杉戸町立杉戸中学校

杉戸中学校

  学校教育目標

     「 自 主 自 立 」
 

 ◎自ら求め真剣に学ぶ生徒
 ◎自他の人格を尊重する生徒
 ◎健康・体力の増進に努める生徒

  ☆ 授業の約束10か条

  ☆ 生活の約束10か条

 
  ☆ いじめ撲滅宣言


 
5 つ の 伝 統
   ・元 気 な 挨 拶 ・活 発 な 部 活
   ・真 剣 な 授 業 ・奉 仕 の 精 神
   ・燃 え る 行 事

 



学 校 紹 介

学校の概要
校  歌
学校の沿革
校長室からのお知らせ
学校だより      
年間行事計画 
学校関係者評価 
部活動紹介・活躍 
部活動に係る方針
リンク


携 帯 サ イ ト

QRコードを携帯で読み取り、携帯サイトの閲覧が出来ます。
杉戸町立杉戸中学校QRコード

 



sugipyonn2


更 新 情 報


 
○ 3月26日(火)「修了式」
 本日の1校時に修了式が行われました。今年度に学んだことは、春休みの時間を有効につかい、よく復習をしておきましょう。また、来年度からは、2年生は最上級生へ、1年生は先輩となり後輩ができます。新2・3年生として、杉戸中学校を支えていって欲しいと思います。

○ 3月15日(金)「第72回卒業証書授与式」
 3年生が本日をもちまして杉戸中学校を卒業します。この3年間で経験したことは、新しい生活が始まっても、何かを乗り越えるときの力になるときがあります。自信をもって、新しい世界に羽ばたいてください。いつでも先生たちは応援しています。

○ 3月11日(月)「立志式」
 前杉戸中学校長の古川先生をお招きして、3年生の立志式でご講演をしていただきました。「努力に勝る天才なし」をテーマに、目標を実現しようとして頑張っている人は、生まれつきすぐれた才能を持つ人よりも秀でるということを3年生に熱く熱く語っていただきました。ありがとうございました。

○ 3月7日(木)「三送会」
 本日の午後に、三年生を送る会が行われました。今までお世話になった3年生に感謝の気持ちを込めたメッセージやダンスなどが1・2年生から送られました。3年生のみなさん、本当に今までありがとうございました。

○ 2月25日(月)「卒業式に向けて」
 3月15日()に第72回杉戸中学校卒業証書授与式が行われます。3年生にとっては、いよいよ最後の行事となります。全学年で式練習が始まりますので、服装や身だしなみを整えておきましょう。1・2年生合同の歌練習が25日()の1時間目に行われました。感動のある素晴らしい卒業式となるように準備を進めていきます。

○ 2月14日(木)「2年生・保育実習」
 今年度も、家庭科の授業で2年生の全クラスが、杉戸町立中央幼稚園で保育実習を行っています。幼児とおもちゃ遊びをしたり、絵本を読み聞かせたりと2時間の実習のなかで楽しい時間を過ごすことができたようです。この実習を通して生徒たちは、幼児に対しての接し方や仕事の大変さなど、普段は体験出来ないことを学ぶことができ、疲れた顔の中にも充実感にあふれた様子が伺えました。

○ 2月1日(金)「新入生入学説明会」
 31年度の入学者数は、約220名で、6クラスの学級編制になる見込みです。説明会に先立ち、杉戸中学校の伝統でもある3年生の合唱を披露し、体育館に響き渡らせました。指揮者の礼のあと、惜しみのない盛大な拍手をいただくことができました。是非、新一年生も合唱を大切にできる学年になってください。第1部では、校長のあいさつに続き、生徒会本役員による概要説明がありました。第2部は、児童と保護者が分かれて、児童は本校職員による体験授業を受けました。小学校の学習とは少し違った経験をすることができたのではないでしょうか。4月8日()から新年度が始まります。元気あふれる新入生の入学を心よりお持ちしています。【 杉戸中学校職員一同 】

○ 1月29日(火)「なかよし作品展記念集会」
 26日()からの2日間、杉戸町西公民館にて特別支援学級なかよし作品展が開催されました。町内の小中学校の特別支援学級の児童生徒を対象に行われている作品展です。日頃の授業で頑張って作った、美術の作品や家庭科の作品、書き初めなどが展示されました。29日()の記念集会では、賞状や記念品が授与され、一人一人が充実した顔をしていました。

