杉戸町立高野台小学校トップ

 

 

 

 

 学校教育目標 校歌・校章 沿革
 日課表 年間行事計画 児童数
 通学区 いじめ防止 スクールプラン
 学力向上 学校だより 学校評価
   リンク集

 

  

 

★「学校の様子」を日々更新しています。ご覧ください。

 



 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 


 

 


 


 

 

7月20日(水)

 オンラインで第1学期終業式を行いました。式の前に、杉戸町善行賞を受賞した6人の表彰を行いました。式では、3年生代表児童のあいさつ、校長先生からのお話がありました。明日から夏休みです。






7月19日(火)

 ゴーヤのグリーンカーテンが、大きく成長しました。水やりをしてくれている子供たちの身長を上回っています。ゴーヤの花は、小さくてかわいらしいです。






7月15日(金)

 あと3日で1学期が終わります。子供たちは、1学期間使った教室の大掃除をしています。






7月14日(木)

 3年生が、図書室で国語の学習に取り組んでいました。図書室の本を読んで、初めて知ったことをワークシートに書き込んでいました。この後、初めて知ったことを友達に紹介するようです。






7月13日(水)

 1年生が生活科で「あめとあそぼう」の学習を行いました。それぞれの方法で「あめ」を感じて楽しんでいました。






7月12日(火)

 2年生が、地域のゲストティーチャーを招いて図工の学習を行っています。ザリガニ釣りを思い出し、タブレットの写真を参考にしながら、ザリガニの特徴である大きなはさみから描き始めていました。





7月11日(月)

 4年生が算数の学習で小数のしくみについて学習しています。今までの学習を活用しながら問題を解いています。
 5年生が国語で「夏」について書かれた俳句を学習しています。タブレットを使い、夏の言葉、夏をイメージする言葉を、友達と交流しながら深めています。






7月8日(金)

 1,4年生が水泳学習を行っています。1年生は、浮くことが上手になってきました。4年生は、バタ足が上手になってきました。






7月7日(木)

 オンラインで表彰朝会を行いました。校内硬筆展・杉戸町硬筆展・人権作文で受賞した児童を紹介し、代表の児童には、校長先生から賞状が手渡されました。





7月6日(水)

 6年生が算数の学習で「比」の学習をしています。友達と学び合い、考えを広げています。






7月5日(火)

 今日の6年1組の書写では、小筆を使っての作品づくり(清書)を行いました。全員が、集中して取り組んでいました。





7月4日(月)

 3年生が、キューピー工場社会科見学をオンラインで行いました。クイズに答えながら、工場で働く方々の様子や気を付けていること、マヨネーズの作り方などを学んでいました。






7月1日(金)

 オンラインで全校朝会を行いました。校長先生から、学び方のスキル「比べる」についてお話がありました。子供たちは、友達と話し合う等の活動をしながら、「比べる」について考えていました。





6月30日(木)

 業前の時間を使って、竜巻発生に備えた避難訓練を行いました。子供たちは、担任の先生を先頭に落ち着いて避難できました。1・2・3年生は、静かに職員室前に集まることができました。





6月29日(水)

 2年生が、午前中の比較的涼しい時間帯に、ザリガニ釣りをしました。子供たちはとても楽しそうでした。釣ったザリガニはその場で写真にとり、水路に戻しました。この後、図工でザリガニの絵を描く予定です。






6月28日(火)

 杉戸町教育委員会学力向上プロジェクト訪問がありました。子供たちが真剣に学び合う姿が見られました。





6月27日(月)

 今日はとても暑いですが、子供たちはマスクを外し、元気に外遊びをしています。






6月24日(金)

 朝の活動の時間に、杉戸警察署の方が来校し、オンラインで「非行防止教室」を行いました。夏休みの過ごし方、おうちの人との約束など、たくさんのお話をしていただきました。






6月23日(木)

 今日のロング昼休みの体育館利用は、6年1組の番です。バレーボールチームとバスケットボールチームに分かれて、楽しく活動していました。





6月22日(水)

 6年生は「高小かがやけプロジェクト」の第3弾、「1,2年生となかよくなるために手話を教えよう」を企画し、今日から取組を開始しました。朝の時間、今月の歌「にじ」の手話を教えていました。






6月21日(火)

 3年生が、ホウセンカに水やりをしていました。子供たちは、きれいな花が咲くのを楽しみにしています。





6月20日(月)

 先週の木曜日にプール開きをして、今日は初めての水泳学習です。5年生が3年ぶりの水泳学習を楽しんでいました。






6月17日(金)

 朝の時間に児童集会をオンラインで行いました。代表委員会の子供たちが各クラスの担任の先生が日頃思っているクラスの「きらり」(よいところ)をパワーポイントを使って発表しました。全校で6月いっぱい「きらり」を見つけ、ポストに入れるよう呼びかけていました。






6月16日(木)

 オンラインで「プール開き」を行いました。3年ぶりとなる水泳学習の始まりです。代表の子供たちから水泳学習の目標の発表がありました。また、体育主任の先生から水泳学習での約束について話がありました。





6月15日(水)

 本校では自主学習を一生懸命頑張っている子供を今年度から表彰しています。昨日、コツコツ頑張っていた第1号の子供を表彰しました。
 1年生が体育でかけっこを行っています。整列も素早く、上手になりました。






6月14日(火)

 朝の時間に「運動タイム」を行いました。学年ごとに、種目を決めて運動を行います。

今日は、5年生が「7秒間走」、6年生が「リズム縄跳び」を行いました。

 





6月13日(月)

 校庭から元気な声が聞こえてきました。6年生が、リレーの学習をしていました。





6月10日(金)

 朝の活動の時間に、オンラインで音楽集会を行いました。高野台小学校の第二校歌「100%の未来へ」を合唱しました。各教室から低学年は元気な歌声が、高学年は高音が響く美しい歌声が聴こえてきました。






6月9日(木)

 おはなしポケットさんによる「お話会(1・2・3年・おおぞら)」がありました。2年生の教室からは、時折笑い声も聞こえてきました。






6月8日(水)

 昨日から新体力テストが始まっています。子供たちは個人目標を越えようと頑張っています。






6月7日(火)

 3年生が、理科の時間にホウセンカの観察をしています。タブレットを使って、記録しています。





6月6日(月)

