杉戸町立杉戸第二小学校
Sugito Daini Elementary School杉戸町立杉戸第二小学校

  校長室  教育活動  学年だより
 
青線

ファインアップ

 
  
 10月20日。3年生は社会科見学に行ってきました。
 当日はあいにくの雨でしたが、さしま少年自然の家では、一人一人オリジナルのマジックキーホルダーを作成しました。また、雨の音を聞きながらの散歩もすることができました。
 もの知りしょうゆ館では、しょうゆ作り体験もし、しょうゆの作り方をしっかりと学びました。

 
 10月18日。1・2年生は校外学習として、茨城県自然博物館に行ってきました。
 日差しもあり、気持ちのいい晴天で、予定していた外での昼食やトランポリン遊びもできました。
 2年生が1年生をリードして、どのグループも落ち着いて楽しく見学していました。

 
 10月18日。廊下に全校児童の絵が掲示されました。
 今日から20日まで、校内絵画展が開催されます。
 公開時間は15:45~16:30です。子ども達が授業に集中できるように放課後の公開となっています。ご理解の上、ご鑑賞ください。

 
【 10月6日の風景 】
 校庭では、町民体育祭の準備が行われています。
 学校対抗リレーには、本校児童も出場します。
キンモクセイ
 先日咲いたキンモクセイ。また蕾が出てきてかすかに香り出しました。二度咲きでしょうか。
 
 9月30日。暑すぎることのない、ほどよい気候の中、秋季大運動会が挙行されました。
 力一杯の競技や演技を見せてくれました。そして、きびきびとした行動は、プログラムが予定よりも早く進んでしまったほどです。
 杉戸第二小の子ども達のすばらしさの表れた運動会でした。
 
 9月27日。
 運動会の全体練習がありました。これが最終回です。
 開会式と閉会式を入場から退場まで通して行いました。
 いよいよ次の土曜日が運動会です。
 
【 9月25日の風景 】
 今年もキンモクセイが咲きました。
 校内にいいにおいが漂っています。
 
 9月21日。運動会全体練習がありました。
 今日は応援合戦の練習です。赤組・白組、それぞれでみっちり練習しました。
 元気な声が校庭に響きわたりました。
 
 9月20日。音楽朝会がありました。
 運動会で歌う「ゴーゴーゴー」の練習です。指揮は応援団長、伴奏はキーボードとトランペットの生演奏です。
 運動会当日も校庭に大きな声が響くことでしょう。
 
 9月12日~14日。
 2年生は、食に関するお勉強をしました。名付けて「キライなものをたべよう大さくせん」。
 東中学校の栄養の先生に来ていただきました。
 みんなよく話を聞いていて、最後には、「好きな物と一緒に食べよう。」「細かく刻んで食べよう。」など、たくさんの大作戦が出てきました。

 
 9月14日。
 2回目の全体練習です。
 大玉送り、杉戸音頭 等を練習しました。

 
 9月8日。
 天候不良のために延期されていた、運動会全体練習がありました。
 学年の運動会練習は始まっているところもありますが、全校での練習は今回が1回目です。
 練習していくうちに、行進の足並みもそろってきました。

 
 9月1日。2学期が始まりました。
 今学期は行事もたくさんあります。すでに持久走大会に向けて闘志がみなぎっている子もいます。
 子供達の活躍が楽しみです。

 
【 8月2日の風景 】
 涼しい日です。今日は夏休みのプールの最終日でしたが、気温が低いため、中止になりました。また来年の夏になるまで、プールは鳥たちの憩いの場になります。

 
【 7月31日の風景 】
 5年生が林間学校から帰ってきました。
 
 7月20日。1時間目は1学期の終業式でした。
 桜の咲く頃に始まった1学期も今日で終わり。明日からは夏休みです。
 これまでに身に付けてきた学力・体力を維持し、目標をもって、約40日間を過ごしてほしいと思います。
 
【 7月13日の風景 】
  
 朝、音読朝会がありました。3年生はいろは歌、6年生は寿限無を披露しました。

 
 7月12日。昼休みに鼓笛隊の衣装が配られました。
 5・6年の児童は、すぐにその衣装を着て、校庭で鼓笛の練習を始めました。
 下の学年の子達がその姿に見入っていました。
 夏祭り鼓笛パレードは7月15日に行われます。
 
 7月7日。
 1年生は、生活科の「なつのこうえん」の学習で、倉松公園に行きました。
 春と夏の気候や動植物の様子の違いを感じながら、元気に体を動かしました。

 
 6月29日朝。チャレンジタイム(体育朝会)でした。
 今週からブロック毎の活動になります。
 高学年は、組み体操の練習を始めました。運動会に向けて、技を少しずつ積み上げていきます。
 
