Multilingual
背景色
文字サイズ
令和2年度住宅用エネルギーシステム設置費補助金
【お知らせ】
 新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、各種手続きは原則郵送でお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

令和2年度補助金予算の状況  

受付済額  770,000円
予算残額 2,330,000円
              (令和2年7月1日時点)


 町では、再生可能エネルギーの利用を拡大するため、住宅用エネルギーシステムを設置する方に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

 令和2年度より「蓄電システム(住宅用蓄電池)」が新しく補助対象となりました。


対象者

 町内で、自ら居住している住宅、または自ら居住するために新築する予定の住宅にエネルギーシステムを設置する方。
 ただし、次の~④に該当する場合は申請できません。
  法人の場合
  賃貸目的の場合
  ③エネルギーシステムの増設で申請する場合
  ④エネルギー
システムが設置されている住宅の購入の場合

補助金額

 太陽光発電システム設置:5万円

 太陽光発電システム+HEMS設置(※1):6万円

 蓄電システム設置(※2):5万円 

※1:HEMS(ヘムス)とは
 家庭でのエネルギー使用量の削減を主な目的に、エネルギーを管理する システムで『Home Energy Management System(ホームエネルギーマネジメ ントシステム)』の略です。
 家庭に設置されるエアコンや照明等のエネルギー消費機器、太陽光発電システムなどの創エネ機器、発電した電気等を備える蓄電池や電気自動車(EV)などの蓄エネ機器をネットワーク化し、使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。

※2:蓄電システムとは
 太陽光発電システムにより発電した電力または夜間電力などを繰り返しえ、停電時や電力需要ピーク時など必要に応じて電気を活用するシステムです。

予算額

 310万円(令和2年度当初予算)

手続きの流れ

手続きの流れ(フロー図
手続きの流れをご確認のうえ、書類に不備がないようご注意ください。
 書類不備等があった場合は、補助金を交付できない場合があります。

1.補助金交付申請

 交付申請書に必要書類を添えて、環境課窓口(環境センター)に原則、郵送で提出してください。

補助金の申請は事前申請となります。
 エネルギーシステム設置
工事の着工前に、交付申請を行い、補助金交付決定を受けてください。

申請受付期間
 令和2年4月1日(水)~ 令和3年2月26日(金)
 申請額が予算額に達した場合は終了となります。

申請書類
(1)杉戸町住宅用エネルギーシステム設置費補助金交付申請書
 PDF版はこちら          
 WORD版はこちら
(2)建築確認申請書の写し【新築住宅への設置の場合のみ】
(3)事業実施予定箇所の現況写真
 事業実施箇所が確認できるように2方向から撮影したものを添付してください。
(4)工事請負契約書の写し
 ※エネルギーシステム設置に要する経費の内訳が明記されているものを添付してください。
(5)その他町長が必要と認めるもの
 ・設置場所案内地図
 住宅地図等現地確認できるものを添付してください。

2.補助金交付決定

 申請書類を審査し、補助金の交付を認めたときは、申請者に対し補助金交付決定の通知をします。なお、補助金補助申請から補助金交付決定通知までには約20日間の期間を要します。


3.実績報告

 エネルギーシステムの設置が完了したときは、実績報告書に必要書類を添えて、速やかに環境課窓口(環境センター)に原則、郵送で提出してください。

実績報告書提出期限
 令和3年3月24日(火)厳守

実績報告書類
(1)杉戸町住宅用エネルギーシステム設置費補助事業実績報告書
 PDF版はこちら
 WORD版はこちら
 交付決定日及び交付決定番号の記載誤りにご注意ください。
(2)補助事業実施に係る領収書の写し
 システムの設置費用が明示されたものを添付してください。
(3)補助事業の実施状況を示す写真(施工中及び完成写真)
 施工中写真の添付が必要となります。撮り忘れにご注意ください。 
 HEMS同時設置の場合は、モニターや集約機器、制御装置などの機器がわかる写真を添付してください。
(4)電力会社が発行した書類(接続契約締結書等)の写し(太陽光発電システムの設置の場合)

4.補助金交付確定

 実績報告書類の審査及び現地調査等により、補助金の交付額を確定し、申請者に対し補助金交付額確定の通知をします。


5.補助金交付請求

 補助金交付額確定の通知を受けた申請者は、杉戸町住宅用エネルギーシステム設置費補助金交付請求書(様式第8号)を環境課窓口に原則、郵送で提出してください。請求書に記載した口座に補助金が振り込まれます。


6.定期報告及び検査

 太陽光発電システムの設置状況(発電量、売電量等)を1年間記録し、報告をしていただきます。また、必要に応じ現地検査を行う場合があります。


受付窓口


 環境課窓口
 (午前8時30分~午後5時15分まで(土、日、祝日、年末年始除く))

 環境課窓口は、環境センター内(杉戸町大字木津内577)となります。
 役場庁舎内(杉戸町清地2-9-29)ではありませんのでご注意ください。


【杉戸町住宅用エネルギーシステム設置費補助金交付要綱】
  PDF版はこちら

【杉戸町住宅用エネルギーシステム設置費補助金様式集】
  PDF版はこちら
  WORD版はこちら

                    <問合せ先>
                     担当:環境課 環境保全担当
                     電話:0480-38-0401

 

音声ファイル:再生する
更新日:2020年07月01日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