杉戸町立広島中学校
新着トピックス
広中見聞録

7月20日(金)終業式

中学生も忙しい。しかし夏休みなら時間はつくれます。自由に使える時間に、「ゾーン」に入れることをたくさん行って欲しいと思います。誰かの期待に応えることと今を楽しむことのバランスを取りながら...。

07201












7月19日(木)学校保健委員会

ヤマザキパンの方々と十文字学園女子大学の学生さんを講師にお迎えして、食育の授業(サンドイッチ実習と栄養について)を放課後に行いました。

07193













7月19日(木)学年集会

この1学期間を冷静に振り返りましょう。自分は自らに与えられたマイナス面をプラスの変換するために、正面突破する覚悟があったか。圧倒的な努力をしてきたか。

07192












7月18日(水)大掃除

夏休みまであと2日。1学期のけじめをつけるために大掃除を行いました。

07181













7月17日(火)非行防止教室

「杉戸警察署は小さい警察ですが、毎日、青少年に関するトラブルが発生しています」。本日1校時に杉戸警察署から2名の所員さんをお迎えして、『非行に対する知識』や『非行に走らない心のコントロールの仕方』のお話しを伺いました。

07171













7月13日(金)清涼飲料水について

暑いときは、冷たく冷えた清涼飲料水がとてもおいしく感じられます。でも飲みすぎにはものすごくリスクがあります。健康を損なうことのないような生活習慣を身につけましょう。給食委員会による「生徒朝会」での発表。

07131













7月12日(木)学期末の授業参観

リラックスした雰囲気の授業が行われていたので思わず「緊張しないんですか」と一人の男子生徒にたずねてしまいました。「ぜんぜん緊張しません」「だって授業がおもしろいから」と...。同じグループの複数の生徒もうなずきながら同意していました。

07125













7月12日(木)今日の日をまっすぐに生きたし黄水仙(おうすいせん)

俳句にはいろいろな思いが込められます。あなたはどのような思いを込めて俳句をつくりますか。3年生国語「俳句をつくろう」の授業

07122













7月12日(木)あなたは何が好き?

これを英語で言えるようになろう。1年生英語「What do you~」の授業

07123













7月12日(木)今日のSKWは...。

ターンと速く泳ぐことです。SkWとはスイミング・キー・ワードの略だそうです。

体育の先生の造語だそうです。

07121













7月11日(水)基礎学力確認テスト

学力向上策の一環として、全学年で国語、数学、英語の基本内容の理解を確認するテストを行いました。採点後、一定の点数が取れるまで復習をしていきます。《画像は3年生》

07114













7月11日(水)黙々と

コンピュータの文章作成ソフトを活用して、自分が関心のある事柄の新聞づくりを行っています。2年生技術「コンピュータ」の授業

07113













7月11日(水)生徒同士のやりとり

「X²があれば2次方程式なんだよ」。『次の式の中で2次方程式はどれですか』という問いの明解な解答ポイントを生徒同士で確認しあっていました。

07112













7月11日(水)あいさつ運動(2年生)

あいさつ運動は6月に行った生徒総会で、自分たちにできる過ごしやすい学校づくりを目指して決議した取組です。今週は2年生が元気なあいさつを行っています。

07111













7月7日(金)男子、女子につられないようにね

ほら、もう一回練習するよ。ここは女子と音程がちがうから気を付けて。ユニゾンではなくパートに分かれた合唱の楽しみ方を学んでいます。2年生音楽「合唱」の授業

07068













7月7日(金)私はこの曲を推薦します

実行委員と思われる女子生徒がクラスの合唱曲候補の説明をしています。その後実際に曲を聴いてどの曲が自分たちの思いを表現しやすいかを話し合っていました。面白い決め方です。曲の決め方も素晴らしいですが、「楽しみましょう」という雰囲気が教室内に漂っていることの方がもっと素晴らしいです。生徒のみなさんが行事の意図をよく理解しているのだと感じます。

07067













7月6日(金)「あした、たなばた会を行います。遊びに来てください」。

昨日、5、6組の生徒さんからお誘いを受けました。当日は急な仕事のため、参加できませんでしたが、5、6組のみなさんがつくった肉じゃがを給食の時間にいただきました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。