 雹(ひょう)の影響で、散乱していたかいの木の枝や葉を、土曜日、学校開放で体育館を使用していたバレーボールチームのみなさんが片づけてくれました。バレーボールチームの子供たちが今朝、報告してくれました。ありがとうございました。
 1~3年生を対象に、交通安全教室を体育館で行いました。1,2年生は正しい横断歩道の渡り方、3年生は、正しい自転車の乗り方を学びました。杉戸警察署の方、指導員の皆様、ご指導、ありがとうございました。












6月3日(金)

環境委員さんが、ゴーヤの苗に水やりをしてくれています。

昨日の委員会の時間に、苗を植えてくれました。グリーンカーテンに育つのが楽しみです。

 





6月2日(木)

 3年生が体育で鉄棒の降り技を練習しています。背筋が伸びていてかっこいいです。
 4年生が体育でかけっこを行っています。腰に付けたテープがたなびくよう、全力で走っています。






6月1日(水)

 5,6年生がプール清掃を行ってくれました。子供たちが一生懸命そうじしてくれたおかげでプールはとてもきれいになりました。






5月31日(火)

 6年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。グループで協力し、野菜炒めを作っていました。






5月28日(土)

 昨日の雨が嘘のように晴れ渡った青空のもと、高野リンピックが行われました。一生懸命に走っていた徒競走、1・2年生のかわいらしいダンス、3・4年生のリズムに乗ったダンス、5・6年生の迫力あるダンス、最後の大玉送りと、あっという間に時間がたってしまいました。子供たちがとても輝いて見えました。

 保護者の皆様には、終了後の片付けもお手伝いいただき、ありがとうございました。

 





5月27日(金)

 オンラインで、全校朝会を行いました。「高小かがやけプロジェクト」(挨拶のできる学校にしよう)に取り組んでくれた6年生が、校長先生から表彰されました。

 また、今月の生活目標(ろうかやかいだんはしずかにみぎがわをあるこう)についてのお話がありました。 




5月26日(木)

 おはなしポケットさんによる「お話会(4・5・6年生)」がありました。子供たちは、物語の世界に引き込まれてしまいました。





5月25日(水)

 今日は、硬筆競書会です。練習の成果を発揮しようと子供たちは集中してがんばっていまいた。作品の公開は、6月3日の学校公開日に行います。






5月24日(火)

4年生は、理科の授業中、先生の話をしっかりと聞いています。
5年生は、国語の授業が始まります。先生の板書をノートに写すところです。

6年生は、真剣な表情で硬筆の練習に取り組んでいます。

 




5月23日(月)

 1年生が道徳の学習で、友達と話し合って、考えを交流しています。
 2年生が生活科の学習で、観察記録に使うタブレットの使い方の学習を行っています。
 3年生が理科の学習で、影と太陽の観察記録をグループの友達と確認しています。
 子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。






5月20日(金)

 朝の活動の時間に、代表委員の児童による児童集会をオンラインで行いました。子供たちは、高野リンピックに向けて、個人のテーマを考え、発表していました。今年度の高野リンピックの全体テーマは「笑顔、全力、協力 見せろ!!高小パワー」です。






5月19日(木)

 令和4年度、第1回目となる「学校運営協議会」が開催されました。高野台小学校をより良い学校にしていくにはどうしたらよいかを熟議しました。





5月18日(水)

高野リンピックに向けて、練習にも熱が入ってきています。今日は、校庭での移動を確かめていました。





5月17日(火)

学校応援団の方にご協力いただき、5年生が「田植え体験」を行いました。素足で田んぼに入る初めての体験に驚いている様子でした。





5月16日(月)

 雨で校庭が使えないので、体育館で3,4年生が高野リンピックの表現ダンスの練習をしています。子供たちは、音楽に合わせて楽しみながら踊っています。






5月13日(金)

 今日は登校時、雨が降っていました。子供たちは、天候に関係なく、元気なあいさつをしながら登校していました。ボランティアの方も見守っていただき、ありがとうございます。






5月12日(木)

 4年生から6年生が、埼玉県学力学習状況調査に取り組みました。真剣な表情で、問題を解いていました。





5月11日(水)

 5月28日(土)に行う高野リンピックに向けての練習が始まりました。練習を通して、子供たちが成長していくのが楽しみです。






5月10日(火)

 子供たちが待ちに待った「なかよしウォークラリー」です。

 縦割り班で、近くの公園を回ります。公園では、ボランティアさんが、じゃんけんや〇×クイズを出してくれました。天気も良く、楽しい時間を過ごしました。

 





5月9日(月)

 3年生が体育の学習でタグラグビーを行っています。タグを取られないで、ゴールするよう、全力で走っています。守りも最後まで追いかけています。






5月6日(金)

  昇降口の掃除の様子をご紹介します。子供たちは、連休の疲れも見せずに、一生懸命にお掃除をしてくれています。






5月2日(月)

 ゴールデンウィークの谷間ですが、子供たちは元気に過ごしています。4年生は算数で折れ線グラフの学習に集中しています。6年生は、体育のソフトバレーボールで元気いっぱい活動しています。






4月28日(木)

 今年度初めての学校公開です。密にならないように、2校時から4校時まで分散で、保護者の方に授業を参観していただきました。





4月27日(水)

今年3月までお世話になった先生方をお迎えして、離任式を行いました。

子供たちは、先生方の話を真剣な表情で聞いていました。

 





4月26日(火)

 高野台小学校をよくしようプロジェクト始動!
 6年生が「挨拶のできる学校にしよう」ということで、昨日から挨拶運動を行っています。





4月25日(月)

 2年生が生活科の学習で、町たんけんに出かけました。高野台小周辺の「すてきな場所」を見つけられたようです。






4月22日(金)

 朝の活動の時間に、なかよし班の活動を行いました。第1回目なので、自己紹介と、班で遊ぶ計画を立てました。6年生は、中心となって頑張っていました。






4月21日(木)

 おはなしポケットさんに来ていただき、1,2年生を対象にお話会を行いました。子供たちは、お話の世界に入り、集中してお話を聴き、楽しんでいました。






4月20日(水)

 1年生が体育の学習で準備運動を行っています。体の回旋が上手にできています。また、今日から簡易ではなく通常給食が始まりました。給食当番も一生懸命配膳しています。






4月19日(火)

 6年生が、全国学力学習状況調査を行いました。みんな、真剣な表情で取り組んでいました。





4月18日(月)

 4年生は、算数の時間、少人数で「千億より大きい数」を学習しています。1年生は、国語の「えんぴつとなかよく」の学習で、姿勢に気を付けながら、正しくえんぴつをもつことを学んでいます。どちらも真剣に取り組んでいます。






