杉戸町立高野台小学校
平成27年度

3月23日(水) 卒業式 

 本日、6年生が卒業しました。

はじめに、1~3年生による「6年生を祝う会」です。

多目的室で、感謝の気持ちを込めてお礼の言葉や歌を贈りました。

 そして、卒業式です。

厳かな雰囲気の中、立派に卒業証書を受け取り、お別れの言葉を言う

姿に、頼もしさと力強さを感じました。

 最後は、4・5年生による送り出しです。

アーチをくぐっていく6年生は、笑顔で晴れ晴れとしていました。

中学校に進学しても、かしこく、やさしく、たくましく頑張って欲しいです。

 

卒業式

卒業式卒業式

 

 

 

 

 

 

 



3月18日(金) 表彰朝会

 今日は、体育優良賞、学業優秀賞、行動優秀賞、校長賞、善行賞、読書賞、

埼玉県読書感想文コンクールの表彰を行いました。

 たくさんの表彰があったので、いつもより時間がかかってしまいましたが、子

ども達はとても立派な態度で、誇らしげに賞状をいただいていました。

表彰朝会表彰朝会表彰朝会

 

 

 

 

 

 



3月16日(水) おおぞら学級調理実習

 今日の2,3時間目に、おおぞら学級は調理実習を行いました。

メニューはチョコケーキと牛乳もちです。教科の学習で学んだ「重

さ」などを、実際の調理と合わせて確認もできました。出来上がっ

た後は、「楽しかった」「美味しかった」という感想でいっぱいでした。

 また、先生方や卒業する6年生にもおすそわけもでき、3学期の

調理実習をよい形で締めくくることができました。

おおぞら調理実習おおぞら調理実習おおぞら調理実習





 


3月15日(火) 6年奉仕作業

 今日は、昼休みから6時間目まで、6年生の子ども達が3つの班に分かれて

卒業奉仕作業をしてくれました。

 側溝掃除の班は、西側の側溝の土を取り除き、草取りの班は、1年生の教室

前の花壇の草取りをしました。熱心にがんばりすぎて、明日は筋肉痛かもしれま

せん。

 オルガンカバー作成の班は、手先が器用な女の子達ががんばってくれました。

手先が器用すぎて、まだ終わっていない班もありますが、明日からも時間を見つ

けて完成させます。

 6年間の感謝の気持ちがこもった奉仕作業でした。


6年奉仕作業6年奉仕作業6年奉仕作業





 


 

 


3月11日(金) 東日本大震災 5周年弔意表明

 社会科の授業で、5年生は自然災害について学習しました。

 日本は自然災害が多い国なので、被害を少しでも防ぐには、国民ひとり

一人の防災意識を高めることが、最も大切だということを学びました。

 また、東日本大震災に弔意を表すために、半旗を掲げ、2時46分に全校

児童及び全職員で、黙祷をささげました。

東日本大震災

東日本大震災

東日本大震災

 

 




 


 


3月10日(木) おおぞら学級 発表会

 本日は、おおぞら学級の子どもたちが、

「大きなだいこん(げき)」「ふたりはいつもともだち(紙芝居)」の発表会を行いました。

 劇では、ひとりひとりが役になりきっていて、キラキラ輝いた笑顔が見受けられました。

 また、紙芝居では、「友だちの大切さ」について考えるよい機会となったのではないかと

思います。

 たくさんの児童が見に来てくれて、前半後半の2回の公演となりました。

おおぞら学級

おおぞら学級

おおぞら学級

おおぞら学級

 

おおぞら学級

おおぞら学級

 

 

 

 

 

 

 


3月9日(水) 学校応援団会議

 本日、学校応援団会議を行いました。

議題は多岐にわたりましたが、自分の命は自分で守る意識を育むことや、

しっかりと声を出した挨拶をすることについてのご意見が多かったです。

 また、成長が感じられる場面があるというご意見もあったので、引き続き

指導をしていきます。

学校応援団学校応援団






 


3月8日(火) 出前授業&薬物乱用防止教室

 本日の午前中、中学校の先生による「英語の出前授業」がありました。

参加した6年生は、どの子もキラキラと目を輝かせながら学習する姿が印象的でした。

 午後には、薬物乱用防止教室がありました。

こちらも6年生が参加し、講師の先生のお話に真剣に耳を傾ける様子が見られました。

出前授業

出前授業

出前授業出前授業出前授業

 

 

 


3月4日(金) 税の絵はがきコンクールの表彰

 本日は、「税の絵はがきコンクール」の表彰のために、春日部法人会から5人の方が

本校におみえになり、校長室で、表彰状と記念品をいただきました。すてきな作品が

たくさん集まったのだそうです。

税の絵はがき表彰税の絵はがき表彰税の絵はがき表彰







3月3日(木) 6年生を送る会

 本日は6年生を送る会を行ないました。

 それぞの学年が練習した成果を出すことができ、6年生への感謝の気持ちを伝えていました。

 6年生は、お世話になった小学校・先生・保護者の皆様へ感謝の気持ちを伝え、素晴らし

い音色や歌声が体育館中に響き渡りました。

 また、5年生が中心となり6年生を送る会を進行しました。最高学年に向けて一生懸命がんばっ

ている姿を見ることができました。

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

 

6年生を送る会6年生を送る会



6年生を送る会6年生を送る会

 

 

6年生を送る会




6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会

 

 

 

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

 

 

 

 

 


3月2日(水) 中学年・授業風景

 今日は、普段の授業の様子をお伝えします。

図表を見て話す・聞くという言語活動、コンパスを使った学習、物語文の場面分けを

したりしています。

集中して取り組む態度や、考える様子が見られます。

授業風景

授業風景

授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 


2月29日(月) 通学班編制・一斉下校

 今日は、通学班編成と一斉下校を行いました。

登下校中の注意事項を指導し、新班長と班員や集合場所と時間などの確認をしました。

明日から新しい班で安全に仲良く登校しましょう。

通学班編成

通学班編成

通学班編成

 

 

 

 

 


2月26日(金) 音楽朝会

 

 本日の音楽朝会は3年生の発表です。

 全校合唱では、「tomorrow」を歌い音の重なり合いについて学び会うことができました。

3年生は、「きょうりゅうとチャチャチャ」の合唱と、「エーデルワイス」のリコーダー合奏です。

 合唱では「チャチャチャ」とリズミカルに手を叩いて元気に声をそろえていました。

また、2部でとてもきれいに音を重ねたリコーダー合奏で、4年生になってからの活躍も

楽しみです。

音楽朝会

音楽朝会

音楽朝会音楽朝会

 

 

音楽朝会

 

 

 

 


2月25日(木) 学級PTA1・2・3年生

 本日は、1年生から3年生の学級PTAでした。

授業参観と懇談会を通じて、クラスの様子や1年間の成長を、感じていただくことが

できたかと思います。

 明日は、4年生から6年生、おおぞら学級の授業参観です。

学級PTA123年

学級PTA123年

学級PTA123年学級PTA123年

 

 

 

学級PTA123年

学級PTA123年

 

 




 

 



2月24日(水) 3年生「昔の道具体験」

 今日の3・4時間目に、社会科の一環で『歴史と民俗の博物館』の学芸員の方を

お招きし、昔の道具を体験しました。本校の生活科室にない石臼や洗濯板など

を使うことによって、先人の知恵や苦労を新たに知ることができました。

 現在との違いに目を向けたり、さらに昔の道具に興味を持つことができた実り

の多い体験授業となりました。

昔の道具体験

昔の道具体験

昔の道具体験

 

 

 

 

 


2月23日(火) バトンクラブ発表

 昼休みに体育館でバトンクラブの児童による演技発表がありました。

曲目はE-girlsの「ごめんなさいのKissing You」です。

どの子もアップテンポの曲調に合わせて、軽快にバトンダンスを披露することができました。

バトンクラブ発表

バトンクラブ発表バトンクラブ発表

 

 

 

 

 


2月22日(月) 6年 総合的な学習

 今日から6年生が総合的な学習の一環として、募金と古切手や使わなくなった文房具

の回収を始めました。貧しくて学校に行けない、汚れた水しか利用できない、5歳以下の

乳幼児生存率の低い等の発展途上国の子ども達を支援するためです。

 期限は今週いっぱい、たくさんの笑顔のために、自分ができることを探してみましょう。

6年総合

6年総合

6年総合

 

 

 

 


2月19日(金) ボール投げ特訓道場

 

 高小の体力課題の1つとして、「ボール投げ」があります。

 そこで、運動委員会が中心となって、昼休みに体育館で、「ボール投げ

特訓道場」を行いました。

 積み上げられたダンボールに玉入れの玉を当てたり、野球経験者に投

げ方を教えてもらったりと、楽しそうに活動していました。

 少しでも遠くに投げる力がついていけばいいですね!

