杉戸町立西小学校
杉戸町立西小学校

学校紹介西小の歴史校長室から経営方針と評価学校・学年だより
身近な話題各学年教育活動ドレミファ集会校内研修学校応援団


ヤクルトうんち

 

 


平成30年度「学校評価」への回答【平成31年1月9日(水)】

平成30年度西小グランドデザインPDF(3077KB)

平成30年度西小年間行事予定表(PDF291KB)


 

今日のナンバーワン

クラブ クラブ

2月20日(水)はクラブ最終回でした。

絵画・工作クラブでは、「学校の1年間」をステンドグラスにして、廊下の窓ガラスに掲示してくれています。

とっても素敵な空間になっています。 


今日のナンバーワン

避難訓練 避難訓練

2月19日(火)の業間休みに、第3回の避難訓練を行いました。

今回は、業間休み中に地震が発生する想定、との連絡のみで、緊急地震速報が鳴った時に自分がいる場所に応じて避難する訓練でした。

校庭にいた児童は校庭の真ん中に集まりました。

各教室の児童は、机の下に隠れました。

備えあれば憂いなし。 

今日のナンバーワン

新班長新班長 

2月18日(月)の5時間目に、平成31年度通学班編制を実施しました。現在の通学班から新しい通学班への並び替えを行いました。

その後、現班長から新班長へ班長バッチが引き継がれました。

新班長の皆さん、安全第一でお願いします。

現班長さん、新班長さんへのアドバイスをお願いします。


今日のナンバーワン

西幼稚園 西幼稚園

2月15日(金)は、来年度、西小学校に入学する西幼稚園の園児が来てくれました。幼小連携体験授業の英語です。

タッチユアヘッド。子供たちはすぐに反応できるようになりました。

豆まきにも挑戦しました。デビルのヘッドにボールを上手にぶつけて追い払いました。園長先生も見守っていますよ。 

 

今日のナンバーワン

ドレミファコンサートドレミファコンサート 

2月14日(木)は朝から1・2年生が大活躍でした。ドレミファコンサートです。1年生は「どんぐりさんのおうち」「はるなつあきふゆ」、2年生は「あの青い空のように」「小ぎつね」を披露しました。歌あり、踊りあり、合奏ありの素敵なコンサートになりました。


そして、本日は、今学期初の「出席率100%」でした。 

 


今日のナンバーワン

12歳のハローワーク12歳のハローワーク 

2月13日(水)は6年生を対象とした12歳のハローワークを行いました。日頃からお世話になっているおやじの会の小林様からお話をいただきました。東武鉄道がどうしたら安全に走行できるかを、信号機整備のお仕事を踏まえお伝えいただきました。

働くことの大切を実感できました。 


今日のナンバーワン

なわとび集会 なわとび集会

2月12日(火)はなわとび集会です。2月26日(火)のなわとび大会に向け、各クラスで練習しました。2分間で何回跳べるかにも挑戦しました。本番に向けて、担任の先生方も大きな声で気合を入れています。

さて、どのクラスが優勝するでしょうか。 

 

今日のナンバーワン

妊婦 妊婦

2月8日(金)、朝から5年生の様子がいつもと違います。

おなかにリュックサックが。中にはペットボトルの水が3リットル。今日1日は妊婦体験です。

「重い」「つらい」「きつい」

妊婦さんの苦労が少しは分かりましたか? 


今日のナンバーワン

事務所事務所 

2月7日(木)は、年に一度の東部教育事務所学校訪問でした。

5時間目の研究授業は、5年生が行いました。算数の「分数のかけ算とわり算」の単元でした。習熟度別学習を行い、じっくりコースを細越先生、こつこつコースを土田先生、ぐんぐんコースを草間先生が担当しました。

4/5Lのジュースを3人で分ける計算のしかたを考えました。東部教育事務所の沼宮内指導主事から御指導をいただきました。 

今日のナンバーワン

学校見学会 学校見学会

2月6日(水)は、新1年生学校見学会でした。来年度、本校に入学する園児たちが、朝から元気な姿を見せてくれました。緊張しながら、1年生の授業の様子を見学していました。その後、1年生の歌と合奏を聴いたり、1年生の出す西小クイズに答えたりしていました。西小の様子が少し分かりましたね。4月8日(月)の入学式を楽しみにしています。  