4月15日(金)

 代表委員会が中心となり、一年生を迎える会を行いました。一年生も元気なあいさつをしていました。






4月14日(木)

 学校歯科医の先生に来校していただき、歯科健診を行いました。

もし、むし歯が見つかったら、早めの治療をお願いします。

 

歯科健診2歯科健診1




4月13日(水)

 学習も本格的にスタートしました。どの学年も集中して学習に取り組んでいます。






4月12日(火)

 新しい学年になって、はじめての給食です。まだまだコロナ禍での黙食が続いています。

どのクラスもしっかりとルールを守っていて、すばらしいです。







4月11日(月)

 一斉下校を行いました。班の集合場所や集合時刻、安全な登校の仕方などを確認しました。一年間お世話になる班長、副班長にあいさつをして通学班で下校しました。






4月8日(金)

 子供たちが元気に登校し、令和4年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いします。








3月25日(金)

 令和3年度修了式と、3学期、善行賞の表彰をオンラインで行いました。修了証や賞状の授与、児童代表の言葉の発表、どれも大変立派な態度でした。子供たちの成長を感じることができた令和3年度でした。
 地域の皆様、保護者の皆様、本校の教育に対するご支援・ご協力、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。






3月24日(木)

 暖かな日差しがふりそそぐ中、卒業証書授与式を行いました。卒業生は、小学校生活の集大成となる式を立派な態度で臨むことができました。






3月23日(水)

 長年子供たちの安全のためにお勤めいただいたスクールガードさんが、スクールガードとして最後の日となりました。子供たちから感謝の気持ちを込めて花束を渡しました。ありがとうございました!
 6年生の最後のランドセル姿です。明日は卒業証書授与式です。






3月22日(火)

 子供たちが1年間使った教室の大掃除をしています。来年度、次の学年が気持ちよく使えるよう頑張っていました。






3月18日(金)

 3年生が国語の学習でタブレットを使っています。新一年生へ高野台小のことを伝えるために、グループで話し合いながら紹介文を作成しています。






3月17日(木)

 2年生が体育の学習でドーナツサッカーをやっています。パスがもらえるように走ったり、パスが通らないように守ったりして戦っています。






3月16日(水)

 5年生が総合的な学習の時間で環境について学習しました。学習したものをタブレットを使いまとめ、発表し、環境問題についてともに考えていました。






3月15日(火)

 4年生が小川町・川越へ社会科見学に行ってきました。和紙作りの体験や、祭り会館見学、菓子屋横丁での買い物等を楽しんでいました。






3月14日(月)

 4年生が音楽の学習で「こと」の演奏を行いました。どんな音色かを試したあと、「さくら さくら」の演奏を練習しました。






3月11日(金)

 表彰朝会をオンラインで行いました。オンラインでの表彰朝会も定番となり、子供たち自身もオンラインのやり方に合わせ、立派に授与していました。






3月10日(木)

 卒業を祝うお話会を行いました。おはなしポケットの方々が、6年生に対し、最後の読み聞かせを行ってくださいました。朝の読み聞かせでこの6年間、多くの本を読んでくださいました。ありがとうございました。






3月9日(水)

 2年生が校長室で、かけ算九九の最後の検定をやっています。どきどきしながらも、覚えた九九をしっかり言えるよう、頑張っています。
 1年生が給食の時間の放送で、「きらり賞」を発表しました。お友達のよいところを大きな声で発表していました。






3月8日(火)

 4年生が音楽の学習で「こと」を演奏しています。2時間の学習で「さくら さくら」を上手に演奏できるようになっていました。
 6年生が奉仕活動で校庭にある側溝掃除をしてくれました。側溝周りがとてもきれいになりました。6年生、ありがとうございます!












3月7日(月)

 今日から卒業証書授与式の練習を始めました。6年生は真剣な態度で練習しています。






3月4日(金)

 昨日から新班長さんが先頭で登校しています。後ろの班員を気遣いながら登校しています。副班長の前に前班長が立ち、班員を後ろから見守っています。







3月3日(木)

 6年生を送る会を行いました。各学年、工夫をして、6年生に感謝の気持ちを伝える演技を披露しました。6年生も、ショート劇を在校生へ御礼のプレゼントとして行いました。心が温かくなる会となりました。
 6年生を送る会のあと、6年生は、おやじの会の方と一緒にタイムカプセルを埋めました。成人式の日に掘り出すのが楽しみですね。












3月2日(水)

 昼休み、来年度の通学班班長会を行いました。新しい班長、副班長が集まり、班長、副班長としての心構え、登校の仕方等を確認しました。子供たちの意欲は素晴らしかったです。






3月1日(火)

 3年生は体育でハードル走を行っています。リズムよく走れるよう頑張っています。
 6年生は体育でサッカーを行っています。全員シュートをめざして頑張っています。







2月28日(月)

 3月3日(木)に予定している6年生を送る会の招待状を3年生が作り、6年生へ届けました。6年生は嬉しそうに読んでいました。







 2月25日(金)

  朝の時間に、オンラインで全校朝会を行いました。まず初めに埼葛美術展の表彰を行いました。代表児童は大変立派な態度で授与していました。その後、お話朝会を行い、自分のよさ、周りの人のよさについて考えました。子供たちから教員へ、子供たち同士でよさを伝え合い、心がほっこりする時間を過ごしました。






2月24日(木)

 3月3日、6年生を送る会の実施を予定しています。それに向け、各学年は6年生への感謝の気持ちを伝える出し物の練習を頑張っています。






2月22日(火)

 3年生が明日からお休みに入る先生のために、「がんばってね会」を行いました。先生との思い出ジェスチャーゲームや、お手紙を宝に見立てた宝探しゲームなどをして、先生にエールを送っていました。






月21日(月)

 4年生が外国語活動で「日課」を表す表現を学習しています。カルタやダウトゲームを楽しみながら、絵と日常生活を表すフレーズを結び付けていました。






2月18日(金)

 1年生が図工の学習でタブレットを活用しています。自分が作成した作品の写真を撮り、タブレットに取り入れ、どんなところを工夫したかを写真に書き込みます。それを互いにタブレットを通し、見合い、友達の作品のよいところを見つけるという学習です。






2月17日(木)

 今日は3,4年生のなわとび記録会を行いました。冷たい風が吹く中、子供たちは頑張っていました。保護者の皆様、応援、ありがとうございます。







2月16日(水)