ボール投げ特訓道場

ボール投げ特訓道場

ボール投げ特訓道場

 

 

 

 


2月18日(木) 高学年縄跳び記録会

 本日は、5・6年生が縄跳び記録会を行いました。

 6年生は最後ということもあり、8の字跳びでは円陣を組んで気合いを入れている姿も

見受けられました。

 また、感想で「毎日クラスのみんなで練習して団結力が高まった」と

すばらしい発表もしてくれました。

高学年なわとび記録会高学年なわとび記録会高学年なわとび記録会高学年なわとび記録会





 

 

 


2月17日(水) 中学年縄跳び記録会

 今日の3時間目、3・4年生が 縄跳び記録会を行いました。

個人で時間跳びと技跳びを3種目、クラスで8の字跳びを競い合いました。

Sタイムや昼休みに練習してきた成果を、発揮することができたと思います。

また保護者の皆様には、お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

なわとび記録会

なわとび記録会

なわとび記録会なわとび記録会

 

 

 


2月16日(火) インターネット・携帯電話安心講座

 5・6年生の児童や保護者を対象に、インターネット・携帯電話安心講座を行いました。

インターネットや携帯電話、スマートフォンなどは大変便利です。しかし、使い方を

間違えてしまうと、私たちに悪影響を及ぼすものでもあります。

実際、本講座に参加した児童の利用率は高いようでした。

 講師の先生から児童への指導に加え、保護者の皆様に対して以下のお願いがありました。

(保護者へのお願い)※携帯ゲーム機、音楽プレーヤー等も含む

①ルールを決めること  ②フィルタリングを掛けること

③トラブルの実態を知ること  ④ネット利用の知識を持つこと

⑤子どもとの信頼関係を築くこと  ⑥保護者自身もマナーやルールを守ること

 この機会に、是非ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。

インターネット・携帯電話安心講座

インターネット・携帯電話安心講座

インターネット・携帯電話安心講座

 

 

 

 

 


2月15日(月) 新入児学校見学会

 本日、新入児学校見学会を行いました。

来年度本校に入学予定の園児を、5年生が誘導しました。

 初めに歓迎会を行い、その後グループに分かれて校内見学へ出発です。

まずは1年生の教室へ行き、きらきら星を一緒に歌いました。元気の良い合唱を聴くこ

とができました。

 そして各教室等の紹介です。

園児に配ったスタンプカードにスタンプを押しながら、昇降口で靴箱の使い方をやって

見せたり、保健室や図書室の役割を説明しました。

 最後は、「4月にまた会えることが楽しみ」という感想で終わることができました。今日

のような前向きな気持ちで入学してほしいと思います。

新入児学校見学会

新入児学校見学会

新入児学校見学会

新入児学校見学会

 

新入児学校見学会

新入児学校見学会

 

 

 

 

 

 


2月12日(金) 児童集会

 今日の児童集会は、ジャンケン列車の予定でしたが、インフルエンザの感染拡大

防止のために、ジャンケン大会に内容を変更して実施しました。

 学校をお休みしている児童が多かった2年生は、残念ながら、今回は参加できま

せんでしたが、集会委員が上手にルールを説明をし、子ども達は楽しそうに活動し

ていました。

児童集会児童集会児童集会

 

 

 

 

 

 


2月10日(水)クラブ見学

 今日の6校時はクラブ活動見学でした。3年生と、4年生が来年度のクラブ活動の

参考にするための見学と体験です。体育館では、卓球クラブと、バドミントンクラブ

の活動の見学と、楽しい体験も行いました。

クラブ見学

クラブ見学

 

 

 

 

 


2月9日(火)フリージアを各クラスに配布しました!

 3年「社会」の学習にて、高成園でいただいたフリージアの球根から、美しい花が

咲きました。3年生全体で話し合ったところ、高舘さんの想いを地域や学校全体に

広めようということで、各クラスと玄関に置くことになりました。花との別れに涙する

子どももいました。

フリージア

フリージア

フリージア

 

 

 

 

 


2月8日(月) 学校保健委員会

 本日、指導者をお招きして、第2回学校保健委員会を行いました。

 第1部は、5年生の家庭科の学習として、まめあじをさばいて試食することと、

ワークシートを通して、「骨を健康にするひみつを知ろう」というテーマに取り組み

ました。保護者の皆様方には、まめあじの唐揚げの調理のお手伝いもいただき

ました。ありがとうございました。

 第2部は、その保護者の方向けに、「成長期における骨の健康に気をつけるこ

と」をテーマとし、レシピ紹介などをしました。

 体験を通して学ぶことができ、子ども達も保護者も、そして、参加した教員も

とても印象に残り、実のある学校保健委員会となりました。

学校保健委員会

学校保健委員会

学校保健委員会

学校保健委員会

 

学校保健委員会

学校保健委員会

 

 

 

 

 

 


2月4日(木) なかよし遊び

 今日は、今年度最後のなかよし遊びがありました。

 最後のなかよし遊びでは、各担当クラスで5年生が中心となって6年生とのお別れ会

を行いました。感謝の気持ちが込められた色紙に6年生もうれしそうです。

 また、6年生は中学生になって部活や勉強の両立を頑張りたいと話してくれました。

 その後は、外で元気に鬼ごっこやドッチボールをして遊んでいる様子が見られます。

なかよし遊びなかよし遊びなかよし遊びなかよし遊び

 

 

 

 

 

 

 


2月3日(水) 低学年・授業風景

 今日は、普段の授業の様子をお伝えします。

体育館で跳び箱の練習をしたり、「たぬきの糸車」を登場人物別に場面を追い、

学校のあらゆる場所を1メートル竹尺で測ったりしました。

授業を楽しみ、主体的な態度が見られます。

授業風景授業風景授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 


2月2日(火)  Sタイム(大縄跳び)

 肌寒く感じられる朝でしたが、子どもたちはリズムよく大縄跳びを跳んでいました。

体育の時間や休み時間などで練習を重ねている分、どの学級も友達と息を合わせて

跳び続ける様子が見られました。

 インフルエンザの流行が気になりますが、病気に負けない強い体を作るために、

これからも楽しく運動できるよう指導していきます。

Sタイム 大縄跳びSタイム 大縄跳び

Sタイム 大縄跳び

 

 

 

 

 

2月2日(火) なかよし作品展記念集会

 土日に開催されたなかよし作品展の記念集会が、西公民館で行われました。

町内の特別支援学級に在籍する児童生徒の作品をお互いに鑑賞し合いました。

 また、一人ひとり賞状をもらい、自己PRをしました。

今年度を振り返ったり、来年度の抱負を発表しました。

通い慣れた普段の学校と違う雰囲気の中、子どもたちはとても頑張りました。

そして何より、成長した姿を見せることができ、充実した集会になりました。

記念集会記念集会記念集会

 

 

 

 

 

2月2日(火) 3年生 総合的な学習の時間「高野台自慢をしよう」

 地域に昔から住んでいらっしゃる野口正次さんに、杉戸高野台の歴史や杉戸高野台駅

ができた時のこと、「住んで良かった杉戸町」を目指し取り組まれたこと等、どんな想いで

高野台の地域づくりに携わってきたのかをお話しいただきました。

 3年生の子どもたちは、これから「どんな町にしていきたいか」「今何ができるのか」を考

え、実践していく学習を行います。 

 高野台自慢

 

 

 

 

 

 

2月2日(火) 6年保健学習「アルコールと健康」

 今日は、「アルコールと健康」について、杉戸町保健センターの保健師さんから

お話をいただきました。6年生の子ども達も、まだお酒を飲んではいけないはず

の高校生の飲酒率の高さに、とても驚いていたようです。

 お酒を飲むとどうなるかや、お酒による健康への影響などを、Tシャツやパネル

でわかりやすく説明していただきました。

 飲酒は、子ども達の成長にも、大きな影響が出てしまうそうです。

子ども達はもちろんですが、大人も気をつけたいものですね。

アルコールと健康

アルコールと健康

アルコールと健康

 

 

 

 


2月1日(月)  昼休み

 曇り空でしたが、子どもたちは元気に遊んでいました。

男女混じって仲よく遊ぶ様子は、高小の良さの1つだと思います。

最近は、なわとび記録会のクラス競技の練習をする児童が増えています。

昼休み昼休み昼休み

 

 

 

 

 

 

 


1月29日(金) 1年生 昔の遊び体験

 今日の2時間目と3時間目に、1年生は体育館で昔の遊びを地域の

方々から優しく教えていただきました。竹とんぼ、びゅんびゅんごま、

おりがみ、お手玉、あやとり、ビー玉、めんこ、こま、おはじきを使って、

子ども達は、とても楽しそうに遊んでいました。

 地域の方々のおかげで、子ども達は、とてもすてきな時間を過ごす

ことができました。

昔の遊び

昔の遊び

昔の遊び

昔の遊び

 

 

 

 

昔の遊び昔の遊び

昔の遊び昔の遊び

 

 

 

 

昔の遊び

 

 

 

 

 

 

 

 


1月28日(木) 5年生社会科見学

 本日、5年生が無事に社会科見学に行ってきました。

最初に富士重工に行き、自動車の生産過程を見学しました。

右へ左へ首を動かし、「すごい!」と言いながら興味津々のようでした。

また人とロボットの協同作業を見て、自動車産業の発展を感じました。

次に川口市SKIPシティに行きました。

緊張しながらもスタジオ収録体験をしたり、思い思いに編集体験をし、

映像学習ゾーンでは、モーションキャプチャーやアフレコを楽しみ、

空飛ぶじゅうたんに乗って映像に合わせたリアクションをとりました。

社会で新聞を作ることによって、学習してきたことを振り返り、これからに

活かして欲しいと思います。

5年社会科見学5年社会科見学5年社会科見学5年社会科見学

 