○ 1月12日(土)「スキー教室」
 1月10日(木)から12日(土)の2泊3日、1年生が菅平高原へスキー教室に行きました。3日間とも天気に恵まれ、スキー実習には良好のコンディションで無事に計画のすべてを実施することができました。計4回のスキー講習にどの生徒も意欲的に取り組み、上手に滑走できるようになりました。中学校で初めての宿泊学習は、生徒一人一人にとって楽しい思い出をつくると共に、様々な役割を果たすなど心の成長も見られた行事となりました。

○ 1月8日(火)「3学期スタート」
 新年明けましておめでとうございます。冬休みも終わり、3学期がスタートします。本日は、始業式・学活・避難訓練を実施しました。新年の目標を立て、その目標に向かって行動し、実現しようとする意志力を持って生活をして欲しいと思います。今年が皆様にとりまして、幸多い一年となりますことを祈念いたします。
h30fujisann









○ 12月21日(金)「2学期終業式」
 本日をもちまして2学期が終業いたします。2学期を振り返って、勉強面・運動面・生活面はいかがでしたでしょうか。明日から迎える冬休みの時間を利用して、3学期から良いスタートが切られるように準備を心がけておきましょう。
では、よいお年を!

○ 12月3日(月)「杉中人権Week
 3日()からの1週間は、杉中人権ウィークとなります。一人一人が人権について考え、人権意識を高める機会を持ちます。期間中は、人権集会を開いたり、人権作文や標語を作成したりしました。お互いを思いやる環境をつくっていく気持ちが大切です。














○ 11月21日(水)「2年生・職場体験学習」
 20日()と21日()の2日間で2年生が職場体験にチャレンジしました。社会体験を通して、勤労の尊さとその意義を理解することができ、社会の一員として人との関わりの中で責任を持って働くことの大切さ、働く喜びなどを感じると共に、働くことの大変さも経験することができました。お世話になりました事業所の皆様をはじめ、地域の方々には杉中生への教育活動へのご協力を頂き誠にありがとうございました。











○ 11月19日(月)「新人体育大会等・県大会結果」
 
◎陸上部  岩渕 颯仁 【 種目:男子400m 祝・第1位 】 

◎女子ソフトテニス部  団体戦 【 祝・第1位 】 
 【 優勝メンバー:後藤・中山・金子・深澤・森田・福原・宮内・加藤 】
 

○柔道部  男子団体戦 ベスト16
      男子個人戦 55㎏級・ベスト16
            60㎏級・ベスト16
      女子団体/個人戦 惜敗

○剣道部  男子団体戦 ベスト16
      女子団体戦 ベスト16
      男子個人戦 ベスト16
      女子個人戦 惜敗

◯男子バドミントン部  団体戦 ベスト16
            個人戦 ベスト16

○男子卓球部  個人戦 ベスト16
        団体戦 惜敗

○女子ソフトテニス部  個人戦 ベスト16

男子ソフトテニス部  個人戦 惜敗

◯女子バドミントン部  団体戦 惜敗

◯女子卓球部  個人戦 惜敗

◯体操部  男子/女子団体戦 惜敗

○野球部  惜敗

◯駅伝  男子・第15位
     女子・第38位

◯水泳  男子100BT 惜敗
 


○ 11月13日(火)「生徒会任命式」
 8日()に生徒会選挙、13日()に任命式が行われました。選挙では、どの立候補者も素晴らしい演説をして、杉中に対する熱い思いが伝わる発表でした。新役員の皆さん、これからの杉中を活気あふれる学校にするために、持っている力を存分に発揮してください。旧役員の皆さん、ありがとうございました。
h30sinnseitokai



○ 11月5日(月)「校内ロードレース大会」
 今年度も良い天候の中、校内ロードレース大会を実施いたしました。カルスタすぎと付近のコースで、男女とも3㎞コースを走ります。一生懸命に走る姿は皆とても素晴らしく、たくましさを感じました。