 今日は2,5年生のなわとび記録会を行いました。5年生は、2年生に跳び方のアドバイスをしたり、声援を送ったりしていました。新記録を出そうと子供たちは粘り強く頑張っていました。保護者の皆様、応援、ありがとうございます。






2月15日(火)

 1,6年生のなわとび記録会を行いました。1年生の記録を6年生が数え、1年生を励ましていました。子供たちは自分の記録を更新しようと頑張っていました。保護者の皆様、応援、ありがとうございます。






2月14日(月)

 本日より、昇降口横の大掲示板に町内書き初め展に出品した作品を掲示しています。明日からのなわとび記録会に来校された際にご覧ください。
 本日は、オンライン学校公開で道徳の授業を公開しています。21日(月)のオンライン学級PTA懇談会の時にでも、ご感想をお聞かせください。






2月10日(木)

 今日は雪。1年生が生活科の学習で校庭に出て雪を楽しんでいました。
 4年生が理科の学習で、「ものの温まりかた」を行っています。実験した結果と考察をタブレットを使ってまとめ、互いにまとめたものを交流し、考えを深めていました。






2月9日(水)

 3年生が理科の学習「ものの重さ調べよう」で、見た目で重さを予想した後、手で持って重さを確認し、実際にはかりで重さを測るという実験を行いました。






月8日(火)

 

 朝の時間に地域の方にご来校いただき、感謝の会をオンラインで行いました。日頃お世話になっている皆様に、子供たちからは、歌のプレゼントとメッセージカード、代表委員が全校の代表として感謝の言葉を伝えました。地域の皆様、これからもよろしくお願いします。






2月7日(月)

 児童がいじめ、虐待、誘拐、性的暴力等あらゆる暴力から見守るための教育プログラム「CAPプログラム」を1年生を対象に行いました。子供たちは、劇などを行いながら、自分たちの人権「あんしん」「じしん」「じゆう」について考えていました。






2月4日(金)

 1年生が生活科の学習「ふゆをたのしもう」で凧あげをしました。空高く上がった凧に子供たちは歓声をあげていました。







2月3日(木)

 おやじの会の方が6年生に「タイムカプセルプロジェクト」の説明をしてくださいました。おやじの会の方々が、タイムカプセルを埋める穴やケースの準備をしてくださり、子供たちが二十歳になったとき、タイムカプセルを自分たちで掘り起こすというプロジェクトです。子供たちは、プロジェクトの実行を決め、その代表者をどうするかを真剣に話し合っていました。




 


2月2日(水)

 令和4年度に入学するお子さんの入学説明会を行いました。入学予定者は、現在20名です。
 昼休みになると運動委員会の子供たちが前に立ち、「高小リズムなわとび」を行っています。リズムなわとびだけでなく、毎日の積み重ねで子供たちの技の向上は素晴らしいです。






2月1日(火)

 2月がスタートしました。校門の掲示板は、今月もPTA家庭教育部さんの作品です。ありがとうございます。
 3年生の子供たちは登校して朝の準備が終わると、静かに本を読んでいます。
 交通指導員さんが作成してくださった塗り絵に挑戦した子供たちの作品です。一つ一つ丁寧に色塗りをしています。






1月31日(月)

 6年生がオンラインをやりながら理科の学習を行いました。実験を通し、コンデンサーにためた電気が、使うものによって電気の量が違うことを学んでいました。






1月28日(金)

 子供たちに予告せず、避難訓練を行いました。第一動作で「自分で自分を守る動作を取る」、1,2年生は、第ニ動作で「近くの安全な出口から校庭へ避難する」までを行いました。職員室前にいた高学年は第一動作をしっかりとっていました。






1月27日(木)

 おおぞら学級で、研究授業を行いました。子供たちは緊張しながらも一生懸命学んでいました。







1月26日(水)

 埼玉県警の非行防止指導班「あおぞら」の方が来校し、6年生を対象にオンラインで「薬物乱用防止教室」を行ってくださいました。子供たちは真剣に話を聞き、「薬物は絶対やらない」、「誘われても薬物はやらない」等の感想を書いている子もいました。






1月25日(火)

 杉戸町教育研究会主催のなかよし記念集会をオンラインで行いました。杉戸町の小中学校がつながり、本校のおおぞら学級の子供たちが今年度頑張ったことと来年度頑張りたいことを立派に発表しました。
 

 第3回学校運営協議会を行いました。コミュニティ・スクールの研修の後、後期学校アンケートをもとに、委員の皆様に学校評価を行っていただきました。











1月24日(月)

 明日から2月10日まで、なわとび週間です。毎日練習を頑張っている子は、少しずつ技や回数を増やしています。どこまで上達するか楽しみです。






1月21日(金)

 朝の時間に音楽集会をオンラインで行いました。歌い方のめあてを確認し、クラスごとに歌い、自分たちのできばえの振り返りをしました。本日、練習した歌は、感謝の会で披露します。


 6年生を対象に、「はたらく人のこころが見える『しごとのこころ』」の出張授業がありました。講師の方のエネルギッシュなお話に、6年生も圧倒されながらも、真剣に聞き入っていました。将来を考えるよいきっかけとなりました。











1月20日(木)

 杉戸町保健センターの方が来校し、6年生に対し、「アルコールと健康」についてお話をしてくださいました。子供たちは真剣に学んでいました。






1月19日(水)

 1月24日から2月10日はなわとび週間です。また、2月15,16,17日はなわとび記録会です。子供たちは寒さに負けず、休み時間になるとなわとびを頑張っています。
 休み時間等の後、手洗いの音楽が流れます。子供たちは、冷たい水に悲鳴をあげながらも手洗いをしています。






1月18日(火)

 4年生を対象に、町立図書館の方がブックトークを行いました。子供たちは図書館の方が読んでくださった5冊の本のお話を集中して聞いていました。





 


1月17日(月)

 

 2年生が体育の学習で、とびばこ遊びを行っています。両手をしっかり着くことや、着地までかっこよくきめられるよう、頑張っていました。






1月14日(金)

 正門にある掲示板が新しくなっています。PTA家庭教育部の方がかわいい掲示を作成してくださいました。ありがとうございました。
 2月のなわとび記録会に向けて、子供たちはなわとび練習を頑張っています。休み時間になると、校庭に出て、元気になわとびをやる子供たちが増えてきました。






1月13日(木)