今日のナンバーワン

音楽音楽 

2月5日(火)は森田先生の至高の授業でした。4年生の音楽、「日本の音楽に親しもう」の単元でした。3つの音を使っておはやしの旋律を作りました。自分が作った2小節分の旋律をグループに持ち寄って、どの順番で演奏したら、最後の音がすっきりするか、相談しました。代表グループの発表は、45分の授業の中で、かなりレベルアップしていました。 

今日のナンバーワン

ヤクルトうんちヤクルトうんち 

2月4日(月)は学校保健委員会でした。加須ヤクルト販売株式会社の菊池様をお招きし、「元気うんち教室」を行っていただきました。おなか博士になるために、小腸のモデルを使って長さを調べてみました。なんと6mもあるそうです。大腸やうんちのお話、おなかの菌のお話もお伺いしました。ポイントは「早ね 早おき 朝ごはん 朝うんち」。健康なおなかのために、ヤクルトを1本ずついただきました。 

 

今日のナンバーワン

豆まき 豆まき

2月になりました。2月1日(金)、西小学校に朝から突然鬼が現れました。皆で協力して、玉入れの玉を投げつけました。鬼は外、福は内。

「魔(ま)を滅(め)する」ために豆まきをして悪い鬼を追い払いました。赤鬼さん、寒い中ありがとうございました。 

 

今日のナンバーワン

入学説明入学説明 

1月31日(木)は生活朝会でした。児童計画委員の5年生4人から、「そうじマスターキャンペーン」について企画提案・説明がありました。学校をきれいにする目的で2月4日(月)から15日(金)まで行います。クラスや個人への表彰がありますので、頑張って学校をきれいにしましょう。


平成31年度入学説明会も行いました。1学年主任の三谷教諭から学校生活の心得や学校で使う文房具などの説明をしました。4月8日(月)の入学式で元気な新1年生に会えるのを職員一同楽しみにしています。

今日のナンバーワン

 保健4年

1月30日(水)は大谷養護教諭が保健の授業を4年2組で行いました。発育のさかんになる時期を踏まえ、発育のしかたや変化する体について学びました。自分が生まれた時の体重を知らない児童がかなり多い、と感じました。お家の人に何グラムだったか聞いてみましょう。 

 

今日のナンバーワン

なかよし作品展なかよし作品展 

1月29日(火)は、第37回なかよし作品展記念集会でした。本校のすぎのこ学級の児童4名が参加し、杉戸町教育委員会教育長 伊藤美由紀先生から賞状をいただきました。

今年1年頑張ったこと、来年頑張りたいことを大きな声で発表できました。とっても緊張する場面でしたが、4人ともとても立派でした。 

 

 

今日のナンバーワン

ことこと 

1月28日(月)は校内に箏の音色が響き渡っていました。5年2組が音楽の授業で「さくらさくら」を演奏していました。慣れない正座やつめに苦労しながら、箏を奏でていました。 

今日のナンバーワン

租税教室租税教室 

1月25日(金)は、連日の本物から学ぶシリーズで、6年生が租税教室を行いました。杉戸町にお住まいの税理士、松澤栄司先生、丸山みずほ先生をお招きして、税金について学びました。税金がない生活を再現したアニメを見て、税金の大切さを実感しました。

6年生、最後に宿題が出ていましたが、実行できましたか? 

今日のナンバーワン

命の授業 命の授業

1月24日(木)、5年生の総合的な学習の時間で助産師の川上清美先生をお招きして「命の授業」を行いました。本物から学ぶことにより、命の大切さを実感することができました。

実は、講師の川上先生は西小学校の卒業生で、なんと、5年1組担任の細越先生の妹さんでした。子供たちもびっくりしていました。

現在は、長野県にお住まいなのですが、母校のためにわざわざ来ていただきました。 ありがとうございました。

 

 

今日のナンバーワン

ぽかぽかタイム ぽかぽかタイム

杉戸町は、平成29~31年度まで、文部科学省の人権教育総合推進地域に指定されています。

竹内人権教育主任の発案で、1月23日(水)に「ぽかぽかカード」の取組を行いました。各学年のぽかぽかコーナーに、お兄さん・お姉さん・友達などにやさしくしてもらったことやうれしかったことなどを相手と自分の名前と一緒にカードに記入し、貼り付けました。 写真は3年生と5年生の様子です。

自分のことが書かれたカードはあるかな?