5年社会科見学5年社会科見学5年社会科見学



5年社会科見学

5年社会科見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1月27日(水) 表彰朝会

 本日、2つの表彰を行いました。

1つ目は、杉戸町カルタ大会団体の部・個人の部です。

地区大会に続き頑張ってくれました。

それぞれ埼葛北大会と県大会に出場します。

2つ目は、杉戸町書き初め展です。

放課後や冬休みを使って熱心に練習してくれた成果を、

存分に発揮してくれました。

表彰朝会表彰朝会表彰朝会

 

 

 

 


1月26日(火) 授業研究会

 本日、おおぞら学級で自立活動の授業研究会を行いました。

個別の目標に向かって、どのような手立てが考えられるかを協議しました。

また、通常学級も含めて、社会性を育むポイントを5つご指導賜りました。

おおぞら授業研

おおぞら授業研

おおぞら授業研

 

 

 

 


1月25日(月) 生活科校外学習

 今日の2・3時間目に、1年生が近隣公園に行きました。

霜柱など、冬の公園の様子を観察し、春夏秋冬にちなんだ遊びや違いを

しっかり学ぶことが出来ました。

1年近隣公園

1年近隣公園

1年近隣公園

 

 

 

 


1月22日(金) 音楽集会~1年生の発表~

 今日の音楽集会は1年生の発表でした。

 まずは、全校で「あしおと」を合唱しました。高野台小学校の「あしおと」についてのクイズもお

こなわれました。

 その後、1年生の発表で、「子犬のマーチ」の合奏と「人間っていいな」を合唱しました。

 けんばんハーモニカや大太鼓・ピアノ・グロッケンなど様々な楽器を使用して、とても元気良く

合奏していました。

 合唱では、とてもかわいいダンスと、元気で明るい歌声が体育館に響き渡りました。

 感想発表では、2年生がすばらしい感想を述べてくれました。

音楽集会 音楽集会

音楽集会音楽集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1月21日(木) なかよし遊び

 今日のロング昼休みは、異学年交流のなかよし遊びの時間でした。

 先日の雪の影響で校庭が使えなかったので、高学年を中心に、何をして

遊ぶかを話し合うところからのスタートです。

 椅子取りゲームや震源地ゲーム、フルーツバスケットなどを行い、それぞ

れのグループで、楽しい時間を過ごせたようです。

なかよし遊びなかよし遊びなかよし遊び

 

 

 

 

 


1月19日(火) 無言清掃

 今日も高小の子は、掃除の時間にしっかりと

おしゃべりをせず、お掃除をすることができました。

校庭掃除の子は、先生方と一緒に雪かきに一生懸命でした。

無言清掃

無言清掃

無言清掃

 

 

 

 

 


1月18日(月) 冬景色

 天気予報通り、辺り一面銀世界となりました。

雪の中登校し、挨拶当番やうさぎの世話をしっかりしてくれました。

明日は道が凍っているおそれがあるので、気をつけて登校しましょう。

冬景色冬景色冬景色 

 

 

 

 

 

 

 


1月16日(土) 杉戸町カルタ大会

 杉戸町子ども会育成会のカルタ大会が西公民館で開催されました。

 高野台小学校からも団体戦、個人戦と、各子ども会で参加し、張り詰めた空気の中、

真剣に札を取り合っていました。

町カルタ大会

町カルタ大会

町カルタ大会

 

 

 

 

 


 

1月14日(木) 1年1組 たこあげ(生活科)

  3・4時間目の生活科の学習で、たこを作りました。子どもたちは

思い思いに絵を描いて、楽しくたこをあげていました。

たこあげ

たこあげ

たこあげ

 

 

 

 

 


1月12日(火) Sタイム

 寒空の下、今朝はSタイムでした。

3学期から縄跳びに変わり、音楽に合わせてリズミカルに跳びます。

2学期、朝マラソンを続けた成果が持久走に反映されたと思います。

同じようになわとび検定表を少しでも進められるよう、Sタイムから頑張りましょう。

SタイムSタイムSタイム

 

 

 

 

 

 


1月8日(金) 始業式

 いよいよ3学期が始まりました。

始業式では、昨年の反省を生かした目標を立てられました。

 校長先生からは、挨拶をする大切さと場面についてのお話しがありました。

1月の生活目標も、挨拶をすることが柱になっています。

3学期が一番少ない日数ですが、気を引き締めて学校生活を送りましょう。

三学期始業式

三学期始業式

三学期始業式

 

 

 

 


12月24日(木) 終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。

2学期の学校生活で頑張ったことや成長したことを振り返り、

3学期に頑張りたいことも触れることが出来ました。

 校長先生からは、持久走大会の伴走を例に、優しい心が

育っているというお話がありました。また、善行賞を2名、

校長賞を13名表彰しました。

 これからも全校児童の模範となるような学校生活を送って

ほしいものです。冬休みを健康・安全に気をつけて、規則正

しい生活を送り、1月8日に元気に登校しましょう。

終業式

終業式

終業式終業式

 

 

 


12月22日(火) 表彰朝会

 本日、11月の1ヶ月間に読書目標を達成した児童へ読書賞の表彰を行いました。

目標は・・・

1年生 : 200冊、本を借りる。   2年生 : 300冊、本を借りる。

3~6年生 : 10,000ページ、読書する。

冬期休業が迫っていますが、できる限り、読書する時間を確保し、

本の世界を楽しんで欲しいと思います。

読書賞

読書賞

読書賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


12月21日(月) おおぞら学級調理実習

 予定通り、おおぞら学級で調理実習を行いました。

金曜日に買った食材で、豚汁作りです。

包丁やコンロの使い方を確認しながら、協力して作ることが出来ました。

作った豚汁は給食と一緒においしく食べました。

おおぞら調理実習

おおぞら調理実習

おおぞら調理実習

 


12月18日(金) おおぞら学級校外学習

 今日の3時間目に、おおぞら学級の子どもたちは、近くのスーパーに買い物

学習に行きました。

 今日買い物した食材で、月曜日に調理実習を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおぞら校外学習おおぞら校外学習おおぞら校外学習

 

 

 

 


 

12月17日(木) クリスマスコンサート

 今日の3時間目に、おおぞら学級でクリスマスコンサートを行いました。

自分で選んだ歌を歌ったり、全員で合奏をしました。

また先生の琴の演奏を聴き、和の雰囲気に親しみ、「昔の音のように聞

こえる」という感想も出ました。

先生のリコーダーに合わせた合唱もして、楽しい時間を笑顔で過ごすこ

とが出来ました。

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート

 

 

 

 


12月16日(水) 心の掲示板

 体育館へ向かう通路に心の掲示板があります。

道徳の時間は、足跡を残すことが大事だと言われています。

一時間の授業を大切にし、授業中に扱った題材を自分自身のことに置き換えて考えましょう。

また、人権標語も掲示しています。

自分の大切さとともに、周りの人の大切さを共感的に受け止めてみましょう。

道徳コーナー道徳コーナー

 

 

 

 

 

 


12月15日(火) Sタイム(朝マラソン)

 今朝もあまり寒さが厳しくなく、Sタイムでは子どもたちが元気よく

マラソンを行いました。これまでの積み重ねの成果が見られ、

以前よりも持久力を伸ばす子や呼吸が苦しくなったり辛くなったりしても

あきらめず、粘り強く4分間走り抜く児童が増えてきました。

Sタイム マラソン

Sタイム マラソン

Sタイム マラソン

 

 

 

 

 


 

12月14日(月) 廊下の掲示物

 廊下には掲示物や特設コーナーがあります。

授業中に作った作品、良い勉強の仕方や本を紹介しています。

時折立ち止まって掲示物に目を向けてみるとアイディアが膨らんだり、

今まで知らなかった友達の良い所が見つかるかもしれません。

廊下掲示物

廊下掲示物

廊下掲示物

 

 

 

 

 


12月11日(金) 人権集会

 今朝、人権集会を行いました。

人権標語と人権作文の発表があり、人権について考えることができました。

ほんの少しの勇気と「おたがいさま」の精神で、周りの人も自分もあたたかい

気持ちにすることができます。

今日の集会で学んだことを、実践してみましょう。

人権集会人権集会人権集会

 

 

 

 

 


12月9日(水) 赤い羽根共同募金(3日目)

 

 

 

 

 

 

 

 今日も朝の会の時間に、代表委員の児童が赤い羽根と募金箱を持って、分担して

各クラスを訪れ、募金活動を行いました。

 今日は6年生が社会科見学なので、6年生の代わりに4年生の代表委員が、活動

を行いました。

赤い羽根募金赤い羽根募金赤い羽根募金

 


 

 

 