 新年初めのお話会が1,2,3年生、おおぞら学級で行われました。子供たちは集中してお話を聞いていました。おおぞら学級では十二支のお話を楽しみながら聞いていました。






1月12日(水)

 11,12日に発育測定を行いました。身長と体重を計測し、子供たちは自分の成長を実感していました。







1月11日(火)

 3学期の始業式をオンラインで行いました。子供たちは、2022年(令和4年)スタートにふさわしい、立派な態度で式に参加していました。

 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。







12月24日(金)

 善行賞の表彰と、2学期の終業式をオンラインで行いました。賞状を受け取る子や、児童代表の子はもちろん、他の子供たちも立派な態度で式に臨んでいました。
 本年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。






12月23日(木)

 子供たちは、特別活動で話し合って決めたお楽しみ会を楽しんでいます。
 教室の大掃除を頑張っているクラスもあります。
 今日は一斉下校がありました。子供たちの下校に合わせ、教員が通学路の危険場所の点検を行いました。

 第62回埼玉県小・中学校等児童生徒美術展埼葛地区展で優秀な成績を収めた児童の作品が学校に展示されました。どれも思いのこもった作品ばかりです。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。






 



 

 



12月22日(水)

 休み時間、クリスマスの音楽とともに、サンタさんが校内を回りました。サンタさんは2年生のクリスマス会にも参加していました。子供たちは大喜びです。






12月21日(火)

 3年生が体育の学習で鉄棒運動をやっています。友達とアドバイスをし合いながら技を高めています。

  5年生の体育で、学年合同のフラッグフットボールを行い、学年1位のチームを決めました。1組、2組合同なので、いつも以上に盛り上がりました。





 



 

 


12月20日(月)

 代表委員会の子供たちが、「赤い羽根募金活動」を行ってくれています。
 おおぞら学級の子供たちが、寒さに負けずボールけりを頑張っています。






12月16日(木)

 大掲示板がクリスマスバージョンになりました。
 1年生の体育「ハードルリレー」の様子です。寒さに負けず、リズムよく跳んでいました。






12月15日(水)

 4年生の外国語活動の様子です。「What do you want?」「I want ~.」を使って、買い物をする学習をしました。







12月14日(火)

 朝の活動で、2,4,6年生が「運動タイム」を行いました。力いっぱい走ったり、「スカットボーイ」を投げたり、クラスごとに異なった種目に挑戦していました。
 3年生が「キューピー工場(五霞町)」のオンライン社会科見学を行いました。工場で働く人が気を付けていることや工場の様子などを学んでいました。











12月13日(月)

 1年生の生活科「みつけた秋であそぼう」の学習で作成したおもちゃを、遊び方を伝えるためのビデオとともに、11月、西幼稚園へお届けしました。それを受け、西幼稚園からお礼のメッセージが届きました。1年生も大喜びです。







12月10日(金)

 朝の活動の時間に表彰朝会を行いました。代表者が会議室で賞状を受け取りました。
 2年生は体育で「キックベースボール」をやっています。チームで力を合わせて頑張っています。






12月9日(木)

 2年生は2つに分かれて算数の学習を行っています。今日は、長方形、正方形を半分に切った三角形の特徴を調べる学習を行いました。






12月7日(火)

 体育の学習「フラッグフットボール」の研究授業を5年生が行いました。子供たちは互いに話し合い、作戦を考えたり、自分のチームの得意なところを見つけたりしていました。







12月6日(月)

 お花ボランティアさんが植えてくださったパンジーと葉ぼたんを、環境委員会の子供たちが水やりをして育てています。






12月4日(土)

おやじの会のみなさんが、樹木の剪定と、花壇の整備をやってくださいました。ありがとうございます。







12月3日(金)

 朝の活動の時間、人権集会を行いました。各学年の代表児童が人権標語を発表し、全校の代表で6年生児童が作文を発表しました。その後、各クラスで、「人権」について考えました。






12月2日(木)

 12月に入り、掲示物が変わりました。昇降口横の大掲示板には全校児童の人権標語、3年生以上の教室前には、書き初め展として書き初めの作品が掲示されています。






12月1日(水)

 4年生の総合的な学習の時間に、「杉戸手話サークル」「杉戸町聴覚障害者協会」の方をお招きして、お話を聞いたり、手話を教わったりしました。手話で自己紹介をするなど、聴覚障害について体験しながら学びました。







11月30日(火)

 本日、2,3校時、総合学力調査を行いました。今年度の学力が定着しているかを確認するための調査です。子供たちは黙々と取り組んでいました。結果は2月に返却予定です。






11月26日(金)

 本日、4,6年生が、書き初め競書会を行いました。子供たちは集中して黙々と作品を仕上げていました。保護者の皆様、作品は懇談会でご覧ください。







11月25日(木)

 本日、3,5年生が、書き初め競書会を行いました。子供たちは集中して、よい作品を仕上げようと頑張っていました。







11月24日(水)

 6年生を対象に、「租税教室」を行いました。税理士さんから税金のことについて詳しく学ぶよい機会となりました。






11月20日(土)

 「かいの木コンサート」を行いました。全校で音楽劇「スイミー」をつくり上げました。保護者の皆様、ご参観、ありがとうございました。







11月19日(金)

 朝の時間、オンラインで表彰朝会を行いました。児童は、各教室で名前を呼ばれ、代表は会議室で賞状を受け取りました。







11月17日(水)

 2,3年生が電車に乗って東武動物公園へ行ってきました。動物と触れ合ったり、乗り物に乗ったりと楽しく活動しました。






 

 11月16日(火)

1,3,5年生が朝の活動で「運動タイム」を行いました。子供たちは、走ったり、鉄棒をしたり等、思いっきり体を動かしていました。





11月15日(月)
 20日(土)に行われるかいの木コンサートに向け練習を頑張っています。本番、楽しみにしていてください。
 書き初め練習の様子です。集中して丁寧に仕上げています。12月1,2日の校内書き初め展で作品を展示します。
 今日から校内の清掃等を行ってくださる校務支援員の方が勤務されています。





11月12日(金)
 朝の活動で、児童集会をオンラインで行いました。後期代表委員が、自己紹介と、来週に行われる、かいの木コンサートのテーマ「協力 笑顔で 心にひびくハーモニー」の発表をしました。代表委員となって初めての集会で緊張しながらも、子供たちは真剣に頑張っていました。






11月11日(木)
  4年生の総合的な学習の時間に、「社会福祉法人 じりつ」の方をお招きして、お話を聞きました。みんなが幸せになるために必要なことを考えました。