 

今日のナンバーワン

国語タイム 国語タイム

1月22日(火)の朝の活動は、すこやかタイム(運動)の予定でしたが、インフルエンザの児童が多いため、国語タイムに変更しました。

4年生の2クラスは国語の小テストを集中して行っていました。 



今日のナンバーワン

一斉下校一斉下校 

ホームページ更新が1週間ぶりとなりました。皆様、くれぐれもインフルエンザにはお気を付けください。


1月21日(月)は一斉下校です。安全主任の阿部先生から、①ポケットに手を突っ込んで登下校しない ②班長についていくだけでなく、自分の目で安全確認する ③班の集合時刻を守り、登校時に一人にならない の話がありました。  


今日のナンバーワン

おはなしおはなし 

1月11日(金)は、「おはなしポケットさん」による中学年の読み聞かせでした。毎回楽しいお話をありがとうございます。今日は4年生に「牛方とやまんば」のお話を読んでいただきました。子供たちはすっかり話に引き込まれています。 

 

今日のナンバーワン

2年1組体育 2年1組体育

寒い日が続いていますが、1月10日(木)、2年1組はみんな元気に松本彩佳先生と体育の授業を行っています。しっかり準備運動をして、「おにあそび」です。ねことねずみに分かれて追いかけっこをしています。 


インフルエンザの児童が増えています。朝、熱があるようでしたら、登校せず、早めの通院をお願いします。

 

 

今日のナンバーワン

H30 3学期始業式① H30 3学期始業式②

平成31年1月8日(火)から3学期が始まりました。始業式では、「自分の強みをもつこと」「健康第一」の2点を話しました。また、4年生の代表児童が3学期の意気込みを語ってくれました。下級生のお手本になってくれると思います。さらに、塚田先生のお話では、1月の生活目標のあいさつをキーワードに、あかるく、いつでも、さきに、つづけて、と大切さを伝えていました。あいさつは相手を認めることです。 


今日のナンバーワン

H30 終業式①H30 終業式② 

12月21日(金)は第2学期終業式です。朝からサンタクロースが西小学校に来ました。皆にプレゼントをもらいました。終業式後、代表児童が2学期の活動について素晴らしい発表をしました。インフルエンザが流行っているクラスもあります。3学期は全員そろって迎えたいですね。皆さん、よいお年をお迎えください。 


 

今日のナンバーワン

H30 クリスマス給食① H30 クリスマス給食②

12月20日(木)は今年最後の給食です。ピラフ、クリスピーチキン、こんさいのスープ、ブロッコリーのサラダ、クリスマスケーキのクリスマスメニューです。1年生も上手に配膳できるようになっています。おいしくいただきましょう。 

 

今日のナンバーワン

H30 落ち葉はき①H30 落ち葉はき② 

11月から毎日、5.6年生のボランティアの児童が進んで落ち葉はきをしています。かなり落ち葉が少なくなってきています。まさしく、学校教育目標「進んで学び 進んで実行」 の姿です。12月19日(水)も寒い中頑張っています。


今日のナンバーワン

H30 12月学力調査①H30 12月学力調査② 

12月18日(火)は、校内学力調査です。1年生から6年生までのすべての児童が取り組んでいます。今年度学習してきた成果を確認しています。頑張れ、西小生。 


 

今日のナンバーワン

H30 通学路点検① H30 通学路点検②

今学期も残り1週間となりました。12月17日(月)は、通学路改善要望に伴う現地確認を、PTA会長と校外環境部の3名の皆様とともに行いました。町役場の教育委員会、都市施設整備課、くらし安全課、農業振興課の皆様にも立ち会っていただきました。お互いの立場を踏まえ、充実した意見交換の機会となりました。皆様、寒い中ありがとうございました。 

 

今日のナンバーワン

H30 書きぞめ練習① H30 書きぞめ練習②

12月11日(火)から選手による書きぞめ練習が始まっています。14日(金)は4日目の練習です。厳粛な雰囲気で、精神統一し、自分に向き合っています。今年の練習は20日(木)まで続きます。

 

今日のナンバーワン

H30 ドレコン6年










 H30 2年遊び

12月13日(木)は6年生最後のドレミファコンサートでした。杉戸町の音楽会で披露した「いのちの名前」のリコーダー合奏、「PRIDE」の合唱を行いました。

2年生の生活科ではあそびランドを行い、1年生を招待して仲良く遊びました。写真は、ボウリングゲームの様子です。結果はストライク。豪華景品がもらえました。      

 

