Multilingual
背景色
文字サイズ
請願・陳情

 町議会では、町政などについての意見や要望を、請願・陳情として受理しています。
 

 請願とは、日本国憲法に規定された国民の基本的権利の一つで、皆様の声を町政に反映させるために設けられた制度です。請願の提出には、地方自治法第124条に定められているとおり、議員の紹介が必要となります。
 提出された請願は、その内容に応じて関係する委員会で審査を行います。
 採択された請願は、その結果を町長等関係執行機関へ送付します。結論が出ずに次回の会議で再び審査するものは、継続審査となります。
 なお、「採択」「不採択」の結論が出た請願については、閉会後、請願者にその結果を通知します。 
 

 陳情とは、請願と異なり、議員の紹介は不要です。
 持参された陳情は、全議員に配布します。

 


請願
は次のとおり作成し、提出してください。
 
  1. 請願には議員の紹介が必要です。表紙(1ページ目)に紹介議員の署名または記名押印をお願いします。
  2. (請願件名)、(請願趣旨)、(請願理由)を様式に従って記載してください。
    (請願件名)は、この請願の名前になりますので、端的に表現してください。
    (請願趣旨)は、請願の内容を要領よく簡単にまとめて、(請願理由)は、請願の内容を詳しく、わかりやすく書いてください。
  3. 請願者の住所(法人は、その所在地及び名称)を記載し、請願者(法人は、代表者)が署名または記名押印してください。
    あて先は議会議長とし、日付を記入してください。
  4. 請願1件について1部提出してください。
    2件以上にわたる時は、1件ごとに作成し、提出してください。
  5. 道路、河川、用水等の名称については、正式な名称を用いてください。
  6. 請願事項に関する図面やその他参考資料があれば添付してください。
  7. 原則として、開会前の議会運営委員会の前日午後5時までに提出されたものをその議会において審査することとしています。
    その後に提出されたものは、次の議会で審査することになりますので、あらかじめご了承ください。
表紙(1ページ目)

○○○○○○○を求める請願書






 







                紹介議員            印


2ページ目

(請願件名)○○○○○○○を求める件



(請願趣旨)



(請願理由)


 請願者住所
※法人は、その所在地及び名称
 請願者氏名         印
※署名または記名押印
※法人は、代表者

 平成○○年○月○日
 杉戸町議会議長 ○○○○ 様


音声ファイル:再生する
更新日:2016年10月31日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