11月11日(木) 
 朝の活動で、お話ポケットさんからの読み聞かせがありました。子供たちは集中してお話を聴いていました。






11月10日(水)
 お花ボランティアさんがパンジーと葉ぼたんを学校の花壇に植えてくださいました。正門横の半円花壇と、校庭側の花壇です。いつもありがとうございます。






11月9日(火)
 本日、明日は学校公開日です。感染対策のため、出席番号順での公開となっています。保護者の皆様、ご参観、ありがとうございます。
 







11月8日(月)
2年生の体育の時間は、「平均台遊び」を行っています。チームで対決していて、勝ったときは飛び跳ねて喜んでいました。






11月8日(月)
 1年生の体育の時間は、「ろく木遊び」を行っています。みんなスムーズに登っていて、上でじゃんけんもできます。






11月5日(金)
 全校朝会をオンラインで行いました。「勤労感謝の日」の話を聞き、「勤労感謝の日」の過ごし方について考えました。






11月2日(火)
 杉戸町で取り組んでいる、杉戸町学力向上プロジェクト公開授業を行いました。2年生と4年生の子供たちが算数の学習で、自分の考えを持ち、友達と考えを交流しながら学習を深めていました。






11月1日(月)
 5年生がオンラインでSUBARU自動車の工場見学を行いました。群馬製作所矢島工場の従業員の方と繋がり、自動車について学習しました。






10月29日(金
 4年生の体育はキャッチバレーボールをやっています。チームでボールを繋いで返球できた時は、みんな大喜びでした。




10月28日(木)
 5年生の理科の授業で流れる水の実験を行いました。土で山を作り、川に見立てて水を流して観察しました。





10月28日(木)
 5年生の体育では鉄棒運動を始めました。みんな一生懸命に取り組んでいました。





10月27日(水)
 今週から書き初め練習を始めました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。






10月25日(月)
 1年生がさつまいも掘り体験をしました。大きなさつまいもが掘れると、とても驚いていました。貴重な体験ができました。











10月25日(月)
 学力向上を目的に、今週を「学力向上週間」としました。朝の活動から1校時までの時間を使い、担任と、担任以外の教員が順番でクラスに入り、学習の定着を確認します。今日は、4,5,6年生が実施しました。






10月22日(金)
 音楽朝会をオンラインで行いました。11月20日(土)に実施予定の「かいの木コンサート」に向け、それぞれの教室で練習をしました。






10月21日(木)
 青空の下、高野リンピックを開催しました。今年の高野リンピックのテーマ「全力で 気持ちをこめて やりぬこう」にふさわしい、見ている人に感動を与えるものとなりました。


















10月20日(水)
 いよいよ明日は「高野リンピック」。6年生が最後の準備を行ってくれました。6年生として責任をもって取り組んでいました。











10月18日(月)
 10月21日(木)の「高野リンピック」に向け、5,6年生が係の打ち合わせを行いました。当日、子供たちの運営が楽しみです。






10月15日(金)
 修学旅行2日目。日新館で座禅や茶道など、日本文化を体験しました。1泊2日、子供たちは元気いっぱい過ごすとともに、友達との交流を深めていました。






10月14日(木)
 修学旅行1日目。飯盛山や鶴ヶ城、あかべこ絵付けなど、会津の歴史や文化に触れ、日本らしさについて見聞を深めることができました。
 ホテルの豪華な夕飯も堪能しました。




10月14日(木)

 6年生が修学旅行に出発しました。校長先生から「感謝の気持ちをもつこと」や「目標をもって楽しむこと」などのお話がありました。どんなことを学び、どんな思い出ができるのか楽しみです。保護者の皆様、準備や早朝からのお見送りありがとうございました。







10月13日(水)

 10月11日(月)から3日間、学力向上と自ら学ぶ力を育むため、3年生以上で家庭学習強化週間に取り組んでいます。自主学習ノートには、さまざまな学習が記されています。
 1年生の算数ノートです。1年生も自ら考えたことをノートにしっかり書いています。














10月12日(火)

 高野リンピック(運動会)に向け、表現(ダンス)が仕上がってきました。子供たちは根気強く練習しています。
 1年生があさがおのつるとりに苦戦しています。この後、つるを使ってリースを作ります。






10月8日(金)

 高野リンピックに向けて校庭整備を行いました。昼休みは、多くの5年生がボランティアとしてお手伝いをしました。

 放課後は、職員が校庭のロープ修繕を行いました。

 





 

 

 






10月8日(金)

 10月の全校朝会をオンラインで行いました。夏休みに作成した作品で優秀な成績を収めた児童の表彰も行いました。
 10月の生活目標「整理・整頓をしよう」について、頑張っていくことを1年生が発表してくれました。







10月7日(木)

 第2回学校運営協議会を行いました。地域・家庭・学校がそれぞれの立場で子供たちをよりよい方向に導くため、熟議しました。内容は学校だより11月号でお知らせします。
 後期委員会活動が本日から始まりました。後期の委員長、副委員長などを決め、仕事内容を確認し、後期の活動もがんばります。







10月6日(水)

 4年生が総合的な学習の時間にプログラミング学習を行いました。自分の考えたプログラムがどう動くか楽しみです。
 運動会の練習が本格的に始まりました。教員が動きながら子供たちに指導するのに、町の誇れる学校づくり推進事業で購入した「ポータブル拡声器」を活用しています。子供たちの動きも軽やかです。






10月5日(火)

 3年生の算数の学習です。かけ算の筆算のやり方を自分で考え、ノートに書きます。しっかり学習していることがノートに記されています。






10月4日(月)

 「登校+オンライン学習」が終わり、子供たちが全員学校に戻ってきました。
 運動会練習や、音楽での合唱、業間・昼休み等、感染防止対策を講じた上で実施です。






10月1日(金)

 天候に関係なく、毎日、地域の方々・保護者の皆様には、登下校を見守っていただきありがとうございます。
 令和3年度年度も後半がスタートしました。
 今日で、「登校+オンライン学習」も終了となり、オンライン朝の会の光景ともお別れです。
 10月14、15日の修学旅行に向け、6年生が着々と準備を進めています。






9月30日(木)

 10月21日(木)の運動会に向けて練習が始まりました。本番に向けて子供たちは頑張って取り組んでいます。
 学習の「あしあと」であるノートのとり方が上手になってきています。ご家庭でもお子さんのノートをご確認ください。






9月29日(水)