 6月27日。2年生がザリガニつりに行きました。
 曇っていたので、外での活動も快適でした。
 今年はザリガニたちがたくさん出てきてくれて、大漁でした。
 
 6月24日。バザーです。
 11時開始。ひっきりなしにお客様が来てくださいました。
 体育館でのバザー終了後、校庭では逃走中というゲームが始まりました。
 今年のバザーも大賑わいでした。
 

 6月21日。たんぽぽ学級・そよかぜ学級の児童が交流遠足に行ってきました。
 あいにくに荒天でしたが、バスと電車を乗り継ぎ、越谷市立児童館「ヒマワリ」まで元気に行ってきました。児童館では、学校混合のグループに分かれて、葉脈のしおりを作ったり、展示物を見学したりして、他校の友達とも仲良く、楽しく過ごせました。 

 
 6月21日。
 今日の昼休みはフレンドリータイムでした。
 本来であれば、1~6年生が一緒に校庭で遊ぶところですが、今日はあいにくの雨。
 室内で安全に遊びました。
 
 6月13日。芸術鑑賞会がありました。
 今年は、演劇で、「西遊記」を鑑賞しました。
 笑いありバク転あり友情ありの劇でした。
 みんなが楽しめて、あっという間の1時間30分でした。
 
 
 6月7日。1年生・2年生の歯みがき講習会がありました。
 歯垢染色剤で自分の歯が真っ赤になったことにびっくりして、熱心に歯みがきに取り組みました。
 いろいろと教えていただきながらの歯みがきは楽しい勉強になったようです。
 
 5月31日、朝。
 陸上大会の壮行会が行われました。
 長い期間 練習してきましたが、いよいよ明日が本番です。
 選手代表から力強い言葉を聞くことができました。
 是非とも自己ベストを目指してがんばってもらいたいです。

 
 5月25日。校内硬筆展が開催されています。
 今日も多くの方が来校されています。
 展示場所は、各教室の廊下。開催時間は、児童の下校時刻から16時30分までです。
 明日と月曜日も開催しておりますので、どうぞお越しください。
 
 5月23日。倉松公園でなかよし集会をしました。
 縦割り班でお弁当を食べ、遊びました。
 汗をいっぱいかいて、仲よく遊びました。
 
 5月17日。4年生の社会科見学。
 心配していた雨にも降られることなく、元気に行ってくることができました。
 「のびゆくすぎと」で学んだ場所を実際に見てくることで、ごみや水の行方についての理解が深まりました。
 子供達は、見学しながら、環境を大切にしようと考えていたようです。
 
 5月17日。2年生がさつまいもの苗をジャンボすべり台裏の畑に植えました。
 苗を寝かせて植えるなど、講師の先生に植え方について詳しく教えていただきました。
 「大きくなあれ、おいしくなあれ。」と、2年生全員で願いを込めました。
 生長が楽しみです。

 
 5月17日、3時間目。1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。
 準備の仕方や使い方を勉強したり、講師の先生による素晴らしい演奏を聴いたりすることができました。
 子供達は、「鍵盤名人になる。」とがんばっていました。

 
 5月16日。昼休みになかよし集会の準備会がありました。
 縦割り班の初めての集まりなので、まず自己紹介です。
 続いて、晴れの日の場合の遊びと、雨の日の場合の遊びを決めました。
 なかよし集会は5月23日です。用意していただく物がありますので、各組の来週の週報でご確認をお願いします。
 
 5月15日。
 1年生は倉松公園に生活科の「はるのこうえん」の学習に行きました。
 木や葉、生き物の様子を観察するとともに、元気いっぱい体を動かして遊びました。
 
 5月8日。3年生が町探検をしました。
 本日は学校の西まわりを探検しました。雷電神社、諏訪田児童公園、諏訪神社を巡りました。神社にある石碑や道沿いにある看板などに注目し、町の魅力を再発見しました。
 
 4月28日に、1・2年生合同で学校探険を行いました。校内を初めて見て回る1年生に対して、ペアを組んだ2年生が優しく丁寧に案内・説明をしてあげていました。普段使わない部屋や校長室を興味深く見ている1年生の姿や、1年先輩としてがんばっている2年生の姿を見ることができました。
 