12月8日(火) 音楽集会

 本日の朝、音楽集会を行いました。めあては「音の重なりを感じて合奏しよう。」で、

「パッフェルベルのカノン」の全校合奏です。各学年がパート毎に担当し、どの子も、

友達の音や伴奏をよく聴きながら合奏することができました。

 また、今月は2年生の発表です。曲目は「夕やけこやけ」と「会えてよかった」の2曲。

澄んだ歌声と、「へ、ヘイヘイ!」と元気な2年生の声が体育館に響きました。

保護者の方もたくさんおみえでした。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

音楽集会

音楽集会音楽集会

 

 

 

 


 


12月7日(月) 租税教室(6年)

 今日の5時間目に、6年生を対象として租税教室を行いました。

ゲストティーチャーを招き、税金の使われ方について勉強しました。

これから学習する内容の、良いきっかけになりました。

租税教室

租税教室

租税教室

 

 

 


12月4日(金) なかよし祭り(1・2年)

 今日の2時間目に、2年生が生活科の時間に作ったおもちゃを使って、招待した1年

生と一緒になかよし祭りを行いました。

 1年生に、おもちゃの遊び方を優しく教え、楽しく交流できました。

 

 

 

 

 

なかよし祭りなかよし祭りなかよし祭り

 

 

 

 

 



12月4日(金) 委員会発表(飼育委員会・給食委員会)

 今日の児童集会では、飼育委員会と給食委員会の発表がありました。

 飼育委員会からは、高野台小学校で長年飼育していたうさぎが先月亡くなったという

悲しいお知らせがありましたが、かけがえのない命の大切さを考えさせてくれました。ま

た、うさぎに関する、○×クイズも行いました。

 

 

 

 

 給食委員会は、給食メニューの好きなもののランキングの発表と、国による食事のマ

ナーの違いを、劇で教えてくれました。器を手に持たずに食事をする韓国、手づかみで

食事をするインド、わざと食事を少しだけ残す中国、食事のマナーもさまざまなようです。

飼育・給食委員会飼育・給食委員会飼育・給食委員会






 


12月3日(木) 音楽鑑賞会

 本日、3.4時間目にカルミア弦楽四重奏団の演奏による音楽鑑賞会を開催しました。

こどもたちは、あまりなじみのない楽器にとても興味をしめしていました。

モーツアルトによる名曲から、ジブリやディズニー映画のおなじみのメロディーまで

様々な演奏を聴くことができました。

 また、校歌を演奏していただき、全校で合唱をしました。

とても、きれいな音色・歌声が体育館中に響き渡りました。

音楽鑑賞会

音楽鑑賞会音楽鑑賞会


 

 

 

 

音楽鑑賞会音楽鑑賞会音楽鑑賞会

 

 

 




12月2日(水) 授業風景

 5年生が、田植えやさつまいも掘りでお世話になった方に感謝をしに行きました。

また、家庭科でご飯と味噌汁を作りました。水が沸騰する様子を注意深く見守っています。

4年生は、図工で彫刻刀の使い方に気をつけながら、版画の制作を行っています。

授業風景授業風景授業風景

 

 

 

 

 

 


12月1日(火) 埼玉県小・中学校音楽会中央大会(県南)

 今日は音楽会中央大会でした。

所沢市民文化センターミューズという素晴らしいホールで、たくさんの素晴

らしい演奏がありました。中でもひときわ心を揺さぶる演奏がありました。

そうです、高小の6年2組です。

極限の緊張感の中、プレッシャーをはねのけ、自分達の力を出し切りました。

応援ありがとうございました。

音楽会中央大会

音楽会中央大会

音楽会中央大会

 

 

 

 

 


11月30日(月) 地区懇談会

 今日の午後、PTA主催で地区懇談会を行いました。

グループでのディスカッションを通して、挨拶や防犯に関してご意見をいただくことが

出来ました。連携をさらに強め、地域ぐるみで子ども達を育てるために、今後もご協力

をお願い致します。

地区懇談会地区懇談会

 

 

 

 

 

 


11月27日(金) 委員会発表(掲示委員会・運動委員会)

 今日の児童集会では、掲示委員会と運動委員会が発表を行いました。

 掲示委員会は、掲示物に関する劇で、掲示物を大切にして欲しいことを呼びかけ、

〇×クイズで日頃の活動などを紹介しました。

 運動委員会は、朝マラソンの走り方や体育の授業の参加の仕方について、良い例

と悪い例をあげて、元気良く発表しました。

委員会発表

委員会発表

委員会発表

委員会発表

 

 

委員会発表委員会発表

 

 

 

 


11月26日(木) 学級PTA〔4・5・6年生・おおぞら学級〕

 本日は、4年生から6年生・おおぞら学級の学級PTAでした。

 4年生は、体育館で保健の学習をしました。自分自身について学習するいい機会に

なったかと思います。 また、児童1人1人が赤ちゃん(ダミー)を抱く体験をしました。

緊張の反面、とても大切そうに抱いている子もいました。

 5年生は、保護者と一緒に理科の実験で使うコイルを巻きました。保護者の方に手

伝ってもらいながら苦労して巻いていました。

 6年生は、いつも以上の集中力で、学習する姿を見ていただくことができました。

 おおぞら学級では、真剣に黒板に向かい学習している姿が見受けられました。

 また、学級PTAでは、2学期の成果や課題を話し合うことができました。ありがとうご

ざいました。

学級PTA(4年~6年・おおぞら)

学級PTA(4年~6年・おおぞら)

学級PTA(4年~6年・おおぞら)

学級PTA(4年~6年・おおぞら)

 

学級PTA(4年~6年・おおぞら)

 

 

 

 

 


11月25日(水) 学級PTA

 本日は、1年生から3年生の学級PTAでした。

授業参観と懇談会を通じて、クラスの様子を知ることができたり、

2学期を振り返ることができたかと思います。

明日は、4年生から6年生、おおぞら学級の授業参観です。

また、中央大会出場が決まった6年2組の演奏も公開しています。

13:45から体育館にて、是非ご覧下さい。

学級PYA

学級PTA

学級PTA

 

 

 

 


11月24日(火) 書き初め練習

 各学年で書き初め練習が始まっています。

それぞれのお手本を見ながら、慣れない道具を使って一生懸命練習しています。

作品の公開日は12月10,11日13:30~16:00の予定です。

代表選手に選出されると、町内毛筆展に出品されます。

書き初め練習

書き初め練習






 

 

 

 

 



11月20日(金) 校内持久走大会

 今日は、昨日、延期になった校内持久走大会を行いました。

 330名の児童が参加し、みなさまのご声援のおかげで、参加全員が力強く完走する

ことができました。また、たくさんの児童が昨年度の学年記録を更新し新記録を塗り替

えました。

 普段の努力の成果です。お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

持久走大会持久走大会持久走大会

 

 

 

 

 

持久走大会持久走大会持久走大会

 

 

 

 

 

持久走大会持久走大会持久走大会

 

 

 

 

 



11月19日(木) お話し朝会・表彰

 今朝は、お話し朝会と表彰を行いました。

お話し朝会では、杉戸宿開宿400年を迎えるにあたって、杉戸町をより好きなろう

というお話しがありました。また、明日の持久走大会では、克己心を持って臨もうと

いうお話しもありました。

表彰では、町内音楽会と埼葛音楽会の表彰をしました。

6年生は切磋琢磨し合い、素晴らしい結果を得ることが出来ました。

お話し朝会お話し朝会お話し朝会

 

 

 

 

 

 


11月18日(水) 外掃除

 夏に草刈りをしていた外掃除は、この時期落ち葉掃きをしています。

慣れない竹ぼうきに苦戦しながらも、校庭と正門の掃除です。

これからさらに寒くなるにつれて落ち葉も増えてくるので、しっかりと掃

除をしていきます。

外掃除

外掃除

 

 

 

 


11月17日(火) 2年生校外学習 

 

 

 

 本日は朝から2年生が校外学習で「東武動物公園」に行きました。

多くの保護者の皆様にご参加いただき、全員が安全に楽しく活動することができました。

一人ひとりが電車の切符を買ったり、動物の体の様子を観察したりと

充実した学習ができました。ご協力いただき、ありがとうございました。

2年生校外学習

2年生校外学習

2年生校外学習

 

 

 

 


11月16日(月) ぶら下がり選手権

 昨年に引き続き、ぶら下がり選手権を行っています。

今日は1・3・5年生が参加し、必死に鉄棒につかまっていました。

握力向上のために頑張りましょう。

ぶら下がりぶら下がりぶら下がり

 

 

 

 

 

 


11月13日(金) 埼葛音楽会

 今日は、埼葛音楽会でした。どの学校も素晴らしい演奏でした。中でもひときわ目立つ演奏を

したのは、「彼こそが海賊」を演奏した学校です。そうです。高小6年2組です。

 見事、12月1日に行われる中央大会に選ばれました。引き続き、練習をがんばっていきたい

と思います。

 

 

埼葛音楽会埼葛音楽会埼葛音楽会

 

 

 

 

 

埼葛音楽会埼葛音楽会埼葛音楽会



 

 




11月12日(木) かいの木まつり

 今日は、かいの木まつりを行いました。

 1部の「ありがとうの会」では、日頃からお世話になっている地域の皆さんに

感謝の手紙を手渡ししました。

また、伝言板ゲームを一緒に行い、楽しい時間を過ごせました。

 2部の「かいの木コンサート」では、「平和の使者 インディラ物語」を発表しま

した。音楽を通して平和の尊さ・命の大切さを培うことに繋がりました。

 足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。

かいの木まつりかいの木まつりかいの木まつり

 

