杉戸町立杉戸第二小学校
Sugito Daini Elementary School杉戸町立杉戸第二小学校

  校長室  教育活動  学年だより
 
青線

ファインアップ

 
 11月16日。感謝の会がありました。
 日頃から多くの方に支えられていますが、今日は代表的な8人の方にお越しいただきました。感謝の手紙と花束をお渡しました。
 今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

 
 11月10日。杉二っ子ドレミファコンサートがありました。
 会場は開場するとたちまち満員となりました。
 そのような緊張の場面でも、子ども達はとても頑張って、すばらしい合唱・合奏を聴かせてくれました。
 各自のすばらしさやクラスの団結を見せてくれたコンサートでした。
 
 11月7日。2学期のフレンドリータイムがありました。
 昼休みに縦割り班で遊びました。
 全学年の児童が、校庭狭しと遊び回りました。
 
 10月24日。昼休みに避難訓練がありました。
 今日は、実施することを児童に知らせずに行いました。
 児童にしてみれば突然のことでしたが、放送と同時に身を守る行動に移り、避難を促す放送とともに素早く校庭に避難できました。

   【 10月24日の風景 】 
  
 朝、音読朝会がありました。
 2年生と5年生の発表でした。
 2年生は月火水木金土日のうた、5年生は1年生から4年生で学習した物語のダイジェストを暗唱しました。

 
 10月19日まで、校内絵画展を開催中です。
 観覧時間は、15:45~16:30です。
 どうぞご覧ください。
 なお、作品は11月10日まで展示しています。
 
 10月17日。1年生と2年生は茨城県自然博物館に行ってきました。
 グループに分かれての班行動。みんなで協力して活動しました。
 隕石を持ち上げてみたり、動く恐竜に感動したりと楽しい1日を過ごすことができました。

 
 10月15日、3年生は、さしま少年自然の家と醤油工場へ社会科見学に出かけました。
 実際に、見て、聞いて、体験して、さまざまなことを学びました。

 
 生活科の学習で、2年生は町のすてきなところを見つけるために、町探検に出かけました。
 10月11日はコープデリ杉戸センターに見学に行きました。どんな仕事をしているのかインタビューしたり、自分の目で見て調べたり、意欲的に取り組んでいました。

 
 10月9日。避難訓練を行いました。
 今日は昼休みに大きな地震が発生したという想定で行いました。
 校庭にいる子、廊下にいる子、教室にいる子、… 。いろいろな場所からの避難だったので、課題も残りました。

 
 10月2日。
 毎朝 続けている 朝マラソン。
 今日から2週間、杉戸高校の生徒が一緒に走ってくれます。
 子ども達が競争心を燃やしてくれると、高校生達も来てよかったと思ってくれることでしょう。

運動会
 9月29日。保護者の皆様のご理解とご協力により、運動会が実施できました。
 子ども達は今日の天気を物ともせずに、全力で演技し、競技しました。
 5・6年生は、種目の順番が変わり、係の仕事も大変さが増したと思いますが、がんばってくれました。
 一致団結してつくりあげた運動会でした。

 

 9月28日、午後。
 5・6年生が、運動会の準備をしました。これで明日を待つばかりです。
 今日は杉戸高校の生徒15人がお手伝いに来てくれました。とても助かりました。ありがとうございました。

 
H30運動会練習3
 9月28日。久しぶりの晴天です。
 運動会の全体練習をしました。
 今日は、開会式と閉会式の流れを確認しました。
 明日、このような晴天であることを望んでいるのですが…。


  【 9月27日の風景 】 
 キンモクセイの香りが漂ってきました。
 1時間目は運動会の全体練習が予定されていましたが、雨のため、授業に変更となりました。
 運動会が土曜日に実施できることを祈っているところです。

 
 
  
 9月20日。2回目の運動会全体練習がありました。
 杉戸音頭と応援の練習をしました。
 白組と赤組で、チームカラーの出た応援でした。本番をお楽しみに。

 
  
 9月13日。本年度1回目の運動会全体練習を行いました。
 入場行進と大玉送りを中心として行いました。
 今日の大玉送りは赤組が勝ちましが、本番では さて どうなるでしょうか。

 
 H30広中2Days 
 9月11日、12日。
 広島中学校の生徒2人が、本校で職場体験をしました。
 休み時間には、子ども達と一緒に遊んでいました。
 小学生だった頃とは違った視点で見ることができたかな。