○ 10月27日(土)「合唱祭」
 今年度のスローガン「合唱魂~伝えられない言葉を歌に込めて~」のもと合唱祭を実施しました。午前は、開会式、校歌斉唱から始まり、1年生の各クラスの発表と学年全体で「流れゆく雲を見つめて」を合唱しました。次に2年生の各クラスの発表と学年全体で「時の旅人」を合唱しました。午後から3年生の各クラスの発表と学年全体で「手紙~拝啓十五の君へ~」を合唱しました。最後に、全生徒で「大切なもの」を合唱しました。杉戸中学校の伝統「燃える行事」である「合唱祭」は合唱に取り組んだ生徒一人一人の力だけでなく、7月から準備を始めた実行委員、夏休み期間に練習を行った伴奏者や指揮者、装飾に携わった美術部、準備を行った各委員会やPTAの方々など多くの人の力を結集して作り上げることができました。大変素晴らしい合唱祭をありがとうございました。


















○ 10月23日(火)「杉戸町道徳教育研修会」
 杉戸町教育委員会が主催する、道徳教育研修会が1年4組と3年3組で行われました。それぞれ、生命の尊さ(1年生)・遵法精神(3年生)をテーマに道徳の授業が展開されました。生徒たちは、話の主人公の気持ちになって考え、話し会ったり、発表したりして真剣な授業態度で臨み、心の成長に繋がる一日となりました。
h30doutokukennsyuu

○ 10月12日(金)「新人体育大会・地区予選結果④」
 
体操部  男子団体戦 【 第2位・県大会出場 】
      女子団体戦 【 第3位・県大会出場 】 

男子卓球部  個人戦 【 代表決定戦突破・県大会出場 】 

女子卓球部  団体戦 代表決定戦 惜敗 

サッカー部  代表決定戦 惜敗 

男子バスケット部  代表決定戦 惜敗 

駅伝  (男子)Aチーム 【 第1位・県大会出場 】
         Bチーム 第2位
     (女子)Aチーム 【 第1位・県大会出場 】
         Bチーム 第5位 

水泳  男子100mBT 【 県大会出場 】 


○ 10月9日(火)「後期学級委員任命式」
 生徒会朝礼で、平成30年度後期学級委員の任命式を行いました。呼名された学級委員長・副学級委員長は大きな声の返事で応えました。その後、各学年代表の学級委員長が校長先生から任命書を手渡されました。平成30年度後半、学級のリーダーとして力を発揮してほしいと思います。











 

○ 10月6日(土)「新人体育大会・地区予選結果③」

野球部  【 優勝・県大会出場 】 

柔道部  男子団体戦 【 優勝・県大会出場 】
      女子団体戦 【 優勝・県大会出場 】
      個人戦 44㎏級・50㎏級・55㎏級・60㎏級・73㎏級
                 
【 5階級・7名・県大会出場 】 

女子ソフトテニス部  団体戦 【 第2位・県大会出場 】
            個人戦 【 
第2位・第4位・第5位・
                       第7位・県大会出場
 】 

男子ソフトテニス部  個人戦 【 第1位・第2位・県大会出場 】
            団体戦 第4位

男子バレーボール部  決勝トーナメント・惜敗  


○ 10月1日(月)「新人体育大会・地区予選結果②」

陸上部 (男子)1年100m・200m・400m・1500m・
                     3000m・4×100mR・砲丸投
                      
【 7種目・県大会出場 】

            (女子)1年100m 【 1種目・
県大会出場 】  

女子バレーボール部  第3位
  

サッカー部  準優勝・代表決定戦へ
  

○ソフトボール部  第3位
  

男子バスケット部  準優勝・代表決定戦へ
 

女子バスケット部  惜敗


○ 9月27日(木)「新人体育大会・地区予選結果①」
 
男子バドミントン部 
      団体戦 【 準優勝・
県大会出場 】 
    シングルス 【 第5位・第7位・
県大会出場 】     
     ダブルス 【 第3位・第4位・第5位・
県大会出場 】 

女子バドミントン部
 団体戦 【 第5位・
県大会出場 】 
           シングルス・ダブルス 惜敗
  

剣道部 男子団体戦 【 優勝・
県大会出場 】 
     女子団体戦 【 優勝・
県大会出場 】     
     男子個人戦 【 第2位・第5位・
県大会出場 】   
     女子個人戦 【 第1位・第3位・
県大会出場 】  

