Multilingual
背景色
文字サイズ
町民の方に向けた「杉戸町独自の」物価高騰対策事業について

新型コロナウイルス感染症等の影響による物価高騰の町民への影響を軽減するために、町民の方に向けた「杉戸町独自の」物価高騰対策事業を、下記のように実施していく予定です。(6月議会において議決済の一般会計補正予算第2号の内容の一部となります。)

※それぞれの支援の内容・条件に関しては、町の担当部署からの正式な通知等で御確認くださいますようお願いします

① 水道料金の基本料金(4か月分)を半額にします(上下水道課)

 4か月分の水道の基本料金を半額にします。

・対象 全世帯・全事業者  

・実施予定時期 9月~12月(検針分)

・予算額 3,1273千円
申請の要否 不要

② 未就学児家庭に特別給付金を支給します(子育て支援課)

    町内在住の未就学児1人あたり15,000円を支給します。

・対象 R4.6.30現在、未就学児のいる世帯 

・実施予定時期  7

・予算額 2,250万円

申請の要否 原則不要。 

③ 3か月分の給食費を無償化します(学校給食センター)

   3か月分の町内小中学校の学校給食費を免除します。 

・対象 町立小中学校児童生徒のいる世帯 

・実施予定時期 9月~11

・予算額 4,0999千円
申請の要否 不要

 高齢者支援商品券を交付します(高齢介護課)

1人あたり3,000円の町内事業所で使用可能な商品券を交付します。
・対象 R4.8.1現在で65歳以上の町民(R5.4.1までに65歳になる方を含む) 

・実施予定時期 9月交付(12月末使用期限)

・予算額 5,3202千円
申請の要否 不要

⑤ 農業経営支援金を交付します(産業振興課)

   収入規模にあわせて支援金を交付します1万円20万円

・対象 10a以上の農地を有する農家  

・実施予定時期 7

・予算額 1,9523千円
申請の要否 必要。詳細は後日、お知らせします。

※予算額のうち、1の全部と4の一部は町の財政調整基金を、その他は国の地方創生臨時交付金を活用しています。    

 

 

 

 

 


音声ファイル:再生する
更新日:2022年06月23日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ
よくある質問