 

 

 

かいの木まつりかいの木まつりかいの木まつり

 

 

 

 

かいの木まつりかいの木まつりかいの木まつり

 

 

 

 

 

 

 


11月11日(水) 「ゲーム集会」

 朝、全校児童が体育館に集まり、ゲーム集会を行いました。

今日のゲームは「伝言板ゲーム」で、明日の「かいの木まつり」でも行います。

たてわりグループで、背中に伝言を書いて伝え、楽しく活動する様子が見られました。

明日の「かいの木まつり」でも、子どもたちと地域の方と笑顔でふれあえること

でしょう。

ゲーム集会

 

ゲーム集会

ゲーム集会

 

 

 

 


11月10日(火) 「かいの木コンサート」リハーサル

 本日は、「かいの木コンサート」のリハーサルがありました。

素敵なピアノとフルート、ホルンの伴奏に合わせた全校児童の歌声、

そして台詞や演技が見られました。

明後日12日(木)の本番が楽しみです。

かいの木コンサートリハーサル

かいの木コンサートリハーサル

かいの木コンサートリハーサル

 

 

 

 

 



11月7日(土) 学校公開日

 本日は、学校公開日でした。

多くの方に来校していただき、ありがとうございました。

子ども達が学校で普段どのように過ごしているかなど、

ご覧になっていただけたと思います。

また、歯科衛生士の方をお招きして、歯みがき指導を行いました。

学校公開日学校公開日学校公開日







 


11月6日(金) 校内科学展・美術展

 今日から校内科学展・美術展を開催しています。

多目的室では、町内科学展に出品した作品を展示しています。

体育館には、児童の描いた作品を掲示しています。

明日は8時40分から11時25分まで公開しているので、ぜひお越し下さい。

校内科学展美術展校内科学展美術展校内科学展美術展






 


1月5日(木) シェイクアウト訓練

 午前10時、全国瞬時警報システム(Jアラート)の試験放送に伴って、

シェイクアウト訓練に参加しました。

その際の安全行動として、揺れに倒される前に姿勢を低くし、

手や腕で頭や首を守り、揺れがおさまるまでじっとしていました。

「自分の命は自分で守ること」の重要さを、改めて確かめることができました。

シェイクアウトシェイクアウトシェイクアウト







11月5日(木) 杉戸小・中学校音楽会

 町内音楽会が開催され、本校から6年1組が出場しました。

1番目の発表で、「彼こそが海賊」を器楽演奏しました。

昼休みや放課後などを利用して練習した成果を、存分に発揮することができました。

また、普段よりも早い登校やお弁当の準備など、各家庭でのご協力ありがとうございました。

町内音楽会町内音楽会町内音楽会






 


11月4日(水) 3年生校外学習(高成園)

 3年生が、花作り農家の高舘さんの所へ社会科見学に行きました。

3年生全員が入れる冷蔵庫で、球根に「冬」を体験させるなど、さまざまな

工夫と努力を知ることができました。

 実際に、グループの代表がフリージアの苗植体験をして、これから自分

たちで育てながら、さらに農家の仕事について理解を深めていきたいと

思っています。

高成園高成園高成園






 


11月2日(月) かいの木コンサート練習

 今日の昼休みに、高学年のかいの木コンサートの練習を行いました。

5年生と6年生で、お互いのパートにつられないように丁寧に歌いました。

 さらに発声等を細かく確認しながら、より良いコンサートになるよう努力しています。

また5時間目の1年生の練習では、宮代特別支援学校と支援籍交流を行いました。

かいの木コンサート練習かいの木コンサート練習かいの木コンサート練習

 

 

 

 

 

 

 


10月30日(金) お話朝会

 今朝は、お話朝会を行いました。

人を思いやること、仲間を大事にすることの大切さを再確認しました。

また、12月の生活目標を児童全体で共有しました。

お話し朝会お話し朝会






10月30日(金) 1年生校外学習

 1年生が、宮代町総合運動公園(ぐるる宮代)に行きました。

自然と触れ合い、遊具を使って遊び、グループで楽しく昼食をとりました。

拾った落ち葉や木の実で工作するのが楽しみです。

ぐるるぐるるぐるる






ぐるるぐるるぐるる






10月30日(金) 特別支援学級交流会

 杉戸町立泉小学校で、レクレーション大会が行われました。

杉戸町の特別支援学級に在籍する児童生徒が集合し、交流を深めました。

5つの体験グループに分かれ、普段行わないような遊びを楽しんでいました。

素晴らしい交流会となり、また次回再集合するのが待ち遠しいです。

レク大会レク大会レク大会







 


10月29日(木) 授業研究会

 さらに分かる授業、楽しい授業をめざし、授業研究会を行いました。

東部教育事務所と杉戸町教育委員会の先生方に、ご指導いただきました。

 今後も、児童自身が考える時間を大切にし、一人一人の力を伸ばすことに努めます。

支援担当訪問支援担当訪問支援担当訪問







 


10月28日(水) かいの木コンサート練習

 今日の5時間目に、低学年と中学年でかいの木コンサートの合同練習を行いました。

ピアノ伴奏に大川先生をお招きしての練習でした。

歌う姿勢を守り、目線を指揮者にしっかりと向けながら歌っていて、

日頃の練習の成果が表れていると感じました。

合同練習合同練習合同練習








10月27日(火) Sタイム

 今朝は、S(sports)タイムでした。

クラスごとに整列し、おなじみのジンギスカンで準備体操をしてから校庭

を4分間走りました。玄関に戻るときは、足並みを揃えて行進です。

持久走大会が近づき、児童たちの走る姿により一層の力強さがうかがえます。

SタイムSタイムSタイム







 


10月23日(金) デイケアセンター交流

 今日は、4年生がデイサービスセンター「もみの木杉戸高野台」へ交流に行きました。

運動会のダンスを披露したり、手作りのおもちゃで一緒に遊んだりしました。

とても楽しい時間になりました。

デイケアセンター交流デイケアセンター交流デイケアセンター交流







 


10月22日(木) 読み聞かせ(3・4年生)

 今日は、おはなしポケットのみなさんが読み聞かせをしてくださいました。

 アメリカの昔話を聞きました。みんなとても真剣に聞いていました。

 また、他の学年は、読書タイムでが、みんなしっかりと本を読んでいました。

4年 読み聞かせ4年 読み聞かせ4年 読み聞かせ









10月21日(水) 表彰朝会

 今日は、表彰朝会を行いました。

町民体育祭、マナーアップ講座、読書感想文、県硬筆展、発明創意工夫展、

それぞれ全校児童の代表として頑張りました。

これからも、一生懸命頑張る姿勢を持ち続けてください。

表彰朝会表彰朝会表彰朝会






 


10月20日(火) 西幼稚園児来校

 午前中、杉戸町立西幼稚園の園児たちが遊びに来ました。

築山で元気一杯に走り回る園児もいれば、うさぎを観察する園児もいて、

それぞれ楽しんでいました。

業間休みには、本校の児童たちと仲良く遊んでいました。

ぜひまた遊びに来て下さい。

西幼稚園西幼稚園西幼稚園





 


10月19日(月) 昼休み

 今日は暖かな陽気に包まれ、子ども達は元気に校庭で遊んでいました。

遊具を使い、先生と一緒に体を動かし、とても楽しそうでした。

特に、鉄棒を使う児童が増えています。

1019 昼休み1019 昼休み1019 昼休み






 

10月17日(土)レク&バザー

 PTA家庭教育部さんが中心になり、レク&バザーが開かれました。

 前日遅くまで準備をしていただいたおかけか、朝は小雨でしたが、開催時刻には

雨も上がりました。朝早くから行列ができていて、レクとバザーも大盛況でした。

 親父の会とPTA執行部の焼きそばやフランクフルト、マルヨシさんのお団子、

サンクスさんの唐揚げ、ミュゲさんのパンなど完売致しました。綿あめと、ポップコーン

にもたくさんの人の列ができました。ご協力ありがとうございました。

 また、「サバイバル炊飯」略して「サバメシ」体験も、おいしい芋入りご飯ができました。

アイディアとご協力でめったにできないよい体験ができました。


レク&バザーレク&バザー







レク&バザーレク&バザー







レク&バザーレク&バザー







レク&バザーレク&バザー








10月16日(金)さつまいもほり

 10月9日から16日にかけて、さつまいも畑でいも掘りをしました。

6年生は1年生、5年生は2年生のいも掘りを手伝いました。

土の感触を楽しみながら収穫し、子ども達はとても楽しそうでした。 


さつまいもほりさつまいもほりさつまいもほり







さつまいもほり








10月16日(金) おはなし会

 おはなしの森の皆様が14日~16日の3日間で来校して下さいました。おはなしのろうそくに点

火されると次々と楽しいお話が始まります。子供たちは、お話の世界に浸り、想像をふくらませな

がら、真剣に聴いていました。おはなし会は、読書が好きになる入口です。読書好きの子が増え

たと思います。


おはなし会おはなし会おはなし会







おはなし会おはなし会









10月15日(木) 4年生 校外学習(行田浄水場方面)