 
 9月6日。4年生で図工の鑑賞の授業がありました。
 埼玉県立近代美術館の方にご来校いただき、ピカソの絵画や世界グッドデザイン賞のいすを鑑賞しました。
 見比べたり、名前を付けたり、お気に入りを見つけたりして、いつもと違った発見ができたようです。
 
 9月3日。
 子ども達が元気に登校してきました。
 2学期の始まりです。
 今学期もしっかり勉強、心優しく、体を鍛えていきましょう。

 
 8月25日。今日は、全校登校日・親子除草でした。
 夏の日差しを浴びて元気に育った雑草を刈ったり抜いたりしました。
 2学期に向けて、校庭の準備ができました。みなさん、ありがとうございました。
 
 【 8月2日の風景 】 
 今日が今年度のプールの最終日でした。
 
 7月20日。1学期の終業式です。
 1学期の間、子ども達はめあてをもって生活・勉強できました。また、友だちのよいところを見つけ、クラスで協力してがんばれました、
 夏休みの間は、事故にあわないように気をつけ、家族の一員としては役割を果たし、健康に過ごしてほしいと思います。

 
 7月19日。大掃除をしました。
 机を教室から全て出してワックスをかけたり、普段は時間不足で掃除できていない所を綺麗にしたりしました。
 教室の中が見違えりました。
 
 【 7月12日の風景 】 
 14日の夏祭りパレードに向けて、金管バンドの児童達が放課後練習をしています。
 
 7月12日。5・6年生が着衣水泳をしました。
 服を着たままで浮く方法を学習したり、服を着たまま泳いだり水中で服を脱いだりする体験をしたりしました。
 学習はしましたが、くれぐれも水辺では気をつけてほしいと思いました。
 
 7月5日。音楽朝会がありました。
 今日は英語のアナ先生が、オートハープという楽器を持って伴奏に参加しました。
 「ドレミのうた」のド・レ・ミ…に動作を付けて元気に歌いました。
 
 【 7月4日の風景 】 
 今日と明日は学習参観・懇談会があります。
 林間学校が近いことから、5年生の保護者説明会がありました。
 
 【 6月27日の風景 】 
 表彰朝会がありました。
 人権作文と陸上大会の表彰がありました。

 
 【 6月23日の風景 】 
 
 
盛大にバザーが開催されました。

 
【 6月19日の風景 】 
 貴重な梅雨の晴れ空。
 水泳学習が始まりました。
 
 
H30音楽鑑賞会
 
 
 

 6月13日。埼玉県警音楽隊のみなさんにご来校いただき、音楽鑑賞会を催しました。
 雑味のない、心地よく酔える演奏でした。子ども達が自然と体でリズムをとってしまう曲もありました。
 第二小金管バンドとの共演や、防犯のためのいかのおすしの歌などもあり、あっという間の1時間でした。

 
 6月8日。1・2年生対象の歯みがき教室がありました。
 歯科衛生士さんに来ていただき、むし歯になりやすい食品や飲み物にはどんなものがあるか教えていただきました。
 染め出し体験をして、歯の汚れを確認。正しい歯の磨き方について教えていただきました。
 
 6月6日。今日の昼休みはフレンドリータイムでした。
 あいにくの雨だったので、室内で安全に遊びました。
 縦割り班で楽しい時間を過ごしました。
 
H30プール掃除
 6月5日。6年生がプール掃除をしました。
 去年の8月からプールの底に積もり続けていた土を、きれいに洗い流してくれました。
 見違えるほどになったプールに、これから水を入れていきます。
 
 5月30日。陸上大会壮行会がありました。
 4月から練習を続けてきましたが、いよいよ明日が本番です。
 選手のみなさん、がんばれ!

 
 5月28日。6年生を対象に「健康教育21」が行われました。
 早寝・早起き・朝ご飯について学習をしました。
 睡眠時間と健康の関係、朝食の働きについて学び、これまでとこれからの自分の生活について見直すことができました。

 
 5月23日。
 23日、24日、25日、児童の下校時刻から16時30分まで、校内硬筆展が開催されています。1年生は多目的室の、2年生は学年活動室の、3年生以上は各教室の、廊下に掲示してあります。
 子ども達の頑張りをご覧ください。