○男子卓球部 団体戦 【 準優勝・
県大会出場 】      
       個人戦 第3位・代表決定戦へ
 

女子卓球部
 団体戦 第3位・代表決定戦へ
   
       個人戦 【 第2位・
県大会出場  


○ 9月25日(火)「バッセルトン市との交流」
杉戸町中学生海外交流事業バッセルトン訪問団の取り組みとして、オーストラリアのバッセルトン市から短期間の交換留学として10名の生徒が来校しています。25日(火)の全校朝礼では、バッセルトン訪問団の紹介を行いました。日本の文化を存分に楽しんでもらいたいものです。













○ 9月18日(火)「合唱練習スタート」
 10月27日(土)に合唱祭が行われます。この日のために約1ヶ月半の間、どのクラスも真剣に練習に取り組んでいます。体育祭同様に、クラスの絆を見せる大きな行事です。多くの保護者・地域の皆様のご来場をお持ちしております。















○ 9月10日(月)「東部教育事務所支援担当訪問」
 「認め合い、学び合い、深め合う授業の創造」をテーマに、国語、理科の教科で研究授業を、全教科で公開授業を実施しました。生徒主体のアクティブラーニングを取り入れ、杉中生の学ぶ意欲を高めるために各授業の節々で工夫がなされた展開でした。今後も職員一同、全力で研修を重ね、生徒の学力の向上に努めて参ります。















○ 9月3日(月) 「2学期スタート」

厳しい暑さの続いた夏休みが終わり、9月3日(月)から「2学期」の学校生活が始まりました。始業式では、校長先生が学習の定着について講話をしました。また、各学年からの代表生徒による2学期の抱負が発表され、2学期からの学校生活に活力が感じられた始業式となりました。h302gakkisuta-to

 




















○ 8月31日(金)「学総大会 祝・全国大会出場」
 
◎女子ソフトテニス部(団体戦)
         
角田・小澤・後藤・中山・森田・福原・金子・加藤 

◎陸上部 上野 隼弥(800m・1500m) 

◎空手クラブ(女子団体組手)黒岩・井原・廣瀬・船川・森下 

 平成30年度全国中学校体育大会が中国地方を中心に開催されました。女子ソフトテニス部の団体が関東大会を第3位で勝ち抜き、陸上部の上野君が県大会で2種目の全国大会標準記録を突破し、また、空手クラブの女子団体組手も県大会を優勝で勝ち抜いて全国への舞台に羽ばたきました。全国大会では、今までの練習の成果を存分に発揮できました。ここまで支えて下さった地域の皆様をはじめ、ご協力をして下さった皆様方、多大なるご声援ありがとうございました。 







































○ 8月30日(木)「学総大会等 県大会結果」
 
◎女子ソフトテニス部
     
(団体戦)第3位 祝・関東大会出場
       (※関東大会・第3位 祝・全国大会出場)
      
     (個人戦)第6位 角田・小澤ペア 祝・関東大会出場

 ◎陸上部 上野 隼弥(種目:800m・1500m)
           
全国大会標準記録突破 祝・全国大会出場 

◎空手クラブ(女子団体組手)優勝 祝・全国大会出場 

○陸上部(女子4×100mR)第5位
○柔道部(女子個人44㎏級)ベスト8
○吹奏楽部 銀賞(※東部地区大会を金賞で県大会出場)
○男子バレーボール部 惜敗
○男子バドミントン部 惜敗
○剣道部 惜敗
○体操部 惜敗
○水泳 惜敗
 



















○ 7月18日(水) 「非行防止教室」
体育館で、非行防止教室を行いました。警察の方をお招きして、実際に起こったことなどを交え、SNSや交通安全などについて話をしてくださり、本校の生徒が犯罪や事故に巻き込まれないように強く訴えてくださいました。7月21日(土)から夏季休業日(夏休み)に入ります。9月3日(月)に元気な顔で登校できるよう、ご家庭でのご指導もお願いします。
 
