07061













7月5日(木)次は合唱祭

「互いに拍手を贈り合い、自分が変わっていける環境づくり」を主なねらいとした次なる取り組みは10月27日(土)に行われる合唱祭です。その取り組みがすでに始まっており、今日は2年生が学級活動の時間にクラス曲決めを行いました。行事の意義や段取りがわかっている3年生は期末テスト直後に曲決めをしていました。どのクラスもやる気十分のようです。

070516













7月5日(木)シェイクアウト訓練

シェイクアウト訓練とは、地震の際の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身に付ける機会です。本日の2時間目に実施しました。画像は3年生英語の授業中の訓練の様子です。

070514













7月5日(木)昨日生徒昇降口に季節ものの掲示物が設置されました

一日で願いをこめた短冊がたくさん飾られました。もしも12日(木)の授業参観日まで掲示されているようでしたらぜひごらんください。公にできる広中生のぎりぎりの本音かもしれません。

07052













7月4日(水)幹の太さがこのメジャーの長さくらいある木があったとしたらどう思う

「すごいおっきいと思います」「実際にそんな木が九州の屋久島というところにはえているんだよ。樹齢7000年らしい」「今日の道徳はこの縄文杉を題材に行っていきます」。2年生道徳「樹齢7000年の杉」の授業

07049













7月4日(水)キュウリは中の緑色が薄いでしょ

「だから、緑黄色野菜の仲間には含めません、その他の野菜に分類します。含まれる栄養素がちがうからです」。「では問題です。ナスは緑黄色野菜に含むのでしょうか」。生活に活用できる知識と技能を学ぶ1年生家庭科「食生活について考えよう」の授業。

07048













7月4日(水)今日は校長先生がいるから

「いつもの2倍の声の大きさで歌おう」。と笑顔でクラスのみんなに声をかけてくれた生徒が複数名いました。『素直で可愛らしいなっと思いつつ、でもいつものテンションでいいんですよ。さもないと続かないから』と心の中で思っていました。話すこと、聞くことを大事にしている2年生英語「未来形」の授業

07041













7月3日(火)あいさつ強化月間の取組

「あいさつは頭を下げる時よりも、あげるときが大事」とおもてなしに力を入れている老舗旅館の女将が言っていました。広中では今日からあいさつ強化期間と位置づけクラス単位で朝のあいさつ運動を行っています。本日は1年1組のみなさんが元気なあいさつを登校してきた先輩、同級生に行いました。

07033













7月2日(月)勝っても負けても

いろいろな思いを心に秘めて、何事もなかったかのように授業に臨みました。掌(てのひら)の黒板に書かれていた言葉に心が動かされたように。

07026









 

 

 


6月27日(水)壮行会

「これまでお世話になった先生方、コーチ、支えてくれた家族、付いてきてくれた後輩たちに感謝の気持ちを抱きながら、精一杯戦ってきます」6月28日、29日、30日に運動部活動の公式大会が行われます。出場する選手の決意表明と学校を上げての応援が行われました。

062716












6月27日(水)養護教諭による歯の健康の授業

「最近の子供は虫歯が少なくなりました」4月に学校歯科医の亀井先生からこのようなお話しを伺いました。しかし油断大敵。学校では養護教諭の関永先生により定期的に歯の健康チェックを行っています。

062712













6月27日(水)初任者研修会

杉戸町教育委員会から柳田先生、杉戸中学校から佐々木先生がお見えになって、数学科の岡村先生の授業を参観されました。授業終了後に本時の授業についてご指導をいただきました。

06277













6月27日(水)ALTの先生との1年生英語の授業

英語で言えるようにしよう。「あなたは何が好きですか」「私はテニスが好きです」の授業

06273













6月25日(月)絶対に気持ちいい

期末テスト明けの月曜日。大半の授業はテスト返しでした。しかし保健体育はちがいます。気候的には最高のプレゼント。水泳の授業が行われていました。3年生保健体育の授業

06255













6月21日(木)期末テスト

家庭ではなかなか見せない「きりっとしまった表情」でテストと格闘しています。広島中学校のアイデンティティー『覚悟と痛みと笑顔がないところに進歩はない』をテストで実践中です。