 【 5月23日の風景 】 
 音読朝会3 
 音読朝会がありました。
 3年生は「きつつきの商売」、6年生は数字で始まる四字熟語を発表しました。

 
 5月22日。なかよし集会がありました。
 倉松公園に行き、縦割り班でお弁当を食べ、一緒に遊びました。
 なかよしが増えた集会でした。

 
 5月16日、4年生が利根大堰、行田浄水場、杉戸町環境センターへ社会科見学に行ってきました。それぞれの場所で、よく見聞きし、学びを深めることができました。

 
 5月15日。
 「鍵盤ハーモニカの秘密 知りたい?」でスタートした初めての鍵盤ハーモニカ練習。みんな真剣なまなざしで取り組んでいました。
 ♪ どんぐりさんのおうちは、ふたつのお山の左側 ♪
 全員 どんぐりさんのおうちを見つけることができました。

 
 5月9日、昼休み。縦割り班での集まりがありました。
 今年度1回目なので、グループ毎に自己紹介をしました。次に、22日のなかよし集会でのグループ遊びを決めました。
 お互いに顔を覚えて楽しく遊びましょう。

 
 5月1日、8日と2回に分けて、6年生が1年生に校歌を教えに行きました。
 1年生は6年生のきれいな声をまねしながら、一生懸命に歌っていました。
 全校でいっしょに歌うのが楽しみです。

 
 5月1日。大規模地震発生を想定した避難・引き渡し訓練がありました。
 避難は迅速に行え、引き渡しも順調に行えました。
 本番には来てほしくありませんが、安全・確実に引き渡しができるように心の準備はしておきたいと思います。
 
 4月26日。リコーダー講習会がありました。
 3年生にとって初めてのリコーダーの学習でしたが、講師の先生の演奏やお話をしっかり聞いて、最後にはみんなで曲を演奏することができました。
 これからの学習が楽しみです。

 
 4月25日。1年生が学校探検をしました。
 2年生に付き添われて1階から4階まで地図を持って巡りました。
 まだまだ1年生にとって校舎は迷路でしょうね。

 
 4月24日。1年生を迎える会がありました。
 4年生にお手製のペンダントをかけてもらい、6年生に手を引かれて入場しました。
 上級生のみなさんと協力して、楽しい学校生活を送りましょうね。
 
 4月20日。5時間目に離任式がありました。
 まだ1か月もたっていないのに懐かしく感じます。
 式後、教室で別れを惜しむ児童もいました。
 
 【 4月17日の風景 】
 6年生は1時間目から5時間目まで、全国学力学習状況調査に取り組みました。

 
 【 4月13日の風景 】
 陸上大会に向けての放課後練習が始まりました。

 
 【 4月12日の風景 】
 1年生の特別献立による給食が始まりました。

 
 【 4月12日の風景 】
学力調査
 4年生から6年生を対象に、埼玉県の学力学習状況調査が行われました。


 
 4月9日 午後。入学式がありました。
 杉戸第二小学校は69人の新しいお友だちを迎えました。
 1年生のみなさん、これから一緒に楽しく勉強や運動をしていきましょう。
 
 4月9日。子供達が元気に登校してきました。
 平成30年度の本格的な始まりです。
 目標をもって 努力して 自分を高めるとともに、みんなで力を合わせてよいクラスを作っていってもらいたいと思います。
 
 4月4日。6年生の登校日です。
 新しい学級に合わせて、6年生が机やいすの移動をしてくれました。
 続いて掃除。
 そして1年生を迎えるために歌の練習もしました。

 
 【 4月2日の風景 】


携帯用サイト情報

 下にあるQRコードを携帯電話のカメラで読み取って下さい。
 携帯サイトの閲覧ができます。

杉戸町立杉戸第二小学校QRコード

学校からのお知らせ


平成30年度年間行事予定表


 杉戸第二小学校
 いじめ防止基本方針

 

青線

更新情報


・ 10月16日 「ファインアップ」更新
・ 10月18日 「ファインアップ」更新
・ 10月24日 「ファインアップ」更新
・ 11月 1 日  学年だより11月号を掲載
・ 11月 2 日  学校だより11月号を掲載
・ 11月 7 日 「ファインアップ」更新
・ 11月10日 「ファインアップ」更新
・ 11月16日 「ファインアップ」更新


 

杉戸町立杉戸第二小学校

【周辺地図】

〒345-0034
 埼玉県北葛飾郡杉戸町大字倉松600番地1
TEL 0480(34)6231
FAX 0480(34)6230

下記をクリックしてください↓
埼玉県内杉戸町位置図


 

Copyright(c) 杉戸町立杉戸第二小学校



アクセスカウンタ