杉戸町立第三小学校
杉戸第三小(H29-1学期)
平成29年度1学期

杉戸第三小学校 第1学期 元気な子供たちの様子や学校の様子をご覧ください。

7月20日(木)晴れ

 1学期の終業式です。4年生児童の1学期を振り返っての発表、校長先生のお話、夏休み中の生活について等がありました。蒸し暑い体育館でしたが、しっかりとした態度で臨めました。(地震がありましたが、慌てず冷静に対応できました。)








7月14日(金)晴れ

 1年生の「なすパーティー」です。苗植え等でお世話になった学校応援団の方をお招きしました。収穫したなすは、保護者の皆さんにお手伝いをお願いして、ピザ風に調理していただきました。ありがとうございました。








7月13日(木)晴れ

 今月の音楽朝会です。全校で「スマイル アゲイン」を歌った後、3年生の発表です。「ドレミで歌おう」「小さな花」「とどけよう この夢を」「海風きって」「心パレット」歌や鍵盤ハーモニカ・リコーダーで心地よい音楽を表現しました。








7月11日(火)晴れ

 晴天が続きます。校庭の草も尋常ではありません。全員で頑張って除草しています。








1学期最後の高橋朋子先生による合唱指導です。「ふるさと」6年生の澄んだハーモニーが音楽室を包みました。








7月6日(木)晴れ

 「七夕集会」です。代表委員の子供たちが劇やクイズ、願い事の発表で盛り上げてくれました。








「着衣水泳」です。いざというときに備えての学習です。“浮いて待つ”が基本です。















7月5日(水)晴れ

 7月の学校朝会です。校長先生からは「振り返りを大切に」というお話がありました。その後、埼玉県硬筆展の賞状伝達を行いました。  7月の生活目標は「忘れ物をしないようにしよう」です。








6月30日(金)雨時々曇り

 2年生算数「水のかさ」です。「1リットルは何デシリットル?」実際にカップやマスを使って勉強します。  3年生算数「あまりのあるわり算」です。16÷3をどのように考えたかを発表します。








6月27日(火)曇りのち晴れ

 午後は1~3年生・ひばり学級の授業参観・懇談会でした。















 6年生は、高橋朋子先生による合唱指導です。「ふるさと」音をしっかりととりながら頑張ります。








6月26日(月)曇り時々晴れ

 4~6年生の授業参観・懇談会です。5年生は「子供安全見守り講座」です。親子で携帯電話やスマートフォン等、インターネットの危険性と保護者の役割について勉強しました。








6月23日(金)晴れ

 学校評議員会が開かれました。校長から評議員の皆さんに学校の目標や取り組みを説明した後、ご意見等をいただきました。その後、子供たちの学習の様子も見ていただきました。








6月22日(木)晴れ

 今月の音楽朝会です。全校で今月の歌「見上げてごらん夜の星を」を歌った後、4年生の発表です。「陽気な船長」「いろんな木の実」など、軽快なリズムで楽しい音楽を奏でました。








6月20日(火)晴れ

 なかよし班遊びです。6年生が上手にリードして、みんなで協力しながら楽しく遊びます。







月15日(木) 晴れ

 低学年(1・2年生)のプール(水泳学習)です。今年初ということもあり、水泳学習時の約束(ルール)を確認しながら楽しく入りました。








6月13日(火)曇り

 過日行われた町陸上大会と町硬筆展の賞状伝達を行いました。子供たちの頑張りに拍手!  6年生は高橋朋子先生による2回目の合唱指導です。2回目と思えないほど、レベルアップしました。ご指導ありがとうございます。


 







 

 

 




6月10日・11日

 カルスタすぎとに於いて、杉戸町小中学校硬筆展が開催されました。








6月10日(土)晴れ

 午前中は学校公開でした。学習の様子を見ていただきました。   午後はPTAバザーでした。たくさんの方々に来ていただきました。杉戸町長さんもお見えになり、大盛況となりました。ご来校いただいた皆さん、ありがとうございました。





















6月9日(金)晴れ

 明日の午後は、杉戸第三小学校バザーです。5・6年生の子供たちもバザーのお手伝い。ストロベリーショートケーキの本多さんに手ほどきを受けながら、クレープの生地を焼いたり、カスタード&ジャムを入れて巻いたりしました。








6月8日(木)曇り

 不審者対応訓練です。学校に不審者が侵入したという想定です。対応に当たった先生方で取り押さえ、駆け付けた警察官に引き渡しました。その後、体育館で登下校中に不審な人に会った時の身の守り方を教わりました。杉戸警察署の皆さんにご指導していただきました。ありがとうございました。








6月6日(火)曇り

 水泳学習が始まりました。水は少し冷たかったですが、子供たちは元気に楽しく泳いでいました。








 6月の学校朝会です。校長先生からのお話のテーマは「チーム」。  6月の生活目標は「ろうかは静かに右側を歩こう」です。








6月1日(木) 不安定な天候でした

 朝の雨で開催が心配されましたが、無事に終えることができました。総合の順位は少し残念でしたが、子供たち一人一人の頑張りが素晴らしく、選手も応援もみんなキラキラ輝いていました。多くの保護者の皆様にも応援に来ていただきました。大会当日まで、たくさんサポートしていただいたことに感謝します。ありがとうございました。














5月31日(水)曇り

 明日は、陸上大会です。全校で選手を応援する会(壮行会)を行いました。選手の皆さんは、新しいユニフォームで模範試技を披露してくれました。1年生から6年生まで、応援団を中心に全パワーを送りました!選手の皆さん、頑張ってください!








