杉戸町立杉戸小学校
学校生活のようす (平成29年度)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3月6日(火)】6年生を送る会

6年生を送る会でした。1~4年生の発表、5・6年生の移杖式、6年生からのお返しの発表、そして、先生方からのサプライズもありました。笑いあり、涙あり、感謝感激のすばらしい会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【2月15日(木)】警察の方のお話

警察の方がいらして、授業をしていただきました。信号の意味や危険な場所についてなど、交通安全を中心にお話してくださいました。みなさん、事故にあわないように気をつけてくださいね。

 

 

 





 


【2月8日(木)】昔の遊び

地域の方々に学校にいらしていただき、1年生が昔の遊びを習いました。

あやとりやこま回しなど、なかなかできない遊びを楽しそうに行うことができました。

 

 

 


 

 


 

 

【2月7日(水】クラブ見学

クラブ見学でした。上級生が、クラブ活動について丁寧に教えてくれ、3年生は充実した時間を過ごすことができました。来年のクラブ選びにつなげてほしいと思います。

 

 

 


 

 




 

 



【1月23日(火)】雪がふりました!

昨夜からの雪で、校庭が真っ白になっています。子どもたちは、なかなかできない雪遊びを、めいっぱいに楽しみました。

 

 

 


 

 

 

 

 





 

 


【11月27日(月)】競書会

競書会が行われています。

一文字一文字、一画一画、みんな集中して書いていました。

 

 

 

 


  


 

 

 



【11月10日(金)】金管引き継ぎ

6年生の金管の演技が終わり、今度は5年生にバトンタッチです。

丁寧に教えている姿が印象的でした。

こうして、杉戸小学校の伝統が引き継がれていきます。

 

 

 

 

 


【11月9日(木)】児童集会

児童集会では、掲示委員会と給食委員会のみなさんが、とてもユニークな発表で、全校を盛り上げてくれました。

 

 

 




【11月2日(木)】町内音楽会

杉戸中学校で、町内音楽会が開かれました。今年は、6年3組のみなさんが代表として、美しい声を響かせ、見事に優秀賞に輝きました。

 

 

 


 


【10月31日(火)~】異学年清掃

異学年清掃が始まりました。6年生は1年生と、5年生は2年生と、4年生は3年生と、上の学年の児童が面倒見よく、下の学年の児童に掃除の仕方を教える姿がほほえましいです。

 

 

 


 


 

 

【10月8日(日)】町民体育祭

今年も、町民体育祭が行われました。6年生が、かっこよく演技をきめ、リレーの選手たちも大活躍でした。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

【9月29日(金)】避難訓練

避難訓練が行われました。すばやく静かに避難したあと、代表児童のみなさんや先生方が、消火器の訓練を体験しました。なかなか難しそうでしたが、真剣にがんばっていました。

 

 

 

 


 

【9月7日(木)】あいさつ運動

あいさつ運動が行われています。朝は元気なあいさつから始めましょう。

今日も一日、がんばりましょう!

 

 

 

 


 

【9月1日(金)第2学期始業式

2学期が始まりました。長い夏休みも終わり、日焼けした元気な顔の子どもたちが、学校に帰ってきました。行事がたくさんの2学期、活躍を期待しています!

 

 

 

 

【7月20日(木)】1学期終業式

1学期終業式でした。1,3,5年生の代表の人が1学期の振り返りの作文を読んでくれました。また、1学期に硬筆展や自転車大会などでがんばったお友達の表彰もありました。明日から夏休み。安全に気を付けて、楽しく過ごしてくださいね。

 

 

 


【7月18日(火)】はがきの授業

3年生の教室には、郵便局から先生が来てくださって、はがきの授業をしてくれました。せっかく集中して学習できましたので、この夏休みに、暑中見舞いや残暑見舞いを、ぜひ書いてみましょう。

 

 

 



【6月28日(水)】新聞閲覧台贈呈式

新聞閲覧台贈呈式が行われました。2人の代表児童が、お礼の言葉を、自分の言葉でしっかりと伝えることができました。新聞も活用しながら、これからも学んでいってほしいと思います。

 

 

 



 

 

 

 

 

 


【6月19日(月)】竜巻訓練

竜巻訓練が行われました。竜巻が接近してきたことを想定して、みんな一斉に机の下にかくれました。災害は、いつ起こるかわかりません。万が一のときのために、緊張感をもってのぞめましたね。

 

 

 

 

 


【6月13日(火)】新体力テスト

各学年、新体力テストが行われています。今日は、6年生が1年生に、テストの仕方を教えてくれました。たのもしいお兄さんお姉さんでした。

 

 

 

 

 

【6月6日(火)】交通安全教室

交通安全教室が行われました。地域からたくさんの先生にいらしていただき、自転車の乗り方を教えていただきました。教えていただいたことを守り、安全に気をつけて乗るようにしましょうね。

 

 

 

 

【6月6日(火)】児童集会

今日の児童集会では、集会委員会の○×クイズを行いました。

杉小の先生に関するクイズもあって、盛り上がっていました。

 

 

 

  

【5月31日(水)】陸上選手を励ます会

陸上選手を励ます会が行われました。昨年は、男女ともに総合優勝をすることができました。今年も、2連覇に向けて練習をがんばってきました。本番は、6月1日(木)です。選手のみなさん、全力でがんばってください!

 

 

 

 

【5月2日(火)】離任式

今日は、離任式でした。

昨年まで杉小にいらした先生方がいらして、感謝の気持ちを伝えました。

先生方、大変おせわになりました。次の職場でもがんばってください!

 

 

 

 

 

【4月26日(水)】業間運動・杉小トレーニング

4月19日(水)から業間休みに、杉小トレーニングが始まりました。今日でちょうど1週間です。体力アップを目指して、1年間がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

【4月20日(木)】リコーダー講習会

リコーダーの先生がいらして、3年生にリコーダーの吹き方を教えてくださいました。みんな、初めての経験に目が輝いていました。たくさん練習して、上手な演奏ができるようになってほしいです。

 

 

 

 

 

 

【4月14日(金)】一年生を迎える会

一年生を迎える会でした。学校生活について、わからないことだらけのかわいい一年生に、頼もしい上級生が色々なことを教えてくれました。また、先生方の紹介もありました。一年生のみなさん、少しずつ慣れていってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4月10日(月)】始業式・入学式

平成29年度が始まりました。桜の舞う晴れ晴れとした日に、最高のスタートを切ることができました。新しいクラス、新しい先生の発表もあり、みんなやる気に満ちた表情でした。これからたくさん活躍していってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 


作成日:2017年04月17日
更新日:2018年06月06日

アクセスカウンタ

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。