 今日は4年生が、校外学習で杉戸町環境センター、利根大堰、行田浄水場に出かけました。

 環境センターでは、ゴミがどのように処理されているのか丁寧な説明を受け、しっかりと

学びました。

 また、利根大堰と行田浄水場では、飲み水がどのように作られているのか学びました。

礼儀正しく、あいさつもでき、すてきな社会科見学となりました。


4年校外学習4年校外学習4年校外学習





 



10月14日(水)3年生社会科見学

 

 3年生が社会科の学習で、「マミーマート杉戸店」の見学に行きました。働いている

人の工夫や努力、買い物に来たお客さんの願いなどを、学んできました。


3年社会科見学3年社会科見学3年社会科見学








10月14日(水)1年生CAP講座


 1年生が、CAPプログラムのアクティビティに参加しました。子どもたちは、劇や人形劇を

通して、「安心・自信・自由の権利」について真剣に考えていました。

 また、午後は、和やかな雰囲気の中、保護者を対象としたCAP講座も開かれました。


capcapcap









10月13日(火)1年生リースづくり

 1年生が、アサガオのつるを利用したリースづくりにチャレンジしました。

 保護者のボランティアにもお世話になり、素敵なリースに仕上がりました。

1年リースづくり1年リースづくり







1年リースづくり1年リースづくり1年リースづくり








10月13日(火)4年生高齢者体験

 社会福祉協議会の方をゲストティーチャーとしてお招きして、高齢者疑似体験を行いました。

 おもりや、視野を狭くするメガネなどの用具をつけ、座ったり、階段を登り降りしたりしました。

 おじいちゃん、おばあちゃんの生活の様子を体感することができました。

高齢者体験高齢者体験






高齢者体験高齢者体験









10月12日(月)町民体育祭・小学生リレー

 11日(日)に予定されていた町民体育祭が雨天のため、12日(月)「体育の日」に延期されました。

 4年生から6年生まででチームを作る小学生リレーは、男子2位、女子1位という、昨年に引き続き輝かしい結果を残しました。努力の成果です。応援ありがとうございました。

町民体育祭町民体育祭







町民体育祭町民体育祭






 



10月9日(金)5年歯みがき指導

  担任と教育実習生(養護教諭)で、5年生の歯みがき指導を行いました。
  「歯と歯肉の健康を守ろう」をテーマに、歯肉炎の見分け方や歯肉炎の原因、歯肉炎の改善や予防について、ビデオなども見ながら学習しました。
  また、染め出し液を使って、歯みがきテストも実施しました。
 残念ながら、朝の歯みがきを忘れてしまった児童や、上手に歯をみがけていない児童もいました。日頃から、みがけている歯みがきの実践を心がけましょう。

5年歯みがき指導5年歯みがき指導5年歯みがき指導









10月8日(木)就学時健康診断

  来年度の4月から1年生になる子ども達を対象に、内科検診、歯科健診、視力・聴力・発達検査を本校で行いました。
  また、保護者の皆様には、管理栄養士さんの講話などを聞いていただきました。

就学時健診

就学時健診就学時健診



  

 

 


10月3日(土)運動会当日

いいお天気に恵まれて、最高の運動会となりました。

各学年練習の成果を発揮し、1人1人がめあてをもって大活躍しました。

運動会運動会運動会







運動会運動会運動会







運動会運動会運動会







運動会運動会運動会







運動会運動会運動会







運動会運動会運動会







運動会運動会運動会







運動会運動会運動会







運動会









10月2日(金)運動会前日


 今日の朝は、体育館で杉戸音頭の練習をしました。校庭で練習ができなかったの

ちょっと心配ですが、みんなしっかり踊っていました。明日は、保護者や地域の方

一緒に参加をお願いします

 また、午後の準備は、保護者の方々や子ども達の頑張りで、予定より早く会場が

整いまた。天気も心配なさそうなので、気持ち良く運動会が迎えられそうです。


杉戸音頭杉戸音頭杉戸音頭


 

 


 

10月1日(木) バッセルトン市からの来訪者

 オーストラリア・バッセルトン市から、14名の中学生が高野台小学校を訪れ、子どもたちと一

日楽しく過ごしました。

 空手の型を披露したり、いっしょにけん玉をやったりとバッセルトン生も楽しんでいました。

そのほか、折り紙を折ったり、習字やフォークダンスなど、各学年が工夫して交流しました。

 この経験をきっかけとして、オーストラリアの文化や習慣に関心を持つとともに、日本の文化

にも、さらに関心を持ってくれたのではないかと思います。


バッセルトンバッセルトンバッセルトン








バッセルトンバッセルトンバッセルトン





 


9月29日(火) 人権擁護委員による「人権教室」

3年生を対象に、人権擁護委員さんによる「人権教室」を行いました。

「相手の立場になって考えること」の大切さを紙芝居を通して考えました。

2クラス合同の学習でしたが、子どもたちからたくさん意見が出て、

とても深まりのある話し合いができました。

人権擁護人権擁護人権擁護


 



 

9月29日(火) 運動会の歌の練習

 週末の運動会本番を控え,入場行進の練習を行いました。

どの子も皆,大きく手を振り,足を高く上げ,堂々と行進する姿が見られました。

 その後,開会式と閉会式の練習に移り,元気いっぱいジンギスカンを踊ったり,

力強い歌声を響かせたりすることができました。

運動会予行

運動会予行

運動会予行

 

 

 



 


9月25日(金) 運動会の歌の練習

 今日は、運動会の歌の練習をしました。力強い歌声が体育館に響きました。


音楽集会音楽集会

 

 

 


9月25日(金) 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 

 今日は、講師の先生に、鍵盤ハーモニカの準備の仕方や、「ド」の位置などを教わりました。

 救急車のサイレンや車のクラクションの音を出すことができるようになり、子どもたちはとても

楽しそうでした。

 

 

ピアニカピアニカピアニカ

 






 


 9月16日(水) 大玉送りの練習

 全校で大玉送りの練習をしました。結果は?

練習では2回戦とも白が勝ちました。赤がんばれ!

運動会練習運動会練習運動会練習








月15日(火) 4年歯みがき指導

  今日は、担任と教育実習生(養護教諭)で、4年生の歯みがき指導を行いました。

  「歯に良い食べ物は何か」 「どうしてその食べ物が歯に良いのか」などについて

  学習した後、ビデオや模型を使って効果的な歯のみがき方を確認し、染め出し液

  を使って、歯みがきテストも実施しました。

  昨日の夜も、今日の朝も歯をみがいたのに、残念ながらC判定という児童もいま

  した。日頃から、みがけている歯みがきの実践を心がけましょう。

4年歯みがき指導②4年歯みがき指導②4年歯みがき指導②

 

 

 

 


9月10日(木) 運動会の練習が始まりました。~高学年~

 今週から各学年で運動会の練習が始まりました。

 いよいよ運動会まで1ヶ月です。

 今日は今朝までの大雨に負けないくらい元気に一生懸命練習に取り組みました。

 たくさん練習をして、本番は成功させて欲しいですね。

運動会練習

運動会練習運動会練習

 

 

 

 

 

 


9月8日(火) 避難訓練(地震・火災・竜巻対応)

 

 杉戸消防署の方をお招きして避難訓練を実施しました。

署員の方から、災害発生時の避難についてお話をいただきました。

「おかしもち」の合言葉が示すように、子どもたちは

「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」の大切さを

再確認することができました。

 また、ご家庭でも確認されていると思いますが、いざという時に備えて、

災害が起きたら「どこに集まるか」「どのように避難したらよいか」、

そして、水や食料など備蓄品を確認することも大切であるというお話もいただきました。

 続いて、竜巻が発生したことを想定した避難訓練も実施しました。

どの子も落ち着いて訓練に臨み、真剣に取り組むことができました。

 

避難訓練(地震・火災・竜巻対応)

避難訓練(地震・火災・竜巻対応)

避難訓練(地震・火災・竜巻対応)

 

 

 

 


9月4日(金)インディラ物語の読み聞かせ

 かいの木コンサートに向けて、お話しポケットの

皆さんにインディラ物語をクラス毎に読んでいた

だき、子ども達は真剣に聞き入っていました。

 物語の内容をしっかり理解することができたので

かいの木コンサートでは、気持ちのこもった歌声を

会場に響かせてくれることを期待したいと思います。 

 

かいの木コンサートの読み聞かせ かいの木コンサートの読み聞かせかいの木コンサートの読み聞かせ

 

 


9月3日(水) 1年生 生活科校外学習

 夏の虫を探しに、1年生が近隣公園で学習しました。

虫かごや自分の身体よりも大きな虫取り網を持って、

車に気をつけながら安全に行くことができました。

トンボやバッタ、カエル、チョウなどを捕まえることができ、

どの子も楽しく学習した様子がうかがえました。

1年生活科校外学習1年生活科校外学習1年生活科校外学習







9月1日(火) 2学期始業式

 1年生に新しいお友だちが加わり、2学期が始まりました。

子どもたちの表情から、充実した夏休みを過ごしたことが伝わってきました。

長い夏休みが終わり、再び学校生活が始まりました。

今学期は運動会やかいの木コンサート、持久走大会など、様々な行事があります。

子どもたちにとってより良い成長となるよう、「自分のめあて」を持って取り組ませます。


2学期始業式2学期始業式2学期始業式

 