 4月25日,26日,28日、学びタイムに、6年生が、1年生に校歌を教えました。
 3日に分けて、1番ずつ練習しました。
 6年生がリードして、少しずつ、いっしょに歌いました。
 今年も日本一の校歌の歌声を目指しています。全校で歌うのが楽しみです。
 
 4月25日。1年生から3年生を対象として、交通安全教室が行われました。
 3年生は自転車の安全な乗り方について学び、実際に自転車に乗って確認をしました。
 乗車したり後方確認したりするときの向きが決まっているのは、自動車から身を守るためであることが分かり、一つ一つの動作の大切さを実感していました。
 
 4月24日。1年生を迎える会がありました。
 入学式から2週間が経ちました。学校生活にも少しずつ慣れてきていると思います。
 この会を契機に、上級生にもいろいろと教えてもらって、全校仲よく過ごしていきましょう。
 
 4月21日。離任式がありました。
 退職・異動のあった先生達を歌で迎えました。
 花束とお手紙を贈呈し、お話を聞きました。
 最後も歌でお送りし、名残を惜しみました。
 
【 4月20日の風景 】
 ドウダンツツジが咲いています。
 今日は4・5・6年生 と たんぽぽ・そよかぜ学級の歯科検診がありました。
 
【 4月18日の風景 】
 1年生のはつらつさに刺激されたのでしょうか。1年生の教室の南側でつつじが咲いていました。
 
 4月17日、5時間目。
 リコーダーの学習が始まる3年生を対象に、リコーダー講習会がありました。
 リコーダーについて、姿勢、持ち方、息の入れ方など、講師の先生に詳しく教えていただきました。
 これから、リコーダー名人めざし、練習が始まります。
 
 4月17日。
 6年生が1年生を対象に学校紹介を行いました。
 資料と原稿は3月のうちに用意しておきました。
 6年生は1年生を前に緊張の面持ちで発表していました。
 
 4月13日。
 1年生の簡易給食が始まりました。5年生がお手伝いに来てくれました。
 1年生のみなさん、給食のお味はいかがでしたか。

 【 4月13日のできごと 】
 4年生から6年生は、埼玉県の学力学習状況調査に取り組みました。
 
 4月11日。
 1年生の通学班デビューです。
 今日は2時間目に通学班会があり、メンバーや集合時刻等の確認がありました。
 これから毎日、お互いに気をつけ合って、安全に登校してきてほしいと思います。
 
6年生と手をつないで入場
呼名 
 

 4月10日、午後。
 入学式が行われました。
 杉戸第二小学校に70人のお友だちが加わりました。
 みんな仲よく、そしてしっかり勉強していきましょう。
 
 
クラス発表
 
始業式
 4月10日。
 平成29年度が本格的にスタートしました。
 新しいクラスに喜ぶ姿、教室に入って緊張した面持ちで始業式を待つ姿などが見られました。
 新しい学年になったこの新鮮な気持ちで1年間がんばってもらいたいと思います。
 本年度もよろしくお願いいたします。
 
【 4月7日の風景 】
パンダ広場のチューリップです。
 
【 4月6日の風景 】
パンダ広場のスイセンです。
 
 
 
 4月5日。
 新年度の教室配置に合わせて、机・いす等の移動を行いました。新6年生がてきぱきと動いてくれて、手際よく作業が進みました。
 作業後は、入学式での呼びかけや歌の練習をしました。
 6年生のみなさん、ありがとう。おつかれさまでした。
 
【 4月4日の風景 】
パンダ広場のモクレンです。
 
【 4月3日の風景 】
校庭の桜です。

携帯用サイト情報

 下にあるQRコードを携帯電話のカメラで読み取って下さい。
 携帯サイトの閲覧ができます。

杉戸町立杉戸第二小学校QRコード

学校からのお知らせ


平成29年度年間行事予定表


 杉戸第二小学校
 いじめ防止基本方針

 

青線

更新情報


・ 9月27日   「ファインアップ」更新
・ 9月30日   「ファインアップ」更新
・ 10月 3 日   学年だより10月号を掲載
・ 10月 5 日   学校だより10月号を掲載
・ 10月 6 日 「ファインアップ」更新
・ 10月18日   「ファインアップ」更新
・ 10月19日   「ファインアップ」更新
・ 10月23日   「ファインアップ」更新


 

杉戸町立杉戸第二小学校

【周辺地図】

〒345-0034
 埼玉県北葛飾郡杉戸町大字倉松600番地1
TEL 0480(34)6231
FAX 0480(34)6230

下記をクリックしてください↓
埼玉県内杉戸町位置図


 

Copyright(c) 杉戸町立杉戸第二小学校



アクセスカウンタ