5月30日(火)晴れ

 5・6年生がプールの掃除をしてくれました。2時間頑張ってくれて、きれいなプールが戻ってきました。ありがとうございました。   1年生は学校探検で職員室を訪れました。








5月26日(金)雨

 気温の変化が激しいです。風邪をひかないよう、体調管理よろしくお願いします。   「青菜をゆでよう」5年生、家庭科の学習(調理実習)です。慣れぬ手つきですが、協力しながら楽しそうに頑張っています。








5月25日(木)雨のち曇り時々雨

 不安定な天候です。でも、今朝の体育館は全校児童の歌声で、さわやかな空気に包まれました。  5年生は、「ビリーブ」の歌で素晴らしいハーモニーを奏でました。また、2曲目のクラッピング・ファンタジー」では、手拍子を重ねることで軽快な、元気あふれる演奏を披露してくれました。








5月22日(月)晴れ

 暑い一日でした。午後は教職員研修で、杉戸消防署の方を講師に迎え、心肺蘇生並びにAED使用について学びました。








5月17日(水)曇り

 学校応援団の皆さんに教えていただきながら、2年生がサツマイモの苗を植えました。サツマイモは「船底植え(船植え)」です。慣れない手つきで頑張りました。








5月12日(金)晴れ

 6年生の「田植え」です。学校応援団・PTA・保護者の皆様にご指導いただきながら、丁寧に苗を植えました。上手でした。  田植えの後は、お楽しみの…!








5月11日(木)晴れ

 杉戸警察署・交通安全協会・地域交通安全活動推進委員協議会の皆様にお越しいただき、交通安全教室を行いました。1・2年生は「横断歩道の渡り方」です。「右よし・左よし・右よし・前よし」指さし確認の後、手を挙げてわたります。3年生は「自転車の乗り方」です。「ブタベルサハラ」点検の後、「3つの左」で「後方確認」をしっかりとしてスタートします。





















5月9日(火)曇り

 1年生が学校応援団の方に教えていただきながら、ナスの苗を植えました。「大きく、おいしくなぁ~れ!」一生懸命頑張りました。








 6年生の合唱指導が始まりました。今年も高橋朋子先生にご指導していただきます。初回ということもあり、姿勢・発声等の基礎中心に頑張りました。















5月2日(火)晴れ

 新緑の季節となりました。  今月の学校朝会は、校長先生から「伝え合い・深め合い・学び合う」お話がありました。今月の生活目標は「みんなとなかよくしよう」です。   明日から5連休です。交通事故にあったり、けがをしたり、病気になったりしないよう、安全で健康に過ごしてください。   自転車に乗るときは、できるだけ「ヘルメット」をかぶるようにしましょう。








4月26日(水)曇り

 歯科検診です。学校歯科医の先生に診ていただきました。むし歯は、歯医者さんに行かないと治りません。早めの治療をお願いします。   校庭では5年生がバトンパスの練習をしています。








4月24日(月)晴れ

 大きな地震が発生した!という想定で避難訓練を行いました。1年生も上手に机の下に潜り込むことができました。校庭への避難もスムーズでした。その後の引き渡し(引き取り)訓練も、保護者の皆様のご協力のおかげで、滞りなく行えました。ありがとうございました。








4月21日(金)曇り

 離任式です。4月に異動された4名の先生方と最後のお別れ式となりました。 お世話になりました。








4月20日(木)晴れ

 朝の時間は音楽朝会です。明日の離任式練習を行いました。  3年生は「リコーダー講習会」です。講師の先生に持ち方・吹き方などの基本になるものを教えていただきました。また、たくさんの種類のリコーダーを紹介してくれました。楽器によって音色(音の高さ)が違い、演奏に聴き入っていました。ありがとうございました。















4月19日(水)晴れ

 S(すこやか)タイム;業前運動が始まりました。最初なので、「気を付け」「体操の隊形に開け」などの基本的な動きの確認をしました。1年生は見学です。








4月18日(火)曇りのち晴れ

 今日は1~3年・ひばり学級の授業参観でした。1年生は初めての授業参観。一生懸命に頑張っていました。















4月17日(月)晴れのち曇り

 図書ボランティア「はらっぱ」さんによる読み聞かせが始まりました。本年度もよろしくお願いいたします。








 午後は、4~6年生の授業参観・懇談会です。子供たちの楽しそうに学んでいる様子がたくさん見られました。















4月14日(金)晴れ

 暖かい一日となりました。1年生の教室では、6年生が「校歌」を教えています。  1年生の給食の様子です。給食二日目ですが、配膳など見違えるほど上手になりました。








4月13日(木)晴れ

 4~6年生は、埼玉県学力学習状況調査でした。 1年生は今日から給食が始まりました。慣れない手つきで準備・配膳、そして片付けまで頑張りました。みんなおいしそうに食べていました。








4月12日(水)晴れ

 今日から給食が始まりました。(2~6年生) 授業も通常通りです。  1年生は、体操着への着替え練習です。









4月11日(火)雨

 朝から冷たい雨となりました。  体育館で「1年生を迎える会」を行いました。体育館は温かい空気につつまれました。








4月10日(月)晴れのち曇り

 平成29年度が始まりました。午前中は2~6年生の始業式です。  午後は24名の子供たちが入学しました。総勢209名での出発です。


 







 

 

 


作成日:2017年04月07日
更新日:2017年07月20日

アクセスカウンタ