 


7月27日(月) 無事に終了林間学校 (5年生)

 2泊3日の林間学校が無事に終わりました。

 天気にも恵まれ、楽しい林間学校になったようです。

 林間学校で培った協力することの大切さや、

責任感をこれからの学校生活にも生かしてもらいたいと思います。

 本当に、お疲れ様でした。

林間 到着式林間 到着式林間 到着式



 

 

 

 


7月25日(土) 林間学校 (5年生)

 今日から、五年生は2泊3日の林間学校です。

 台風の影響で、天気が心配されましたが、晴れてくれました。

 心と体をしっかりと成長させ、元気にケガのないように帰ってきて

欲しいですね。

 また、随時「速報写真館」において子どもたちの様子をお伝えして

いきたいと思います。


林間学校林間学校林間学校

 

 

 



7月17日(金) ほっとハウス訪問

 今日は、ほっとハウスに登録してくださっているお宅に、子ども達が育てたマリーゴールド

と感謝のお手紙を届けました。

 日頃、子どもたちの安心安全を見守ってくださっていることに、深く感謝しております。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

ほっとハウス

ほっとハウス

ほっとハウス

 

 

 

 


7月17日(金) 終業式

 今日で1学期が終わり、終業式を迎えました。

 3年生の森田くんが、1学期の反省と夏休みの目標について、しっかり発表して

くれました。また、校長賞と善行賞と読書賞の表彰がありました。

 夏休みの生活について、小林先生のお話もありました。

 今学期を振り返り、良かったところは今後も更に伸ばし、努力が必要なところは、

今後頑張って欲しいと思います。充実した夏休みを過ごしましょう。

 

終業式

終業式

終業式

 

 

 

 


7月16日(木) 調理実習 (おおぞら学級)

 今日は、おおぞら学級の子ども達が調理実習を行いました。

 畑で収穫したじゃがいも、玉ねぎを使って、カレーライスを作りました。

 包丁を使うのはどきどきでしたが、とってもおいしいカレーができました! 

調理実習(おおぞら)調理実習(おおぞら)調理実習(おおぞら)

 


 

 

 

 


7月16日(木)安全集会

 今日の朝、安全集会で杉戸警察署の安全課の荒木係長が夏休みの安全について

お話しをしてくださいました。

 夏休みは子どもの交通事故が一番多くなる傾向が見られるそうです。

 今日の安全集会のお話しの中でもあった「4つの左」をしっかりと守り、安全で楽しい

夏休みを過ごせるといいですね。

安全集会安全集会安全集会

 

 

 

 

 

 

 


7月15日(水) 大掃除~ワックスがけ~

 夏休みを前に、お世話になった教室の大掃除をしました。荷物を全て廊下に出し、隅々まで

床や窓を掃除しました。

 子ども達が下校した後は、担任が丁寧にワックスがけをしました。


大掃除大掃除大掃除








7月15日(水)おおぞら学級 ザリガニつり

 おおぞら学級5名のお友だちがザリガニつりを楽しみました。たくさんとれましたが

楽しんだあとは、用水路に逃がしてあげました。「ばいばい!また、合おうね」と

手を振っていました。

ザリガニつりザリガニつりザリガニつり



 

 

 

 

 

 





7月14日(火)ザリガニつり 2年2組

  今日は、2年2組の児童が、学校の近くの用水路で、ザリガニつりをしました。

 子どもたちは、暑い中でしたが、とても楽しそうでした。

 

ザリガニ2

ザリガニ2

ザリガニ2

 

 

 


7月13日(月)食生活を考えよう(3年)

  3年生は、栄養教諭の後藤先生と一緒に、「食生活を考えよう」というテーマで学習しました。

当日の給食の献立を、毎月の給食の献立表と同じように、子どもたちと一緒に3つのグループ

に分け、給食には、すべてのグループからバランスよく食材が使われていることなどを、確認し

ました。子どもたちは、バランスのよい食事が大切だということを、理解できたようです。

 

食生活

食生活

食生活

 

 

 


 

7月13日(月) 着衣水泳

 今日は、猛烈に暑い一日となり、水泳学習のある学年は、子ども達の歓声とともに、

プール学習を楽しみました。

 4年生と6年生は、着衣水泳の学習をしました。水を含んだ衣服を着ながら浮くことの大変さ、

難しさを感じ、命を守る大切さを学びました。ペットボトルなど身近なものを使って浮く方法など

も学習しました。

着衣水泳

着衣水泳

着衣水泳

 

 

 

 


7月10日(金) 音楽朝会

 スクールガードリーダーの饗場さんをお招きして、今月の歌「われは海の子」を全校でうたいました。

 饗場さんのお話から、「ふるさと」の良さとすばらしさを感じることができました

饗場さん、子ども達、先生方、世代はそれぞれ違いますが、「われは海の子」を一緒に歌うことを

通して、唱歌のすばらしさも感じることができました。


音楽朝会音楽朝会音楽朝会



音楽朝会





7月9日(木) 夏の遊び(一年生)

 今日は、公園に行き、夏の遊びをする予定でした。しかし、あいにくの雨で夏の遊びは

できませんでしたが、「雨の日の公園」ということで遊びに行きました。

小雨が降っていましたが、公園につくと雨があがり、子どもたちは、楽しく活動しました。

二学期は、晴れてる中で夏の遊びができるといいですね


夏の遊び夏の遊び夏の遊び




 




 

7月8日(水)ブックトーク

 読書への関心を高めるために、1年生と2年生にブックトークを行いました。

2年生のテーマは「すてきなたからもの」。

 図書支援員の方のお話を聞きながら、子ども達も自分の宝ものについて

想いを巡らせていたようです。夏休みにもたくさん本を読みましょう!

ブックトークブックトークブックトーク







ブックトーク





 




7月8日(水) 表彰朝会 (自転車大会・硬筆展)

 今日は、6月に行われた埼玉県子ども自転車大会

と町内硬筆展の表彰を行いました。

 硬筆展に出品した作品は、昇降口に掲示してあります。

表彰朝会

表彰朝会

表彰朝会表彰朝会

 

 

表彰朝会

 

 

 

 

 

 

 

 


7月7日(火) ザリガニつり 2年1組

 学校の近くの用水路で、2年生がザリガニつりをしました。

 全員がザリガニを釣ることができました。

 子ども達は、ザリガニをつかもうと、大はしゃぎでした。

 2年2組は、来週実施する予定です。

 

ザリガニ

ザリガニ

ザリガニ

 

 

 

 


 

7月6日(月) 林間学校キャンプファイヤー練習

 5年生は今月の25日(土)~27日(月)に、志賀高原に林間学校に行きます。

1日目の夜にはキャンプファイヤーを行う予定です。

 本番に向けて、みんな笑顔で楽しく、歌ったり踊ったりしながら、一生懸命練習しています。

林間練習林間練習林間練習

 

 

 


7月3日(金) 雨の日の図書室

 雨の日の図書室には、業間休みも昼休みも、たくさんの児童が訪れています

 カウンターには、本の貸し出しを待つ児童が、たくさん並んでいます。図書室前の廊下にも、

利用者のうわばきが、たくさん並んでいました。

 図書委員会のみなさん、お疲れ様です!

 

図書室

図書室

図書室

 

 

 

 


7月2火(木)  情報ボランティア (おおぞら学級)

 今日は、おおぞら学級の児童が、情報ボランティアの大学生と一緒にパソコンを使って

カレンダー作りを行いました。

 みんな上手に、オリジナルのカレンダーを仕上げました。

おおぞら

おおぞら

おおぞらおおぞら

 

 


7月1日(水) 職場体験(中学生)

 杉戸中学校の2年生数名が、職場体験で、昨日と今日の2日間、高野台小

学校に来ました。

 4年生の教室で、子どもたちと一緒に教員の仕事の体験をしました。小学校

の子どもたちと触れ合う中で、教師の仕事の楽しさと苦労を肌で感じていたよ

うです。

 4年生の子どもたちは、歌とリコーダーの演奏で別れを惜しんでいました。

小学校の教員になってみたいと感想を述べた中学生もいました。 

中学生中学生中学生








 

6月30日(火) 授業研究会(算数)

 今年度最初の授業研究会を、3年1組で行いました。研究教科は、昨年に引き続き算数です。

 一人一人を伸ばす個に応じた算数科の指導法を研究しています。

 子ども達は皆、集中して学習していました。

 

研究授業

研究授業

研究授業

 

 

 

 


6月29日(月) 歯みがき指導6年

  今日の2時間目と3時間目に、「歯みがき名人になろう」をテーマに、6年生の歯みがき

 指導を実施しました。

  むし歯になる原因や唾液の働き、なぜ夜の歯みがきが一番大事なのかなどを学習した

 後、歯みがきテストを行いました。とてもきれいにみがけていた児童もいましたが、残念な

 がら、赤く染まってしまった児童もいました。汚れがたくさんついていた児童については、

 後日、再テストを実施する予定です。

歯みがき6年

歯みがき6年

歯みがき6年

 