 登校+オンライン学習が始まって3週目。子供たちは落ち着いた態度で様々な学習に取り組んでいます。社会科での防災倉庫見学、理科の観察・実験、自分の考えをしっかりと伝える学習と日常を取り戻しつつあります。












9月22日(水)

 登校+オンライン学習が始まって2週目。子供たちは様々な教科を学んでいます。オンライン学習の児童も参加しての家庭科、図工、そして、分散登校の時は実施していなかった体育の学習も友達との間隔を保ちながら行っています。






9月15日(水)

 5月に植えたお米の稲が収穫の時期を迎えました。本来は5年生全員でやりたかったのですが、緊急事態宣言の延長で、5年担任が稲刈りに向かいました。その時にたまたま居合わせた5年生4人と担任2人で稲刈りを行いました。








9月15日(水)

 昨日、1年1組で道徳の研究授業を行いました。分散登校が終わり、久しぶりに集まった子供たちでしたが、感染対策を講じながらも活発に意見を出したり、交流したりして、学びを深めていました。







9月13日(月)

 今日から「登校+オンライン学習」が始まりました。教室は分散登校の時より子供たちが多く集まり、感染防止対策を講じながら学んでいます。オンライン学習で参加している児童にも学習内容がわかるように学習を工夫しています。さらに「わかりやすく伝わる授業」を目指していきます。






9月10日(金)

 今日で分散登校が終わります。1年生では、分散登校の間、会えない友達に「ぶんさんがおわったらあそぼうね」「べんきょうがんばってますか」などのメッセージ交換を行っていました。
 昇降口前大掲示板もPTA家庭教育部のみなさんの作品です。素敵な掲示のおかげで気持ちも学校も明るくなりました。ありがとうございました。






  9月9日(木) 

 子供たちの登校風景です。昇降口が混雑しないように、班長が自分たちで考え、調整しています。
 6年生を対象に、リーディング・スキルテストを実施しました。このテストは、今年度から杉戸町の小学校6年生と中学校2年生を対象に、「読む力」を把握するため実施しています。






9月6日(月)

分散登校、2週目に入りました。今日から正門横の掲示が新しくなりました。PTA家庭教育部のみなさんが作成してくださった素敵な作品です。ありがとうございました。







9月1日(水)

オンラインによる健康観察が始まりました。多くの子供たちが参加しました。教室の子供たちと家庭学習の子供たちがつながり、朝の会を行ったり、会話を楽しんだりするクラスもありました。






8月31日(火)

放課後、Teams(オンライン)の接続確認を行いました。多くの子供たちが参加することができました。保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。






8月30日(月)

分散登校が始まりました。今日は今後活用していくTeamsの接続の仕方を確認しました。また、授業や給食も感染防止対策を行いながら行いました。






8月27日(金)

元気な子供たちが学校に戻ってきました。始業式をオンラインで行い、2学期をスタートしました。各クラスでは、短時間でしたが、担任から来週からの分散登校のやり方やタブレットの接続などの話をしました。感染対策の中ですが、来週からの子供たちの活躍が楽しみです。






7月29日(木)

天候にも恵まれ、すべての体験活動を行い、笑顔いっぱい、元気いっぱいで5年生が日光林間学校から帰ってきました。2学期以降、5年生の子供たちがこの経験を生かし、活躍することを願っています。






7月28日(水)

集団生活の中で協力することの大切さや、日光の自然に親しみ、身体を鍛え、粘り強い精神力を育むこと、責任感や規律ある態度を育むことを目的として、本日より1泊2日で、5年生が林間学校に出発しました。






7月20日(火)

1学期、よい行いをした子供たちの善行賞と、県硬筆展で優秀な成績を収めた子供たちの表彰、1学期の終業式をオンラインで行いました。児童代表の言葉も大変立派に伝えることができました。夏休み、健康で、事故に十分気を付けて過ごしてください!







7月16日(金)

 算数「買い物をしよう」の学習のまとめとして、ラパンさんにパンを買いに行きました。200円をもっての買い物です。「240円のサンドイッチは…買えないね。」「200円だけど、税込みは216円。買えるかな?」など自分が買いたいもので200円で買えるものを選んでの買い物でした。






7月16日(金)

1学期も残すところあと2日。各クラスでは、テスト直しやお楽しみ会、大掃除などを行って元気に過ごしています。






7月14日(水)

PTAの家庭教育部の皆様が、学校の掲示物を作成してくださいました。一つ一つ丁寧に作ってくださいました。掲示したとき、子供たちも、学校全体も明るくなる素敵な作品です。ありがとうございました。






7月13日(火)

オンラインで表彰朝会を行いました。校内・町内硬筆展、人権作文で優秀な成績を収めた人に賞状が授与されました。
人権擁護委員会の皆様が来校されました。人権の花運動贈呈式を行いました。





 






7月12日(月)

 

1年生がせみの声を聴きながら、西近隣公園へ行きました。広い公園でおにごっこをしたり、お花つみをしたりして遊びました。







7月9日(金)

本校では様々な災害を想定して、避難訓練を行っています。今日は、竜巻を想定した避難訓練を行いました。窓から離れた場所へ避難することを学びました。






7月8日(木)

町立図書館の方が来校し、1年生に図書バックが配られました。子供たちは、図書館の方の読み聞かせや、図書館クイズを楽しむとともに、図書館に行く意欲を高めていました。






7月7日(水) 

3年2組でマット運動のオープン授業を行いました。子供たちは、タブレットを活用しながら、互いに教え合ったり、励まし合ったりしながら技を高めていました。







7月6日(火)

 2年生が、ザリガニ釣りに行ってきました。最初は怖がっていた様子でしたが、だんだんと慣れてきて楽しそうに釣り上げていました。










7月2日(金)

全校朝会をオンラインで実施しました。子供たちも教員もこの方法に慣れ、聞く姿勢もよくなるとともに、話す方も様々な工夫を凝らすようになりました。







6月29日(火)

学級懇談会(1~3年生)が行われました。多くの保護者の皆様に、ご参加いただきました。ありがとうございました。






6月25日(金)

代表委員会による児童集会をリモートで行いました。6月の生活目標「廊下や階段は正しく歩こう」や、雨の日の過ごし方について、実演を交えながら全校に呼び掛けていました。






6月24日(木)

3年生を対象に、講師をお招きして、リコーダー講習会を行いました。子供たちは、どの演奏も楽しみながら真剣に聴き、リコーダーの美しい音色に感動している様子でした。






6月22日(火)

1年生が生活科「なかよくなろう」の学習でうさぎと触れ合いました。うさぎにえさをあげたりなでたりしました。








6月21日(月)

理科の実験で発芽させたインゲン豆を畑に移すために畑の草刈りをしました。

雑草がたくさん生えていましたが、とてもきれいになりました。







6月19日(土)

雨の中、おやじの会のみなさんで、ゴーヤのグリーンカーテンづくりを行っていただきました。暑い夏も涼しく過ごせそうです。ありがとうございました!






