Multilingual
背景色
文字サイズ
新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について
 ファイザー社と武田/モデルナ社の新型コロナワクチン接種後、ごく稀に、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。特に、10代・20代の男性の2回目の接種後4日程度の間に多い傾向があります。
 ワクチン接種後4日程度の間に、胸の痛み、動悸(どうき)、息切れ、むくみ等の症状が見られた場合は、速やかに医療機関を受診し、新型コロナワクチン接種を受けたことを伝えてください。

 新型コロナワクチンは、発症予防効果等の接種のメリットが、副反応等のデメリットよりも大きいことを確認していますが、ワクチン接種はあくまで本人の意思に基づき受けていただくものです。本人または保護者の方が納得した上で、接種を受けるかどうか判断してください。

■10代・20代の男性はファイザー社のワクチンを選択できます
 10代・20代の男性では、武田/モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向が見られました。希望する場合は、ファイザー社のワクチンを選択することができます。
 すでに武田/モデルナ社のワクチンを1回目に接種している方であっても、2回目にファイザー社のワクチンを接種することができます。

杉戸町でのファイザー社のワクチン接種を予約する方法
 杉戸町コロナワクチンコールセンターへ電話し、2回目接種の予約をしてください。
予約電話番号:0570-021-567(平日 9:00~17:00)
※新型コロナワクチンの接種は、完全予約制です。予約には「接種券」に記載の『照会番号』が必要となりますので、お手元に「接種券」をご用意ください。

【参考】
ファイザー社のワクチン:市町村の集団接種等で使用
武田/モデルナ社のワクチン:自衛隊大規模接種会場、職域接種等で使用
 

音声ファイル:再生する
更新日:2021年10月19日
担当:杉戸町コロナワクチンコールセンター
電話(内線):0570-021-567(平日 9時~17時)

アクセスカウンタ