 

 

 


6月27日(土) 自転車大会

 熊谷ドームで、自転車大会が行われました。6年生5人が出場し、41校中9位という輝かしい成

績を残しました。選手の皆さん、2ヶ月間の練習、大会、お疲れ様でした。

自転車大会自転車大会自転車大会

 

 

 

 


6月26日(金) 委員会発表(集会委員会・保健委員会)

  今日は、業前の時間に児童集会で、委員会発表がありました。

  集会委員会からは、活動の紹介と、集会の参加の仕方について、良い例と悪い例の寸劇を

 交えての発表がありました。

  保健委員会からは、日頃の活動の紹介と、水道の蛇口を下向きにして欲しいなどのお願い、

 そして、歯と口の健康週間の取り組みとケガの状況についての報告がありました。

委員会発表

委員会発表

委員会発表

 

 

 


6月25日(木) 学校探検(1年生)

  1年生は、生活科の時間に、学校探検を行いました。

 前回は2年生と一緒でしたが、今回は1年生だけで探検しました。

 図工室・理科室・音楽室・図書室などの場所もしっかり覚えていて、たくましさを感じました。

 校長室・事務室・保健室では、お話を聞くこともできました。


学校探検学校探検学校探検





 




6月24日(水) 学校ピカピカ大作戦(6年生)

 6年生が、家庭科の学習で、学校ピカピカ大作戦を行いました。

 事前の計画にそって、よごれの種類やよごれ方に合う掃除の仕方を実践しました。

 今日の実践報告会をもとに、つぎは、家庭での「ピカピカ大作戦パートⅡ」です。

学校ピカピカ

学校ピカピカ

学校ピカピカ

 

 

 

 


6月24日(水)自転車大会壮行会

今週末27日(土)に熊谷ドームで行われる自転車大会出場の5名の6年生代表児童の壮行会を

行いました。

ジグザグ走行、S字走行、バランスを取り25秒以上で走行するなど、練習した成果を見せてくれ

ました。難しい技にたくさんの拍手がわき起こりました。

自転車壮行会自転車壮行会自転車壮行会








自転車壮行会自転車壮行会








 


6月22日(月)「ホッとハウス」との交流に向けて~通学班班長が花の苗を植えました~

 高野台小学校では、子ども達の登下校時の安全を確保するためにご協力いただいている、地

の「ホッとハウス」との交流を考えています。

 夏休み前に「ホッとハウス」にお花をプレゼントするために、通学班班長が昼休みに花の苗を植

えました。

 また、各学級では、「ホッとハウス」の意義を伝えました。

 

ホッとハウスホッとハウスホッとハウス







 

  


 

6月19日(金)6月の音楽集会

 今月は、「歌はぼくらの友だち」を全員で合唱しました。音の重なり合いをお互いに感じながら、

れいな歌声が体育館に響きました。

 高学年の発表は、「見上げてごらん夜の星を」の合唱と「TOMORROW」の合奏でした。

 「見上げてごらん夜の星を」の合唱では、仲山先生がクラリネットの演奏で、 「TOMORROW」

の合奏では、指揮者とガードも登場し、演奏を盛り上げました。


音楽集会音楽集会音楽集会


 






6月18日(木)第1回学校保健委員会

本日、第1回学校保健委員会を開催しました。

歯と口の健康週間の取り組みについて保健委員会の児童が発表しました。

体力テストや定期健康診断結果から本校の健康課題について話し合いました。

朝尾先生からは、医療の現状についてお話しいただきました。


学校保健委員会学校保健委員会2学校保健委員会1







 



6月12日(金)不審者対応避難訓練

3年1組に不審者が入ったという想定で、不審者対応避難訓練を行いました。

杉戸警察署員の迫力ある演技のせいで緊張した訓練になりました。

不審者対応不審者対応不審者対応







6月5日(金)表彰朝会

5月22日に行われた小学生陸上競技会の表彰を行いました。日頃の練習の成果を発揮し

男子は総合3位に輝きました。

陸上表彰陸上表彰







陸上表彰陸上表彰








6月4日(木)なかよしウォークラリー

良いお天気に恵まれて、なかよしウォークラリーを開催しました。縦割り班に分かれ、近隣公園を目指したウォークラリーです。校内の学年の木を見つけてスタートです。

なかよしウォークラリーなかよしウォークラリーなかよしウォークラリー







なかよしウォークラリーなかよしウォークラリーなかよしウォークラリー







5月28日(水)小中交流会

杉戸中学校の吹奏楽部が来て演奏会を開いてくれました。楽器の紹介や

楽しい演奏、妖怪ウォッチの踊りまで披露してくれました。

最後は高小校歌の演奏で小学生が一緒に大合唱をしました。

小中交流会小中交流会小中交流会







小中交流会小中交流会小中交流会







小中交流会小中交流会小中交流会









5月25日サツマイモを植えました!(6年、5年、2年、1年)

6年生と1年生のペア、5年生と2年生のペアでサツマイモを植えました。

土の感触を楽しみながら、一生懸命植えていました。おいしく育ってね!

サツマイモ植えサツマイモ植えサツマイモ植え







サツマイモ植えサツマイモ植えサツマイモ植え









5月18日(月)陸上大会壮行会


雨のため、体育館で陸上大会壮行会を行いました。代表児童による激励の言葉。

選手代表による決意表明。応援団のリードでの全校児童の応援エール。

そして、校長先生の激励の言葉です。全力で頑張ってください。

 

壮行会壮行会壮行会











壮行会壮行会壮行会










壮行会








 



4月30日(木)読書タイム

今年度も「お話ポケット」の皆さんによる読み聞かせが始まりました。

今日は、低学年と、おおぞら学級です。高学年も熱心に読書に取り組んでいます。

読み聞かせ読み聞かせ読み聞かせ













読み聞かせ読み聞かせ読み聞かせ









 

 



4月28日(火)校庭の植物調べ

さわやかな春風の中、植物博士の長須房次郎先生をお招きして、校庭の植物の学習を行いました。

植物調べ植物調べ

 

意外にもたくさんの植物があり、しかも、外来種がたくさんあることにびっくりしました。

 

 

植物調べ植物調べ

 

校庭での観察の後は、視聴覚室でスライドショーをもとに、さらに詳しいお話をお聞きしました。

 

 

植物調べ植物調べ

 

 

 

 

 

 


4月28日(火)Sタイム


初夏を思わせる陽気の中、元気にSタイムに取り組みました。

ラジオ体操の準備体操から、ランニングです。終わりは足並み揃えた行進です。

sタイムsタイム











sタイムsタイム











sタイムsタイム

 

 

 

 

 

月22日(水)1年生授業参観PTA 学校説明会 

学校の概要 方針説明 学校評価 標準学力テスト結果 行事の取組 予定等について説明しました。全校でのべ約60名の参加がありました。ありがとうございました。

422422422

 

 

 

 

 

 

 

4月13日(月)1年生避難訓練

1年生の避難訓練を行いました。防災頭巾をかぶって、整然と校庭へ避難しました。

 





校長先生から、自分の命を守ることの大切さのお話がありました。






 

 


4月10日 校庭の様子

 桜の散り始めた校庭で子ども達がのびのびと遊んでいます。竹馬に挑戦する先生も。

校庭の様子

校庭の様子






 

 



4月10日 発育測定

1年生から6年生まで新年度の発育測定を行いました。きちんと並んで、静かに計測してもらっています。何㎝伸びたかな?

身体測定身体測定身体測定







4月10日 1年生を迎える会

朝の時間に、全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。6年生に手を引いてもらって、高野台小学校の児童の仲間入りです!

「こまったことや、分からないことがあったら、何でも聞いて下さいね!」優しい6年生の歓迎の言葉のあと、高小クイズを行いました。高小のシンボルキャラクター「タカハナちゃん」の紹介もしました。

1年を迎える会1年を迎える会1年を迎える会


















 

 


4月9日ロータリークラブあいさつ運動

ロータリークラブの方が9日と10日にあいさつ運動を行ってくださいました。

顔を上げて、大きな声で、笑顔でのK0Eあいさつ活動も頑張ります!

あいさつあいさつあいさつ










4月8日食物アレルギー対応委員会

給食センター所長さんと、栄養士さんをお招きして、食物アレルギー対応員会を行いました。担任を交えて慎重に話し合いました。

アレルギーアレルギーアレルギー









4月8日入学式

時折、雪の舞う中思い出深い入学式となりました。入学おめでとうございます!

入学式入学式



 









アトラクションの6年生の歓迎の歌「小さな世界」です。

入学式












校長先生のお話に、きりっと緊張した1年生。頑張れ!

入学式入学式

 










担任の先生と教室で最初のお勉強です。

入学式入学式





 

 

4月8日始業式

冷たいみぞれ交じりの雨の中、桜の絨毯を踏みしめながら子ども達が登校してきました。

始業式始業式











体育館での始業式の後、新しい担任の先生とのホームルーム。

どんな先生かな、わくわくドキドキです。

始業式始業式







 

 


作成日:2016年05月11日
更新日:2016年05月12日

アクセスカウンタ