06214













6月20日(水)過去形

英語で言えるようにしよう。「僕は昨日、部活動をやったよ」の授業では、過去形の表現を使って日記を書く学習をしていました。2年生英語「日記を書こう」の授業

062010













6月20日(水)連立方程式とは

XとYの正体を見つけるクイズ。連立方程式の文章題を解くポイントは2つ

一つは、求められているものをXとYとおく。もう一つは『=』で結べる2つの式を探す。これだけ押さえておけば大丈夫だよ。しゃあ練習してみよう。

06206













6月20日(水)一流の表現者は

「表現せずにはいられない喪失感を心の中に持っている」と書かれた本を読んだことがあります。このことがそのまま中学校の美術の作品には当てはまりませんが、生徒の皆さんがつくった「心の表現」の作品から強いメッセージが伝わってきました。3年生美術「作品鑑賞」の授業

06203













6月19日(火)スキルタイム

毎週、火曜日の帰りの会で、全学年とも学力補充(スキルタイム)を実施しています。英語、数学のプリント、国語は天声人語の試写。短時間のこの勉強の流れを家庭学習の習慣化につなげて欲しいところです。

061910













6月19日(火)3年生数学「少人数指導」の授業

極めてシンプルな公式を用いて、「有理化」と「根号を含んだ複雑な計算を簡単に行う方法」を学びました。家に帰ったらすぐ復習です。

06197













6月19日(火)3年生社会「太平洋戦争」の授業

1939年に始まった第2次世界大戦と1941年に始まった太平洋戦争の違いを学んでいるところです。

06196













6月19日(火)水泳の授業

「気持ちいい~」。今年度最初の水泳の授業で聞こえてきた1年生の叫び声です。水泳の授業の目標は全員が25mを泳げることです。

06194













6月18日(月)3年生最後の大会が始まりました。

「痛い思いをしなければ前進はない」。そんな思いで取り組んできた部活動もこの大会のいずれかの段階で終わりを迎えます。つらい思いをした人ほど学ぶものが大きかったはずです。

06182






 

 

 

 


 

6月14日(木)歌の発表会

「春のうららの 隅田川」と音楽室から歌声が聞こえてきます。訪問してみると3年生の音楽の授業中で、歌の発表会を行っていました。一人で歌うパターンとパートに分かれて合唱するパターンがあったようです。「上手だね」という生徒のつぶやきが聞こえてきました。

06141













6月13日(水)生徒総会

どのようの雰囲気の学校とするのかを全校生徒で確認しました。そして、例え多数決で決めた正義であっても、個に応じる柔軟性や困っている人に寄り添う優しさも必要であることを確認しました。

06133













6月12日(火)埼葛テスト

3年生になって2ヶ月。受験生として圧倒的な努力が求められる時期になってきたかもしれませんね。本日は1日、3年生は埼葛テストを受けています。

06123













6月6日(水)校内硬筆展

職員室横にある多目的室において校内硬筆展が開催中です。

06063













6月5日(火)振替休業日あけ

2日(土)に予定どおり体育祭が行われました。3日は日曜日、4日は振替休業日。そして本日休み明けの授業。すこし重たいからだを強い心でひっぱって6時間授業をやり切りました。2年生は放課後に2学期に行われる社会体験チャレンジ(職場体験)の説明会を行っていました。

06057













6月1日(金)体育祭準備

明日の体育祭当日に向けて、6時間目に準備を行いました。得点にはならないが協力して行う準備作業も競技と同様にがんばって行いました。今日までの準備だけでも将来いずれかの分野でリーダーとなる生徒一人ひとりにとって学ぶべきことがたくさんあったと思います。明日はやるぞという覚悟と笑顔でがんばりましょう。

06012













5月31日(木)生徒会朝会(体育委員会)

「勝っても、負けても全力を出し切って、悔いの残らない体育祭にしたいと思います」。3年生の体育委員からのコメントです。今朝の生徒朝会で各クラスの応援旗と意気込みの紹介が行われました。

05314













5月30日(水)体育祭予行

本日は絶好の予行日和でした。生徒のみなさんが得点にならない種目にも懸命に取り組んでいる姿がとても輝いて見えました。きっと体育祭当日も生徒たちの懸命な姿に心を奪われることでしょう。素敵な学校です。

