Multilingual
背景色
文字サイズ
古利根川活用推進協議会

 

古利根川活用推進協議会

 古利根川活用推進協議会は、古利根川の水辺空間の利活用計画査定や整備内容、維持管理に係る検討及び活用を行うために、地域住民、関係団体、行政機関等により構成された組織です

設立趣旨

 私たちの目の前をゆったりと流れる古利根川は、古くより時間を刻み、原風景の1つとなっています。

 四季を通じていろいろな姿を見せてくれるこの水辺は、自然と私たちの生活に溶け込んできました。

 そしてまた、近年の埼玉県による散策路等の整備により、散歩や水上のアクティビティといった楽しみの可能性が広がりました。

 また、河川敷地などの公共空間を、自由に「利用・活用」できる場に変えていくことを目指して規制緩和が進んでいます。

 これらを契機に、古利根川の活用を推進するとともに、地域経済の活性化及び良好な生活環境の創出を推進していくことを目的としています。


協議会の取り組み内容

令和3年度の主な活動は、

○水辺のマネジメント

 ◎除草・清掃活動 

 ◎護岸の改良・コンクリート護岸の塗装など

 ◎都市・地域再生等利用区域の指定に伴い、水辺空間の利活用を検討

  令和3年4月1日 都市・地域再生等利用区域の指定(大落古利根川:大落古利根川河畔)

 ※国土交通省では、全国において河川空間のオープン化を図り、都市及び地域の再生等に資するため、平成23年4月1日に「河川敷地占用許可準則」の一部を改正しました。

 これにより、民間事業者等による河川敷地の利用が可能となり、利用にあたっては、河川管理者が「都市・地域再生等利用区域」を指定することになっています。
 令和3年3月18日付けで「杉戸町」から「河川敷地占用許可準則の都市・地域再生等利用区域の指定等に関する要望書」が提出され、準則に定める要件に該当すると認められるため、令和3年4月1日、埼玉県知事が「都市・地域再生等利用区域」に指定したものです。


○令和4年度実施事業・イベント情報


 

 

 

利用団体の登録

  河川施設である古利根川河畔の有効かつスムーズな活用を促進するために、利用する団体については、利用団体の登録をお願いいたします。

利用日の前日までに協議会あてに利用届出書提出してください

 

利用希望団体は、年度毎に登録申請書様式1)及び構成員名簿(様式2)を協議会に提出してください。

 なお、団体の構成員は、原則として3名以上とします。

◎協議会は、上記登録申請書を審査し、河川施設の利用団体として認める場合に登録証を申請団体に発行します。

利用団体の登録申請は、年度途中でも行うことができます。


地域コミュニティの活用などを目的とした団体(例:子供会、自治会など)で当該施設の利用を年間に数回しか希望しない団体にあっては、利用団体の登録をせずに、利用届出を行うことができます。


下記よりダウンロードして記入してください。

 

  河川施設団体利用登録について

 PDF  :98kB

  河川施設団体利用登録申請書

 PDF  :53KB

 Word:15KB

  団体構成員名簿

 PDF  :66KB

 Word:14KB

 

 利用届出書                              PDF  :43KB
Word:14KB

◎登録団体名:目的             (令和3年6月現在)

〇古利根川SUPクラブ:SUP等

〇choinaca合同会社:市場、ワークショップ等

〇すぎとミズベ倶楽部:カヌー

〇杉戸パドラーズ:SUP、カヤック等

※登録団体に興味のある方は、産業振興課まで連絡ください。



 

河川活用団体活動奨励金制度

  杉戸町では、河川空間の活用を図る団体に対し活動奨励金を交付します。

〇募集期間

 令和3年5月19日から5月28日
 ※奨励金に残金が生じた場合追加募集いたします。

〇対象事業
(1)協議会が主催し、団体が実施する事業
(2)川を活用した体験教室・講座・イベント等
(3)川の美化活動等、団体で行う奉仕活動
(4)その他、奨励金の目的に合致すると認められるもの
〇奨励金の額
(1)、(2)の事業 上限5万円
(3)の事業     上限1万円
(4)の事業     活動内容による
※1年度1団体5万円が上限。ただし、(3)、(4)の事業は(1)、(2)と合わせて奨励金の申請が可能。よって5万円の上限を超えることがある。



下記よりダウンロードして記入してください。

 

 河川活用団体活動奨励金のお知らせ

 PDF :109KB

   河川活用団体活動奨励金交付要領

 PDF :50KB

 実施報告書

 Word:23KB

  収支報告書

 Word:18KB

 

 利用届出書                              Word:22KB

 

◎注意事項◎

●大声で騒ぐなど、周辺住民の迷惑になる騒音を出さないでください。

●ゴミは、必ず各自が持ち帰ってください。

●釣り人は、不要な釣り糸、釣り針、餌などを捨てずに持ち帰ってください。

●直火でバーベキューやたき火などを行わないでください。

●上流での豪雨による急激な増水もあるので、常に気象などの情報に注意してください。

●事故が発生した場合は、速やかに管轄の警察署に連絡してください。

●トラブルにならないよう自己の責任により譲り合って利用してください。

●子どもから目を離さないようにしてください。

●周辺道路への違法駐車はしないでください。

●燃料や油を河川に流さないでください。


利用者は、注意事項等を守り河川をきれいに使いましょう

 

 


 問い合わせ

 古利根川活用推進協議会事務局

 (杉戸町産業振興課 商工観光担当)

  TEL:0480-33-1111

 








音声ファイル:再生する
更新日:2022年05月17日

アクセスカウンタ