生時において、その被害等を最小限にとどめるため、各職員が基本行動を確認し、予防に努めることを目的として自衛消防訓練を実施しました。

出前座談会

2018年08月06日(月)

杉戸町女性消防団から申し込みを受け、出前座談会を開催しました。
町内巡回バスや学校の統廃合、東武動物公園駅東口通り線整備などたくさんの意見をいただきました。

第25回古利根川流灯まつり

2018年08月05日(日)

「地上に降りた天の川」と題した「古利根川流灯まつり」では、日本一の大きさを誇る大型灯籠が約1キロにわたり光の帯となり、幻想的な空間を創り上げました。
また、各種ステージイベントを始め、流灯工房での「昔の杉戸写真展」開催や、杉戸町商工会青年部による「人力車」運行など、盛りだくさんのイベントが来場者を出迎えました。
アイディアを駆使した花火がフィナーレを飾りました。

魅力発信拠点施設セレモニー

2018年08月04日(土)

杉戸宿魅力発信拠点施設オープニングが開催されました。
愛称は「流灯ふれあい館」と決定しました。
セレモニー後には、杉戸高等学校空手部、よさこい無邪気などの演技で会場を盛り上げました。

埼玉県消防操法大会

2018年08月04日(土)

第30回埼玉県消防操法大会が埼玉県消防学校にて開催されました。
この大会出場に向けて、約4カ月間準備をしてきました。
選手の皆さん大変お疲れ様でした。

古利根川流灯まつり係留作業

2018年08月01日(水)

8月4日(土)・5日(日)、大落古利根川を舞台に「第25回古利根川流灯まつり」が開催されます。
日本一の大きさを誇る大型灯籠約250基が古利根川に浮かべられました。
一年に一度静かに舞い降りる天の川をご覧ください。

もどる