杉戸町立杉戸中学校

杉戸中学校

  学 校 教 育 目 標
   
「自主自立」
 ◎ 自ら求め真剣に学ぶ生徒
 ◎ 自他の人格を尊重する生徒
 ◎ 健康・体力の増進に努める生徒


 ☆ 授業の約束10か条

 ☆ 生活の約束10か条

 
 
   
5 つ の 伝 統
   ・元 気 な 挨 拶
   ・真 剣 な 授 業
   ・燃 え る 行 事
   ・活 発 な 部 活
   ・奉 仕 の 精 神

 



学 校 紹 介

学校の概要
校  歌
学校の沿革
校長室からのお知らせ
学校だより      
年間行事計画 
学校関係者評価 
部活動紹介・活躍 

リンク


携 帯 サ イ ト

QRコードを携帯で読み取り、携帯サイトの閲覧が出来ます。
杉戸町立杉戸中学校QRコード




更 新 情 報


 トピックス
○ 1月11日(水)~13日(金)スキー教室
スキー教室では、学年で掲げた“3K(気遣い・絆・気づき)”を意識した3日間になりました。スキー班や部屋の仲間と共に過ごす時は、常に3Kを意識し充実した日々を過ごしました。雪不足の不安も直前の大雪で解消され、また、3日間晴れや曇りとスキー日和で過ごすことが出来ました。最後に、3日間お世話になったインストラクターのみなさまに御礼申し上げます。ありがとうございました。

   1月10日(火) 後期後半スタート
 1月10日(火)朝礼にて、H28年度後期後半が開始されました。校長先生の話の中で、各学年への思いといじめ問題について校長先生の思いが込められた話あり、各学年の生徒はしっかりと心に刻んだ朝礼となりました。

○ 11月25日(金)「いじめ撲滅宣言」採択
11月25日(金)臨時の生徒会朝礼(いじめ撲滅集会)において、生徒会より提案された杉戸中学校いじめ撲滅宣言が賛成多数により原案どおり可決されました。杉戸中学校いじめ撲滅宣言「私たちは 様々な個性を受け入れ 悩んでいる人には救いの手をさしのべ いじめという言葉のない 杉中スマイルであふれる未来を創ることを誓います。」生徒全員が、いじめのない明るい杉戸中学校にしていこうこうと決意を新たにしました。※杉戸中学校は、平成28年度「いじめの防止のための望ましい人間関係づくり」研究推進校に指定されています。

○ 11月8日(火)「芸術鑑賞会」
11月8日(火)午後から「芸術鑑賞会」を実施しました。今年度は劇団め組に所属する劇団員の方々による演劇でした。劇団め組による原作シェイクスピアの「ヴェニスの商人」を鑑賞しました。目の前で見る演劇に興味を持ち、演劇の鑑賞態度なども学びました。

○ 10月31日(月)「生命に関する学習」
10月31日(月)1校時に第1学年生徒を対象とした「生命に関する学習」を行いました。竹内助産院から助産師さんの竹内理恵子先生を講師としてお招きし、生命誕生や2次性徴などについて、映像を交えて、話してくださいました。

○ 10月27日(木)~11月4日() 3年生「模擬面接」
10月27日(木)から11月4日(金)の期間に3年生の模擬面接を行いました。9カ年の義務教育も残すところ5カ月程となりました。本校では、高等学校受験や就職試験に向けて、「模擬面接」を行っています。試験官役の教師2名に対し、生徒2名1組で面接試験の練習を行いました。わずか10分ほどの時間ですが、あがってしまって思っていることがうまく言えなかったり、志望動機など書いたことも思い出しながら文を読むように言ってしまったりと、実際に面接試験を行うことで学ぶことがたくさんあったようです。これを契機に、自分の将来の目標を明確にし、進路の実現に向かって頑張ってほしいと思います。