 

今日のナンバーワン

H30 西幼稚園①H30 西幼稚園②説明をしっかり聞いています










実験してみました

12月11日(火)と12日(水)は幼小連携体験授業を行いました。西幼稚園の園児が来校し、理科主任の三谷教諭が「ふちんし」の授業を行いました。不思議な実験に熱中していました。プレゼントのお魚を使って、家でもやってみてください。来年度、西小に入学する園児の皆さん、待ってます。 

 

 

今日のナンバーワン

H30 4年福祉体験③手話で挨拶











手話で自己紹介 H30 4年福祉体験④

12月11日(火)は4年生の総合的な学習の時間の福祉体験です。今日は、手話体験をしました。杉戸町聴覚障害者協会、杉戸手話サークルの皆様に御指導いただきました。全体で挨拶の手話を教えていただいた後、グループに分かれ自己紹介をしました。 

 

 

今日のナンバーワン

H30 至高の授業デー3①H30 至高の授業デー3②3年国語 言葉を分類してみました。









すぎのこ学級 小さく書く字 

12月10日(月)も至高の授業デーでした。3年の塚田教諭は言葉の性質に着目して、言葉の分類を考えさせる授業を行いました。子供たちの発想は豊かです。すぎのこ学級の舟木教諭は音読と小さく書く字の指導をしていました。どちらのクラスも温かい雰囲気で、居心地の良い学級だなと感じました。 

 

今日のナンバーワン

H30 2年校内授業研①H30 2年校内授業研② 自分の言葉で説明。










身近なところに算数のヒントがあります。

12月7日(金)に第5回校内授業研究会を行いました。2学年の竹内教諭と松本彩佳教諭が、かけ算の授業を行いました。Jプランの羽生市立羽生北小学校の増村教諭から小中一貫の視点も踏まえ、御指導をいただきました。 

 

今日のナンバーワン

H30 4年福祉体験①H30 4年福祉体験② 体育館のマットを使って、車椅子体験をし、不自由さを実感しました。








白杖体験を踏まえ、ガイドの役割について教えていただきました。

12月6日(木)に4年生が福祉体験を行いました。すぎとクイール、あじさいの会の皆様に御来校いただき、白杖や車椅子の体験をしました。見方を広げ、相手の気持ちに立って考えることができるようにしましょう。 

 

 

今日のナンバーワン

H30 感謝集会①H30 感謝集会②感謝集会です。児童会長から感謝のメッセージを伝えました。









感謝の手紙を渡しました。 

12月5日(水)に感謝集会が行われました。日頃お世話になっている学校評議員、学校関係者評価委員、区長、民生児童委員、スクールガードリーダー、おはなしポケット、学校図書支援員、学校応援団、おやじの会の皆様方に感謝の気持ちをお伝えしました。 今後も変わらず西小児童のために御協力お願いします。




今日のナンバーワン

H30 至高の授業デー2①H30 至高の授業デー2②大谷養護教諭の保健指導











土田教諭の特別活動 

平成30年12月4日(火)も至高の授業デーです。大谷養護教諭が5年2組で保健指導でRDテストを行い、口腔環境の大切さを考えさせました。また、土田教諭が同じく5年2組で特別活動の学級会を行い、学期末の学年遊びについて、晴れ、雨バージョンに応じた遊びの内容や分担を話合いました。学年遊びが楽しみですね。 

 

今日のナンバーワン

H30 人権集会H30 人権集会②人権集会で作文や標語を発表しました。













 全体合唱も行いました。

今週は人権週間です。12月3日(月)に人権集会を行いました。代表児童の人権作文、人権標語の発表をしました。全体合唱も行いました。みんなちがってみんないい。一人一人のよさを認め合いましょう。 


今日のナンバーワン

H30 3年松本さん 3年松本教諭の理科

 

 

 

 H30 6年阿部先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年阿部教諭の国語

 

 

 

 

 

 

 

 




