杉戸町立第三小学校
杉戸第三小(H29-2学期)
平成29年度2学期

杉戸第三小学校 第2学期 元気な子供たちの様子や学校の様子をご覧ください。

10月18日(水)晴れ

 久しぶりに太陽が顔を出してくれました。2年生が、学校応援団の皆さんのお手伝いをいただきながら、さつまいもを収穫しました。一生懸命に掘ると、大きく育ったさつまいもがたくさん穫れました。子供たちは大喜びです。








 4年生は、埼玉県近代美術館から笠原先生におこしいただき、図工(鑑賞)の学習をしました。いろいろな形をした椅子を用意していただきました。子供たちは、見て・触って・座って勉強することができました。















10月11日(水)曇り

 授業参観・給食参観です。4時間目から給食の時間まで、たくさんの皆さんに子供たちの様子を観ていただきました。








10月10日(火)晴れ

 うれしいお知らせです。

 その1;杉戸第三小学校PTA広報紙が「埼葛地区PTA広報紙コンクール」で「優秀賞」をいただきました。PTA広報部の皆さんを中心に力を注いだ成果です。おめでとうございます。

 その2;10月8日に開催された町民体育祭小学校対抗リレーで女子の部が第3位となりました。男子もよく頑張り、惜しくも第4位でした。短い練習期間でしたが、出場した全員の三小魂を発揮してくれました!


 






10月5日(木)

 10月の学校朝会です。校長先生から「体験・経験・繰り返し学習を大切に」というお話がありました。読書感想文・科学展・発明創意工夫展の賞状伝達も行いました。








10月4日(水)曇り

 運動会も無事終わり、次の体育的行事は持久走大会です。全校でのSタイムも5分間走で体力を高めていきます。








9月30日(土)曇り

運動会、無事終了しました。子供たちは本当によく頑張りました。そして、保護者の皆さん・地域の皆さんのご協力も素晴らしく、感動しました。ありがとうございました!







 絶好の運動会日和となりました。「欠席0」は、とてもうれしいことです。全員の笑顔がキラリ輝く運動会です。







9月28日(木)雨のち晴れ

 杉戸町はオーストラリア(西オーストラリア州南西部)のバッセルトン市と姉妹都市提携を結んでいます。杉戸町からは毎年夏休みに中学生が訪問し、今の時期にバッセルトン市から生徒さんが杉戸を訪れています。今日は一日杉戸の小学校での交流ということで、第三小に9人の生徒さんがお見えになりました。ダンスやゲーム、音楽、習字で交流を深めました。








9月27日(水)晴れ

 全校での運動会練習です。応援合戦の練習をしました。赤・白、どちらも気合十分です!







9月25日(月)晴れ

 6年生の稲刈りです。稲刈り鎌を上手に使って収穫しました。ここに至るまでの田の管理等では、学校応援団の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。








9月21日(木)晴れ

 4年生の社会科学習で杉戸消防署の見学に行きました。ポンプ車や救助工作車、救急車をくわしく見せていただいたり、放水体験もさせていただいたりしました。さらに訓練の様子も見せていただきました。子供たちは興味津々でたくさんのことを学ぶとともに、消防署の皆さんに感謝の気持ちを持つことができました。杉戸消防署の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。








9月20日(水)曇り

 業前の時間から1時間目まで、全校での運動会練習です。開会式・杉戸音頭・閉会式の練習をしました。よい緊張感をもって取り組めました。


 






9月14日(木)晴れ

 杉戸農業高等学校のご支援をいただき、5年生の子供たちがなしの収穫体験をしました。糖度を自分の目で確かめたり、試食させていただきながら自分の舌でも甘さを実感したりしました。杉戸農業高等学校の皆さん、ありがとうございました。








 全校での運動会練習が始まりました。行進練習のあとは大玉送りです。








9月12日(火)雨

 劇団KIZNA工房さんに来ていただき、芸術鑑賞会(演劇鑑賞)を行いました。一昨年にも来ていただき、2回目の公演となりました。人間とは…仲間(友達)とは…コミュニケーションとは…。子供たちは楽しみながらたくさんのことを学べました。ありがとうございました。







 高橋朋子先生による2学期最初の合唱指導です。今日は新曲に挑戦です。  2年生の教室では発表の練習に力を入れています。







9月6日(水)曇り時々雨

 今日と明日は、広島中社会体験チャレンジ事業(2Days)です。“学校の先生”を体験するために3人の生徒さんが第三小学校に来ています。がんばってください。








9月5日(火)晴れ

 朝のあいさつ運動で、古谷町長さん・伊藤教育長さんがいらっしゃいました。子供たちも元気よくあいさつすることができました。ありがとうございました。








9月4日(月)曇り

 今日から給食が始まりました。子供たちの大好きなカレーでした。 廊下には夏休みに頑張った「自由研究」がびっしりと掲示されています。  5時間目は避難訓練(竜巻接近)でした。子供たちは先生の指示に従い、自分の身を守る行動がとれていました。








9月1日(金)晴れ

 第2学期がスタートしました。子供たちの元気な笑顔と声が学校に戻ってきました。始業式では校長先生から「あきらめずに、しっかり頑張りましょう」というお話がありました。


作成日:2017年08月30日
更新日:2017年10月18日

アクセスカウンタ