○ 10月22日(土) 合唱祭
10月22日(土)今年度のスローガン「響かせろ!皆の心に716(ナナイロ)のハーモニー」のもと「合唱祭」を実施しました。午前は、開会式、校歌斉唱から始まり、1年生の各クラスの発表と学年全体で「花は咲く」を合唱しました。次に2年生の各クラスの発表と学年全体で「時の旅人」を合唱しました。午後から3年生の各クラスの発表と学年全体で「友」を合唱しました。最後に、全生徒で「大切なもの」を合唱しました。今年度の合唱祭では審査員として、青木恵子先生と埼玉県立越ヶ谷高校岸利之先生をお招きし、厳正なる審査の結果、最優秀賞は1年1組、2年2組 3年1組が受賞しました。優秀賞は1年2組、1年5組、2年1組、2年3組、3年5組、3年7組が受賞しました。また、ポスターコンクール、指揮者賞、伴奏者賞の結果も発表されました。審査の先生方からは、どの学年の生徒も前向きに歌う姿が立派で、どのクラスもすてきな合唱であったことなど、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。杉戸中学校の伝統「燃える行事」である「合唱祭」は合唱に取り組んだ生徒一人一人の力だけでなく、7月から準備を始めた実行委員、夏休み期間に練習を行った伴奏者や指揮者、装飾に携わった美術部、準備を行った各委員会やPTAの方々など多くの人の力を結集して作り上げることができました。2年生と3年生の最優秀クラスが11月2日(金)に杉戸小学校で行われた町内音楽会に出場しました。

○ 9月23日(金) 生徒会本部役員選挙
生徒会本部役員の改選が行われ、9月23日(金)の午後に立会演説会が行われました。今年度は生徒会長候補に2年生が3名、副会長候補に2年生が4名、1年生が5名立候補しました。約一週間の選挙活動期間中において、朝の挨拶運動、校内選挙放送などの活動を行い、立会演説に臨みました。ステージで立候補者と応援演説者がしっかりと自分の考えを発表し、どの生徒も頼もしく感じられました。開票は即日行われ新本部役員が決定しました。10月18日(火)には、認証式を行いました。

○ 9月20日(月) バッセルトン訪問団
杉戸町中学生海外交流事業バッセルトン訪問団の取り組みとして、バッセルトンから5名の生徒が9月20日(月)、27日(火)の2日間、ホームステイ先の生徒と一緒に本校へ登校し、授業、給食など杉戸中学校の生活を体験しました。9月26日(月)朝礼では、バッセルトン訪問団の紹介を行いました。当日は、引率の2名の先生も来校され、書道や音楽の体験をしました。

   8月24日(水) 祝!!男子ソフトテニス部全国優勝
 8月22日から8月24日に石川県能登で行われた、第47回全国中学校ソフトテニス大会にて、本校の男子ソフトテニス部が団体戦にて見事に優勝を飾りました。日々のハードな練習や日程をこなしながら掴み取った栄冠です。日頃より、お世話になった方々・応援してくださった皆様に感謝申し上げます。健闘してくれたメンバーおめでとう!!

   8月23日(火)祝!!男子ソフトテニス部   
                     岡安ペア 全国第3位
 8月22日から8月24日に石川県能登で行われた、第47回全国中学校ソフトテニス大会にて、本校の男子ソフトテニス部が個人戦にて岡安義貴・岡安龍貴ペアが見事、第3位になりました。健闘おめでとう!!日頃より、お世話になった方々・応援してくださった皆様に感謝申し上げます。

○ 6月29日(月)「情報セキュリティ教室」を行いました
6月29日(月)5校時に体育館にて「埼玉県警察本部 生活安全部 サイバー犯罪対策課」より講師をお招きし、1年生を対象に「情報セキュリティ教室」を行いました。埼玉県内においてインターネットや携帯電話に関係する未成年者のトラブルが増えています。「情報セキュリティ教室」では映画を視聴し、スマートフォンのSNSからの被害例について知ることが出来ました。講師の先生からは、スマートフォンで手軽にインターネットを使えることから、不正アクセス、プロフやブログの危険性、ネットでのいじめ、トラブル、出会い系サイトの危険性について教えていただきました。携帯電話・スマートフォンが便利な道具である反面、犯罪に巻き込まれる危険性があることやフィルタリングによりリスクを減らせることなどについて勉強しました。もしも、トラブルに巻き込まれたら一人で悩まず、警察に相談することが大切であることも学びました。