H30 4年飯塚先生4年飯塚教諭の国語

11月最終日は至高(思考)の授業デーでした。至高とはそれ以上なく優れていること。そして、子供たちが十分思考する授業を目指しています。4年次研修を兼ねて松本彩果教諭が3年の理科で「明かりをつけよう」の授業を行いました。電気を通すもの通さないものの違いを実験から考えました。同じく4年次研修を兼ねた飯塚教諭は4年の国語の授業で「プラタナスの木」を扱い、マーちんの思いが一番変わったところを根拠を踏まえて考えました。3年次研修を兼ねた阿部教諭は6年の国語の授業で「絵画コメンテーターになろう」を扱い、「猿のいる熱帯の森」の絵から鑑賞文を考えました。伸び盛りの若手教員の授業は勢いがあります。 

 

 

今日のナンバーワン

H30 12月生活朝会大内先生から12月の生活目標「学校をきれいにしよう」の話をしました。











H30 ラパン掲示

コラボ企画の具体的な取組を土田先生が作成しました。職員玄関付近に掲示しています。

11月29日(木)の生活朝会担当は大内先生でした。12月の生活目標「学校をきれいにしよう」 に関連して、そうじをする意味の話がありました。世界的にも学校で掃除している国は少ないですが、日本は昔からある武道で培ってきた「自分たちが使う場所を自らきれいにする」という心を磨く精神が宿っているとの話です。毎日きれいになるまで掃除をしましょう。 


     

リーセント ショット

H30 3年競書会①H30 3年競書会② 

体育館で競書会が始まりました。寒いですが集中しています。












清書を1枚提出します。 

11月28日(水)に3、4年生が、29日(木)に5、6年生が競書会を行います。皆で一斉に、体育館での書きぞめに集中しています。目標は完成した1枚を提出することです。練習の成果を発揮しましょう。 



リーセント ショット

H30 4年1組お茶育①H30 4年1組お茶育②

緑茶、ウーロン茶、紅茶を飲み比べています。 













急須を使っておいしいお茶を入れてみました。


11月27日(火)に4年生が「県産茶を通じたお茶育授業」を行いました。埼玉県農林部農業政策課主催の事業です。お茶の飲み比べやおいしいお茶の入れ方を教えていただきました。家でも入れてみましょう。 



リーセント ショット

H30 6年国語英語 

研修中の渡辺教諭が、11月22日(木)に6年生の国語と外国語活動の授業を行いました。2つの授業から英語の文と日本語の文の仕組みの違いを考えました。 



リーセント ショット

H30 持久走大会 

晴天に恵まれ、11月20日(火)に校内持久走大会が行われました。皆一生懸命走りました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

職場体験中の杉戸中学校12名の生徒たちも進んで活動していました。前向きで真面目な姿に感心しました。 



リーセント ショット

H30 5年2組理科2年次研H30 5年1組家庭科埼葛 

11月9日(金)には、2つの研究授業が行われました。町2年次授業研修では、土田教諭が理科の「電流のはたらき」の授業を行いました。また、県産振北葛支部の授業研究会では、森田教諭が家庭科の「食べて元気に」の授業を行いました。 



リーセント ショット

H30 1年1組算数科校内授業研 

11月7日(水)に第4回算数科校内授業研究会を行いました。 1年1組の三谷教諭がひきざんの授業をし、吉川市立栄小学校の佐藤勝俊校長先生に御指導いただきました。


リーセント ショット

H30 4年算数科校内授業研 

 10月26日(金)に第3回算数科校内授業研究会を行いました。 4年の飯塚教諭、加藤教諭、草間教諭が面積のはかり方と表し方の授業を少人数指導で行い、東部教育事務所の安藤由美子指導主事に御指導いただきました。 



リーセント ショット

igl 
712()の業前の時間に「児童集会」が行われました。今回は、「図書委員会」と「運動委員会」が発表をしてくれました。
 



リーセント ショット

igl 
627()の業前の時間に、「生活朝会」が行われました。写真は、7月の生活目標である「学校をきれいにしよう」について、大谷先生がお話をしてくださっているところです。
 



リーセント ショット

igl 
624()に職員と「おやじの会」の方々の応援を得て、作業を行いました。各教室のベランダに「すのこ」を設置したり、草刈りをしたりしました。写真は、「学校目標」を旗にしたもので、校門などに設置しました。
 



リーセント ショット

igl 
67()の業前の時間に、「児童集会」が行われました。今回は、「保健委員会」と「児童会計画委員」の皆さんが発表してくれました。写真は児童会計画委員会が考えた今年度の西小学校のスローガンです。
 