 


6月18日(金)

 

朝の時間に、杉戸警察署の方を招いて、リモートで非行防止教室を行いました。万引きしない、自分のものと人のものの区別をつける、暴力・暴言禁止、いじめは許されない、困ったときは一人で悩まない、自分の命を守る4つの約束等のお話をいただきました。







6月16日(水)

6年1組で音楽、おおぞら2組で自立活動の研究授業を行いました。子供たちは、課題に向かって頑張っていました。






6月11日(金)

 教育実習に来ていた先生が、11日(金)で最終日でした。2年生が「ありがとう会」を開きました。お手紙と手作りの花束、歌のプレゼントをしました。感謝の気持ちを伝えることができました。

  









6月9日(水)

 昨年度は実施できなかった体力テストを昨日から行っています。コロナ禍での子供たちの体力がどのようになっているかを確認し、今後、体力向上へつなげていきます。







6月3日(木)

 杉戸町ではタブレット端末の効果的活用について検討しています。本日家庭との接続確認のモデルケースとして、4年1組で家庭との相互通信を行いました。今後も検討を続けていきます。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。










6月1日(火)

1年生が生活科「あめとあそぼう」の学習をしました。校庭に出て、雨の贈り物を探しに行きました。







6月1日(火)

おおぞら学級で育ててきた「じゃがいも」と「玉ねぎ」の収穫を行いました。じゃがいもは、それなりの収穫でしたが。玉ねぎは大きなものがたくさんとれたので子供たちは大喜びでした。



 



6月1日(火)

1~3年生を対象に交通安全教室を行いました。1,2年生は、正しい横断歩道の渡り方、3年生は自転車の安全な乗り方等を杉戸警察の方や、交通指導員の方、地域ボランティアの方などから学びました。







5月28日(金)

昼休みに運動委員会による50m走教室が行われました。もも上げや腕振りをした後、50mを走り、成果を確かめていました。







 

5月26日(水)

 

○PTA役員の環境整備係の方が、校庭の草取りを行ってくれました。暑い中、ありがとうございました。
○デジタル教科書を効果的に指導に活かすために、教員対象の研修を行いました。様々な機能や、指導方法を共有することができました。







 

5月22日(土)

 2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。今日は、地域の方に協力していただき、オクラの苗を植えました。学年の畑には、ナス、ピーマン、ミニトマト、キュウリ、オクラが植えられています。大きくなるのが楽しみです。





 

 

5月20日(木)

3年生が図工の「ふわふわ空気のつみ木」の学習をしました。空気を入れたビニール袋をさわったり積み重ねたりして、楽しみながら活動を行いました。





5月19日(水)

地域ボランティアの方の田んぼをお借りして田植え体験を行いました。初めての田植えという子どもがほとんどで、田んぼに足を踏み入れた時は田んぼの感触に大喜びでした。初めは歩くのもやっとでしたが少しずつ田んぼに慣れ、苗をたくさん植えていました。みんな楽しく田植え体験ができました。







5月18日(火)

硬筆競書会が行われました。短期間での練習でしたが、一人一人自分のめあてに向かって丁寧に仕上げていました。
3年1組と5年1組でオープン授業(教職員向け公開授業)が行われました。子供たちは友達と学び合いながら学習していました。








月14日(金)

音楽朝会をオンラインで行いました。それぞれのクラスで、きれいな歌声を響かせました。








5月13日(木)

4~6年生を対象に、埼玉県学力・学習状況調査を行いました。この調査は子供たちの成長を支え、一人一人を確実に伸ばすために実施しています。








5月11日(火)

縦割り班で「なかよしウォークラリー」を行いました。高学年がリーダーとなり、各班、協力しながら活動し、「絆」を深めることができました。







 


5月10日(月)4年生の授業風景

国語…図書館支援員の大迫先生から、本の分類法や本の選び方を教えていただきました。
総合的な学習の時間…4年生は福祉に関する学習をします。テーマに沿って、各々がタブレットや本を用いながら調べ学習を行いました。
体育…マット運動に取り組んでいます。きれいな形でできるようアドバイスをし合いながら練習をしていました。

 










5月6日(木)

西幼稚園の年長さん20名が学校探検にきました。約束を守りながら、学校の遊具で遊んだり、校庭の草花に触れたりして楽しんでいました。








4月30日(金)

 3年生が社会の学習で町探検に行きました。今日の町探検では下野地区に行き、下野地区の特徴について発見しました。
 明日からGWです。健康に気を付けて過ごせるようご協力をお願いします。









4月30日(金)

 全校朝会を行いました。校長先生、生徒指導部の先生からあいさつの大切さについてお話がありました。あいさつレベル5「だれにでも、自分から笑顔で相手に伝わるようあいさつができる」を目指してほしいと思います。









4月28日(水)

2年生が生活科の授業で「春の町さんぽ」に出かけました。たくさんの発見がありました。






 


4月27日(火)

離任式を校庭で行いました。お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えることができました。







 


4月23日(金)

なかよし班顔合わせ会が行われました。6年生がリーダーシップを発揮していました。







4月22日(木)

 おはなしポケットさんによる読み聞かせが1,2年生に行われました。ペープサートや大きな絵本を使ったお話、手遊びをしていただき、低学年の子ども達はとても楽しそうでした。





 


4月16日(金)

 

1年生を迎える会を行いました。高小の紹介やクイズ、1年生の呼びかけがありました。これからみんなでいい学校を作っていきましょう。






 


 

 

4月8日(木)

令和3年度がスタートしました。子ども達の活躍が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉戸町立高野台小学校
〒345-0045
 埼玉県北葛飾郡杉戸町高野台西5丁目16番地
TEL 0480(33)3110
FAX 0480(33)3023
MAP:右の埼玉県の地図をクリックしてください→



スマートフォン等から見る際はご活用ください。

埼玉県内杉戸町位置図

(c)2006 杉戸町立高野台小学校 ALL RIGHTS RESERVED



アクセスカウンタ