○ 6月23日(木)~25日(土)修学旅行
修学旅行では、梅雨の時期としては天候に恵まれ、無事に「成長の旅」を終えることができました。1日目の奈良では、日差しも強くなり蒸し暑い晴天になりました。全班が遅れることなく、班行動を終えて旅館に到着しました。2日目は、タクシー行動による京都市内の見学を行いました。3日目は、クラスごとのコースを巡り楽しく見学して帰路につきました。


   6月20日(月) 前期中間試験を実施しました
 6月20日(月)前期中間テストを行いました。実施教科は国語、数学、社会、理科、英語の5教科です。生徒は、真剣に中間テストに取り組んでいました。


○ 5月21日(土)「開校70周年記念式典」
5月21日(土)10時から、杉戸町長、杉戸町教育委員会教育長をはじめ多数のご来賓のご臨席を賜り、「杉戸町立杉戸中学校70周年記念式典」を開催しました。杉戸中学校は昭和22年5月3日に学制改革により元青年学校校舎(現高橋屋)および杉戸小学校校舎の一部を使用して開校し、今年で70年を迎え、現在の古川校長が18代目となります。その間、様々な分野で活躍する多数の人材を輩出してきました。式では、生徒会長が「決意の言葉」を発表しました。第2部は弦楽部、演劇部、吹奏楽部が発表を行いました。午後は音楽鑑賞会として、男性ヴォーカルグループ「at four(アット・フォー)」のコーラスを聴きました。70周年を迎え、今後も教職員一同教育に情熱を傾けるとともに、保護者・地域と一体となって取り組んでいきます。そして、地域に根差し、地域とともに発展していく学校を目指します。


○ 5月6日(金)「離任式」
5月6日(金)平成28年度当初の人事異動等により、杉戸中学校を去られた教職員のうち10名の先生方をお招きして「離任式」を実施しました。式では、生徒代表が各先生方に感謝の言葉と花束を贈りました。また、各先生方からは、現在の生活や杉戸中学校の思い出などを話していただき、最後のお別れをしました。各先生方からは、杉戸中学校を離れ、改めて杉戸中学校がよい学校であることが分かったと、お褒めの言葉をいただきました。去られた先生方の言葉を胸に、さらに良い学校を目指して生徒、職員が一丸となって取り組んでいきます。

                               
○ 4月8日(金) 平成28年度もよろしくお願いいたします
春休みが終わり、4月8日(金)入学式・始業式を行いました。今年度は教職員の人事異動により、教職員52名、全校生徒数は719名になりました。本年度は、5つの伝統を基盤に、「知・徳・体の調和のとれた生徒の育成」を実施します。そのためには、「生徒一人一人の良さを見つけ伸ばす教育の推進」を基本理念に全職員が一枚岩となり、取り組んでいきます。目標達成には地域、家庭の協力が必要です。昨年以上に学校・家庭・地域が一体となり、さらに充実した教育活動を進めていきたいと考えています。今年度もよろしくお願いいたします。
 

○ 4月8日(金) 「入学式・始業式」
4月8日(金)第70回入学式・始業式を行いました。今年度の一年生は243名で、学級数は7学級になります。式では、入学生徒認証で各担任の呼名に、元気よく返事をする姿が立派でした。また、生徒会長が「歓迎の言葉ならびに新学年への決意」を発表しました。それを受け、新入生代表が中学校での期待や抱負を「誓いの言葉」で力強く発表しました。新入生は杉戸中学校の生活に早く慣れ、勉強や諸活動に力を発揮して欲しいと思います。また、進級した生徒たち一人一人の顔は、先輩、最上級生となり、また一歩大人に近づき、たくましさを感じました。新しい学年・学級で、さらに多くのことを学び、充実した一年間を過して欲しいと思います。

 

【お知らせ】

 
 




 

【住所】

【周辺地図】

〒345-0035
 埼玉県北葛飾郡杉戸町内田1丁目5番35号
TEL     0480(32)0132
FAX     0480(32)0166
E-Mail 
sugichu@town.sugito.saitama.jp

下記をクリックしてください↓杉戸中学校交通案内


(c)2008 杉戸町立杉戸中学校 ALL RIGHTS RESERVED



アクセスカウンタ