○ 7月9日(月) 「学総大会・地区予選結果⑤」

○剣道部
 男子団体戦 【 代表決定戦・県大会出場 】 

○サッカー部
 代表決定戦・惜敗
 

○女子卓球部 個人戦 代表決定戦・惜敗 








○ 7月4日(水) 「学総大会・地区予選結果④」

○男子バドミントン部
 団体戦 【 第3位・県大会出場 】
           個人戦 
【 第5位・県大会出場 】
 

○女子バドミントン部 団体戦 惜敗
           個人戦 惜敗

○水泳 (男子)100mバタフライ・200mバタフライ
                
【 2種目・県大会出場 】  
    (女子)200mバタフライ
                【 1種目・県大会出場 】 














○ 7月2日(月) 「学総大会・地区予選結果③」

○女子バレーボール部
 第3位
 

○サッカー部
 準優勝・代表決定戦へ
 

○野球部 準優勝 

○ソフトボール部 準優勝 

○男子バスケットボール部 惜敗 

○女子バスケットボール部 惜敗
 














○ 6月29日(金) 「学総大会・地区予選結果②」

○男子卓球部
 団体戦 決勝トーナメント敗退
       個人戦 惜敗 

○女子卓球部 団体戦 惜敗
       
個人戦 第3位・代表決定戦へ

○男子ソフトテニス部
 団体戦 惜敗
           個人戦 惜敗 

○女子ソフトテニス部 団体戦 【 第2位・県大会出場 】
           個人戦 【 第2位・第4位・第5位・
               
  第7位・第8位・県大会出場 】 

○剣道部  男子団体戦 第2位・代表決定戦へ
      女子団体戦 第3位
      男子個人戦 【 第3位・県大会出場 】
      女子個人戦 【 第1位・県大会出場 】 


















○ 6月19日(火) 「学総大会・地区予選結果①」
 
○陸上部 (男子)2年100m・400m・800m・1500m
         
1年1500m・3000m・110H・砲丸投げ
                   
【 8種目・県大会出場 】
     (女子)1年100m・3年100m・200m
         1500m・
100mH・4×100mR
         走高跳び・走幅跳び
                   
【 8種目・県大会出場 】 

○男子バレーボール部
 【 第3位・県大会出場  

○柔道部 男子団体戦 【 優勝・県大会出場 】
     女子団体戦 【 優勝・県大会出場 】
     個人戦 44㎏級・50㎏級・52㎏級・60㎏級・73㎏級
               
【 5階級・計6名・県大会出場 】
 

○体操部 男子団体戦 【 第2位・県大会出場 】       
     女子団体戦 
【 第2位・県大会出場 】
 


















○ 6月11日(月) 「朝読書週間」
 今週は、朝読書週間として朝の会後に15分間、読書をしています。朝の時間に静かに読書に集中することで、落ち着いた環境で1日の始まりをスタートすることができています。また、読書を通して見識を深め、自身の人間性が豊かになることが目的でもあります。この機会に、好きな本や読みたい本を見つけ、様々な本に出合って欲しいと思います。





































○ 6月2日(土) 「第72回 体育祭」
 第72回体育祭を行いました。多数のご来賓、保護者、地域の方々に見守られ、生徒たちは力の限り、各種目に取り組みました。午前中最後の種目は女子による「ダンス」と男子による「組体操」でした。これまでの練習の成果を発揮し、「ダンス」では華麗に、「組体操」では力強く、元気いっぱいに溌剌とした演技を披露しました。体育祭最後の種目は「みんなでジャンプ」。大縄をクラス全員で前半と後半のそれぞれ3分間にどれだけ連続して跳べるかを競う種目です。どのクラスも、クラスの優勝をめざし、全員が大きな掛け声とともに、連続して多く跳ぼうと頑張りました。各種目、係り活動など、練習や準備に始まり片づけに至るまで、すべての場面で生徒一人一人が全力を尽くして取り組む姿が立派でした。まさに5つの伝統の一つ「燃える行事」そのものでした。






































○ 5月30日(水) 「第72回 体育祭プログラム」

6月2日(土)に体育祭を開催予定です。杉中の熱い行事の一つとなります。多くの保護者・地域の方々の参観をお持ちしております。

  ☆ 第72回 体育祭プログラム ☆







○ 5月28日(月) 「情報セキュリティー教室」
 5校時に体育館にて「埼玉県警察本部 サイバー犯罪対策課」より講師の先生をお招きし、1年生を対象に「情報セキュリティー教室」を行いました。埼玉県内においてインターネットや携帯電話に関係する未成年者のトラブルが増えています。もしも、トラブルに巻き込まれたら一人で悩まず、警察や周りの大人に相談することが大切であることを学びました。


































