杉戸町立広島中学校

Hiroshima junior high school
杉戸町立広島中学校ホームページへようこそ!



          


MENU

グランドデザイン
経営方針
学校の沿革
学校課題研修計画
学校だより
保健だより
道徳だより「心のとびら」
各学年
各教科
年間行事予定
PTA活動
いじめ防止基本方針
学校評価

 

携帯サイト

杉戸町立広島中学校QRコード

QRコードを携帯で読み取り、携帯サイトの閲覧が出来ます。
URLをメールで送る
 


道徳だより「心のとびら」

学習の手引き(PDF1.94MB) 

今月の行事予定

4月
  6日(金) 準備登校            
  9日(月) 始業式・入学式
10日(火)定期健康診断2年
       避難訓練
11日(水)オリエンテーション
       給食開始
12日(木)埼玉県学力
                  ・学習状況調査
13日(金)定期健康診断13年
17日(火)全国学力学習状況調査
       専門委員会
18日(水)23年授業参観
                           ・保護者会
19日(木)生徒会朝会
24日(火)交通安全指導
25日(水)1年授業参観・保護者会
26日(木)歯科検診・内科検診
27日(金) 生徒会朝会
 
 
 
 

杉戸町立広島中学校

345-0024
 埼玉県北葛飾郡
         杉戸町堤根
4759番地
TEL 0480(34)5791

FAX 0480(35)2002
MAP

下の埼玉県の地図をクリックしてください↓

埼玉県内杉戸町位置図

 

Adobe Readerのダウンロードページへ


PDF
ファイルを閲覧するには、
アドビシステムズ社アドビリーダー(無償)をインストールする必要があります。

eラインズバナー


e
ラインズ・アドバンスへはこちら


学校からのお知らせ   

ホームページがリニューアルいたしました
「お気に入り」や「ブックマーク」に登録されている方は変更をお願いいたします。
PC版URL:http://www.town.sugito.lg.jp/cms/index1179.html
携帯版URL:http://www.town.sugito.lg.jp/cms/cindex1179.html


○ 新 着 情 報 
 ・このページ下の「広中見聞録」をご覧ください。 




 

TOPICS


※ 左の「MENU」の内容もぜひご覧ください。

 ■ 学校の教育活動については、
     左の「学校だより」、「学校経営方針」をご覧ください。
 

 4月10日(火)・13日(金)「身体計測」

新年度当初の定期健康診断を4月10日(火)は2年生、13(水)は1、3年が行いました。各学年が身長、体重、座高、視力を測定し、さらに1年生、3年生は聴力を測定しました。自分の測定結果を知り、昨年と比べ一喜一憂する姿が見られました。中学生の時期は第2次成長期にあたります。この1年間で大きく成長する生徒がたくさんいます。心身ともに健やかな成長を願っています。

 

○ 4月12日(木)「埼玉県学力・学習状況調査」

4月12日(木)「平成30年度埼玉県学力・学習状況調査」を実施しました。埼玉県では平成27年4月から新しい「埼玉県学力・学習状況調査」をスタートさせました。この調査は「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という新たな視点を加え、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査となります。参照URLhttps://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/20150605.html

本校では、調査結果を活用し、生徒一人一人の成長を支え、学力向上に向けた取り組みを行っていきます。


○ 4月11日(水)対面式・学校生活オリエンテーション

4月11日(水)1時間目、2時間目に対面式・学校生活オリエンテーションを行いました。まず、生徒会本部役員、各専門委員から仕事の説明をしました。次に、本部役員が広島中学校のきまりについて説明をしました。そして、各部活動の紹介を行いました。各部ごとに演技や作品などを披露し、各部の良さをアピールしました。1年生は、間近で見る先輩の発表の姿に拍手喝采していました。広島中学校には、運動系として野球部、サッカー部、女子バレーボール部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、陸上競技部、男子卓球部、女子バドミントン部の10部、文化系として吹奏楽部、美術部、パソコン部、家庭部の4部があります。自分の興味・関心や適性などを考えて、積極的に委員会や部活動を選択し、目標を持って活動して欲しいと思います。各部活動の発表後に、新入生代表のあいさつがありました。本日、11日から給食や清掃が始まり、各学級では専門委員や係を決め、12日からは部活動の仮入部も始まります。これから中学校生活が本格的に始まっていきます。

 

○ 4月10日(火)「避難訓練」

1995年の阪神淡路大震災からわずか20年間ほどの間に、東日本大震災、熊本地震など日本各地で、大きな地震が発生し、甚大な被害を及ぼしています。関東では今、東海沖地震の被害尾が心配されています。また、南海トラフ大地震、首都直下地震、茨城県南部地震など、関東は大きな地震の被害が心配され、過去の教訓から「避難訓練」や災害のための準備の重要さが指摘されています。そこで、広島中学校では災害に備え、災害時にどのように行動したらよいのかを、生徒一人一人に学ばせるために、新年度のスタートであるこの時期に「避難訓練」を毎年実施しています。3時間目に、地震発生や火災による避難の放送が流れると、生徒は、地震直後の身の安全の確保や体育館への避難をスムーズに行うことができました。ご家庭でも、この時期に、もしもの時にどのようにするかを話し合っていただければ幸いです。

 

○ 4月9日(月)「第37回 入学式」

4月9日(月)杉戸町長、杉戸町教育委員会教育長職務代理者、杉戸町議会議員をはじめ、多くのご来賓のご臨席をいただき、第37回入学式を挙行できました。今年度の1年生は99名で、学級数は3学級になります。式では、入学生徒認証で各担任の呼名に、元気よく返事をする姿が立派でした。また、新入生代表が中学校での期待や抱負を「誓いの言葉」で力強く発表しました。4月11日から給食が開始になります。広島中学校の生活に早く慣れ、勉強や諸活動に力を発揮して欲しいと思います。式後には、1年生保護者の皆さんが本校PTAに入会し、役員の決定を行いました。

 

○ 4月9日(月) 「第1学期 始業式」

4月9日(月)平成30年度第1学期始業式を1校時から行いました。入学式の前の始業式のため、新2年生、新3年生による始業式でした。校長式辞では、新年度のスタートとして、目標を持って取り組むこと、マイナスをプラスに変えて、自分を伸ばすことの大切さについて話されました。式後は、各学年の代表生徒が新年度を迎えての抱負を発表しました。進級した生徒たち一人一人の顔は、新年度のスタートに緊張した面持ちの中にも、先輩、最上級生となり、1年間の成長を感じました。


今後の行事予定(4月)       


平成30年

    5月 1日(火) 修学旅行説明会            
       2日(水) 全校朝会
       8日(火) 町教育研究会総会
     10日(木) 交通安全指導
             歯科健診・内科検診
      11日(金) PTA総会
     15日(火) 専門委員会・安全点検
     18日(金) 中間テスト
             尿検査・心臓検診
     24日(木) 修学旅行1日目
     25日(金) 修学旅行2日目
     26日(土) 修学旅行3日目
     28日(月) 3年振替休業日
     30日(水) 体育祭予行
             心臓検診未受診者
     31日(木) 生徒会長会

c)2008 杉戸町立広島中学校 ALL RIGHTS RESERVED 

































































































 



アクセスカウンタ