05291













5月29日(火)PTA家庭教育部さんによる花壇の植え替え

とてもきれいになりました。ありがとうございました。

05304













5月28日(月)1,2年生合同体育祭練習

本日は3年生が修学旅行に行っていた5月26日(土)分の振替でお休みでした。そこで、1、2年生だけの体育祭の練習を5時間目に行いました。3年生の後ろ姿を思い出しながら、汚れを厭わず練習に励みました。

05285













5月26日(土)修学旅行3日目(クラス別市内見学)

05267













5月25日(金)修学旅行2日目(判別京都市内見学と体験学習)

052513













5月24日(木)修学旅行1日目(学校から奈良へ)

05247













5月23日(水)

「明日から修学旅行なんて思えないね」旅行前最後の集会を終え、教室に戻る3年生女子生徒の話し声が聞こえてきました。本日の5校時に大きな荷物をトラックに積み込み、多目的室で最終確認を行いました。実行委員長さんからは、「次につながる行事にしましょう」と話がありました。明日から2泊3日で修学旅行に元気に行ってきます。いろいろ目的はありますが、最大のミッションは全員が無事家に帰ることです。

05235













4月19日(木)

そわそわ、うきうきもっと緊張するのかと思いきや、結構どのクラス授業も生徒はいつもどおりの表情で授業を受けていました。でも、内面はインスタ映えしなきゃと思っていたんじゃないのかな。「2、3年生授業参観・保護者参観」

04194













4月18日(水)

今回、任命書を受け取っていないみなさんの行動が大事です。みなさんもいずれ何かの分野でリーダーとなります。フォロワーとしてどのように行動するかは、すべて自分に返ってくることです。自分の成長とみんなが過ごしやすい学校づくりにどのように貢献するのか考えて行動してほしいと思います。みんなで「自分の成長をみられる」うれしさを感じられる広島中学校をつくりあげていきましょう。「学級委員、専門委員長の任命式」

04181












4月17日(火)

広島中学校では、学力向上策の一つとして毎週1回短時間で行うプリント学習の時間を設けています。本日は国語のプリントで、新聞の視写しを行いました。どの学年のどのクラスもとても集中していました。この流れを家庭に持ち帰り、家庭学習の最初の30分を家族の目のあるキッチンで行い、続きを自分の部屋や机で行うと自分の変化を楽しむことができる家庭学習ができるようになります。

04177













4月17日(火)

小学校では2-3は計算できなかったよね。でも、中学校ではこの計算ができるようになります。ちなみに、2-3の答えはいくつになるか知っていますか。「-1です」。すごいね、もう授業で教えることは何もないですね。新しい数字の概念を学び始めた1年生数学「正と負の数」の授業

04172













4月17日(火)

文部科学省は、全国的に子どもたちの学力状況を把握するため、全国学力・学習状況調査を平成19年度から実施しています。平成30年度は本日3年生が午前中に実施しました。

04171













4月16日(月)

先生からの質問:「あなたは算数が好きですか」。生徒からの回答:「いいえ、好きではありません」。T:「なんで好きじゃないんですか」。S:「よくわからないからです」。T:「じゃわかるようになったら好きになれますか」。S:「はい、たぶん」。T:「では、これから数学を一緒にがんばりましょう」。今日から全学年とも時間割の授業が始まりました。今日は、ガイダンスや自己紹介などが多くの授業で行われていました。「第1時間目の授業」の様子 

04167













4月13日(金)

入学式・始業式から始まったH30年度の第1週が終わりました。学級組織づくりや学校生活でのルールの確認も終わり、今日は、生徒と生徒、生徒と教師との心と心のふれあいを深めるきっかけづくりとして学年レクを行いました。

04137













4月12日(木)県学力・学習状況調査

04121












4月11日(火)対面式・オリエンテーション

04111










月9日(月)入学式

04092

 

 

 

 












4月9日(月)先輩からのメッセージカード

04138






















4月6日(金)準備登校

会場の準備が終わり、後は主役の登場を待つばかりです。

0409

 


作成日:2007年10月29日
更新日:2018年07月25日

アクセスカウンタ