リーセント ショット

igl 
61()の業前の時間に、「生活朝会」が開かれました。阿部先生から「時間を守ろう」という言葉の大切さについてお話しがありました。
 



リーセント ショット

igl 
531()に杉戸小学校において「杉戸町小学校陸上競技大会」が開かれました。今年は、見事に男子は総合優勝、女子は総合準優勝を勝ち取りました。練習に参加してくださった地域の方々、当日応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 



リーセント ショット

igl 
528()に、123年生を対象とした「交通安全教室」が開かれました。杉戸警察の方々や、交通安全指導員の方々が教えに来てくださいました。
 



リーセント ショット

igl 
522()に5年生と6年生がプール掃除を行いました。「おやじの会」の方々の応援もあり、とてもきれいになりました。毎年、「おやじの会」の方々にはお世話になっています。本当にありがとうございます。
 



リーセント ショット

igl 
5月12日()に「おやじの会」総会が開かれました。いつもお世話になっているお父さんたちです。今年もよろしくお願いいたします。
 


リーセント ショット

kvhl 
52()の午後、PTA総会の前に、アトラクションとして「金管バンド」の演奏がありました。チーム結成以来の初めての公の場での演奏でしたが、とても素晴らしい演奏でした。
 


リーセント ショット

kvhl 
52()の朝、校門で、「金太郎さん」が出迎えてくれました。
 


リーセント ショット

on 
4月20日(金)の放課後、「掲額式」が校長室で行われました。昨年まで西小学校に勤めていらっしゃった、青木正校長先生のお写真を掲げる式典です。
 


リーセント ショット

kvhl 
4月20日(金)の5時間目に、「離任式」が行われました。くわしくは、「身近な話題」のページをご覧ください。
 


リーセント ショット

on 
4月20日(金)の業前の時間に、「お話し朝会」がありました。「お話ポケット」の方々がいらっしゃり、お話や手遊びを教えていただきました。くわしくは、「身近な話題」のページをご覧ください。 
 


リーセント ショット

on 
416()3時間目に、「避難訓練」が行われました。地震の後、火災が発生したという設定で、児童は皆、防災頭巾をかぶり、ハンカチで口を覆いながら避難をしました。
 


リーセント ショット

igl 
411()の放課後、職員研修として、杉戸消防署の方々を講師にお招きし、「心肺蘇生法講習会」が行われました。「もしも」の時に備えて、職員全員が真剣に取り組みました。
 


リーセント ショット

igl 
4月11日(水)の1時間目に、2年生から5年生までの「クラス進級写真」を撮りました。写真は2年生です。 後日、希望される方に販売を行う予定です。
 


リーセント ショット

on 
4月10日(火)の3時間目に、「1年生を迎える会」が開かれました。
 

リーセント ショット

on 
4月9日(月)の午後、「入学式」が行われました。今日からみんな、新しく西小学校の仲間になりました。
 


リーセント ショット

kvhl 
4月9日(月)の1時間目に、1学期の「始業式」が行われました。高野(こうの)校長先生が、「自分の命は自分で守りましょう。」など、3つのお話をしてくださいました。
 


リーセント ショット

on 
4月9日(月)の朝、クラス発表を見ている児童たちです。「また、同じクラスだね!」などという声が聞こえてきました。
 


 


更新情報

・2016  4月30日 学校紹介のページを更新しました。
・2016年 20日 西小の歴史のページを更新しました。
・2018年 4月14日 校長室からのページを更新しました。
・2016 月21 経営方針と評価のページを更新しました。
・2019 1月 8日 学校だよりのページを更新しました。
・201812月28日 学年だよりのページを更新しました。
・2018年 5月20日 身近な話題のページを更新しました。
・2018年 7月 7日 各学年教育活動のページを更新しました。
・2018年 7月16日 ドレミファコンサートのページを更新しました。
・2015年 6月29日 校内研修のページを更新しました。
2017年 6月 3日 
学校応援団のページを更新しました。(2017年度おやじの会総会資料)





地図情報はこちら

所在地埼玉県北葛飾郡
杉戸町高野台南5丁目1番地1
TEL0480-32-2016
FAX0480-32-2030
開校
年月日
明治4年(月日は不明)
開校
記念日
7月5日(S48新校舎落成日)


 








作成日:2007年09月04日
更新日:2019年02月20日

アクセスカウンタ