○ 5月20日(日) 「3年生・修学旅行」
 5月18日()~20日()の3日間にわたり、3年生が修学旅行(奈良・京都方面)に行って参りました。修学旅行を通して、歴史的文化財や日本の伝統文化に触れ、古都の魅力に気づき、日本の伝統への関心を高め、理解を深めることができました。






































○ 5月18日(金) 「通信陸上・地区予選会結果」
 16日()に、通信陸上地区予選会が千葉県野田市総合運動公園にて行われました。日頃の練習の成果を十分に発揮して、見事に県大会出場権を獲得した種目を紹介します。
 
【 男 子 】 400m・800m・1500m
        3000m・4×100mR
・砲丸投げ 

【 女 子 】 1年100m・3年100m・200m
        1500m・4×100mR・走高跳・走幅跳


 埼玉県大会でも地区を代表して頑張ってきて欲しいと思います。杉中ファイト!













○ 5月15日(火) 「1学期・中間テスト」
 1学期・中間テストが行われました。教科は国、社、数、理、英の5教科です。行事の多い時期でしたが、多くの生徒が勉強に熱心に取り組む姿勢が見られました。特に初めての定期テストとなる1年生は、緊張した面持ちで臨んでいました。間違いは、そのままにはせずに必ず復習をしましょう。





















○ 5月11日(金) 「体育朝礼」

体育祭に向けて各クラスで、みんなでジャンプ(大縄)等の練習が始まっています。本日の体育朝礼では、1・3年生は大縄の練習、2年生は学年種目の練習をしました。体育祭本番に向け、クラスで協力し練習に励んでほしいと思います。


































○ 5月2日(水) 「離任式」

 杉戸中学校を去られた教職員の先生方をお招きして「離任式」を実施しました。式では、生徒代表が各先生方に感謝の言葉と花束を贈りました。また、各先生方からは、現在の生活や杉戸中学校の思い出などを話していただき、最後のお別れをしました。各先生方からは、杉戸中学校を離れ、改めて杉戸中学校がよい学校であることが分かったと、お褒めの言葉をいただきました。











































○ 4月27日(金) 「1年生の授業風景」
 4月も最終日となりました。新学期が始まり、新しい学年・クラスに少し慣れてきた頃ではないでしょうか。授業も全教科で始まっています。GWに入りますが、今までの復習や予習を行う良い機会でもあります。是非、自主学習も頑張って欲しいと思います。



































○ 4月24日(火) 「学級委員等任命式」
 今年度の前期学級委員・専門委員長・校旗手・指揮者・伴奏者の任命式が行われました。式でしっかりと返事をする学級委員等の姿に意気込みが感じられました。学校の中心となって頑張って欲しいと思います。





































○ 4月13日(金) 「年度当初の行事」
 今年度は、教職員数53名、全校生徒数は723名になります。今週は、入学式・始業式、身体計測、避難訓練、授業参観・懇談会、ELオリエンテーション、部活動オリエンテーションなど年度当初の行事が盛りだくさんでした。今週の出来事を通じて、新しいクラスの仲間とのコミュニケーションが取れれば良いです。来週の火曜日からは授業も始まります。授業準備を整えておきましょう。




































○ 4月9日(月) 「入学式・始業式」
  4月9日(月)第72回入学式・始業式を行いました。スローガンは「きり開こう 仲間と共に 輝く扉を」です。今年度の新1年生は231名で、学級数は7学級になります。式では、入学生徒認証で各担任の呼名に、元気よく返事をする姿が立派でした。新入生は杉戸中学校の生活に早く慣れ、勉強や諸活動に力を発揮してほしいと思います。また、進級した在校生たちの一人一人の顔は、先輩、最上級生となって、また一歩大人に近づき、たくましさを感じました。新しい学年・学級で、さらに多くのことを学び、充実した一年間を過してほしいと思います。






































 
 

【お知らせ】

 
 




 

【住所】

【周辺地図】

〒345-0035
 埼玉県北葛飾郡杉戸町内田1丁目5番35号
TEL     0480(32)0132
FAX   0480(32)0166
E-Mail 
sugichu@town.sugito.lg.jp

下記をクリックしてください↓杉戸中学校交通案内


(c)2008 杉戸町立杉戸中学校 ALL RIGHTS RESERVED



アクセスカウンタ