杉戸町立第三小学校
杉戸第三小(H29-2学期)
平成29年度2学期

杉戸第三小学校 第2学期 元気な子供たちの様子や学校の様子をご覧ください。

12月12日(火)晴れ

 ひばり学級で育てた大根です。人の手は一切加えていません!自然が作り上げた芸術作品です!

                            (お風呂で一服…)








12月7日(木)晴れ

 12月の音楽朝会です。全校で今月の歌「ウンパッパ」を元気よく歌ったあと、2年生の発表(歌・鍵盤ハーモニカ)でした。








12月5日(火)晴れ

 12月の学校朝会です。校長先生から「自分らしさを大切に。自分の良いところ、友達の良いところ、お互いに認め合い助け合っていきましょう。」というお話がありました。今月の生活目標は「身支度をしっかりして掃除をやろう」です。   今日と明日は、図書館ボランティア「おはなしどんぐり」さんによるストーリーテリングです。ストーリーテリングは読み聞かせと違って、お話を語り手の中に入れて自分の言葉で聞き手に語るというものです。子供たちはお話の世界に引き込まれます。








11月30日(木)曇りのち雨

 寒い日となりました。体育館で音読発表会を行いました。授業参観も兼ねましたので、たくさんのお家の方々に発表を見ていただきました。どの学年も「しっかり、はっきり、高らかに」音読できました。








11月24日(金)晴れ

 書き初めの競書会です。今日の作品がこれまでの最高となるよう、一人一人が集中して頑張っています。








11月22日(水)晴れ

 11月の音楽朝会です。今月の歌「世界中のこどもたちが」を全校で歌いました。寒さを吹き飛ばすような明るく元気な歌声が体育館に響きました。  そのあとは、1年生の発表です。上手に鍵盤ハーモニカを演奏することができました。   今日の給食は「パンダまん」が出ました。上野動物園で生まれたシャンシャンは、もうすぐ生後6か月を迎えます。それをお祝いして…ということです。








11月20日(月)曇り

 5年生の社会科見学です。自動車工場(スバル)と藍染(中島紺屋)に行ってきました。自動車工場では複雑な動きで自動車を作り上げていくロボットアームに目を奪われ、藍染では実際にハンカチを藍で染める体験をとおして伝統というものを学びました。今日も多くの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。







11月17日(金)晴れ

 3~6年生が、体育館で合同書初め練習を行いました。本番(競書会)は来週です。








11月16日(木)晴れ

 校内持久走大会です。途中から風が強くなりましたが、快晴の下、子供たちは力強く走ることができました。新記録が4つ出ました!たくさんの応援、ありがとうございました。


















11月11日(土)晴れ時々曇り

 杉戸第三小学校の伝統行事「もちつき大会・感謝の会」が盛大に行われました。杉戸町長さんもお見えになり、お餅をついていただきました。この会は、収穫を喜び合うだけでなく、日頃よりお世話になっている皆さんに感謝の気持ちを表す会でもあります。子供たちと一緒に楽しんでいただけたかなと思います。ありがとうございました。








11月10日(金)

 食育の授業です。昨日は2年2組、本日は2年1組が、栄養教諭の浮部先生に「にがてなものを食べよう大作戦」について教えていただきました。「どうすれば嫌いなものでも食べられるようになるかなぁ」子供たちは真剣に考えていました。ご指導ありがとうございました。(今月末には1年生が勉強します。)








11月9日(木)晴れ

 2年生が過日収穫したさつまいもを使って、おいしくいただくパーティーを行いました。お世話になった学校応援団の方々に来ていただきました。中でも、本多さん(ストロベリーショートケーキ)には、さつまいもをシュークリームにしていただき、子供達がチョコで顔を描くなど、ここでも楽しい体験をさせていただきました。ありがとうございました。







11月8日(水)曇り

 それぞれの学年で、持久走大会に向けて頑張っています。今日は1・2年生が実際のコースを走って練習しました。








11月7日(火)晴れ

 1~3年生が、歯科衛生士さんの指導のもと、歯を染め出したあと、正しいブラッシングについて勉強しました。1年生は“6歳臼歯”についても勉強しました。今日教わったことを毎日実践して、むし歯0を目指しましょう。(むし歯のある人は、早く歯医者さんに行って治療してもらいましょう!)








11月2日(木)晴れ

 杉戸町小・中学校音楽会が杉戸中学校体育館を会場に開催されました。第三小からは6年生が出場しました。今までで最高のハーモニーを奏でました。1学期から音楽づくりでたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。  今回の写真は、高野台小学校 佐藤校長先生に撮影していただきました。佐藤校長先生、ありがとうございました。







11月1日(水)晴れ

 11月の学校朝会です。校長先生からは「ともだちが ほしいの」の読み聞かせでした。そして過日行われた町民体育祭小学校女子リレー3位の賞状伝達と、今月の生活目標「安全な下校をしよう」のお話がありました。








10月31日(火)晴れ

 第三小6年生と第二小6年生の交流会です。広島中学校で行いました。仲間づくりのゲームを楽しみ、その後は部活動の見学です。中学校で仲間となる第二小の皆さんと楽しい時間を過ごしました。広島中学校の皆さんには、会場を提供していただき、また、部活動を見学させていただき、ありがとうございました。

 







10月20日(金)雨のち曇り  10月21日(土)雨

 修学旅行に行ってきました。初日は天候も回復し、鎌倉散策(班別行動)では子供たちの頑張る姿がたくさん見られました。2日目は、あいにくの雨模様でしたが、遊覧船・関所跡・小田原城と予定通り行くことができました。6年生のたくましさと、やさしさと、可愛さがたくさん見られました。






















10月18日(水)晴れ

 久しぶりに太陽が顔を出してくれました。2年生が、学校応援団の皆さんのお手伝いをいただきながら、さつまいもを収穫しました。一生懸命に掘ると、大きく育ったさつまいもがたくさん穫れました。子供たちは大喜びです。








 4年生は、埼玉県近代美術館から笠原先生におこしいただき、図工(鑑賞)の学習をしました。いろいろな形をした椅子を用意していただきました。子供たちは、見て・触って・座って勉強することができました。















10月11日(水)曇り

 授業参観・給食参観です。4時間目から給食の時間まで、たくさんの皆さんに子供たちの様子を観ていただきました。








10月10日(火)晴れ

 うれしいお知らせです。

 その1;杉戸第三小学校PTA広報紙が「埼葛地区PTA広報紙コンクール」で「優秀賞」をいただきました。PTA広報部の皆さんを中心に力を注いだ成果です。おめでとうございます。

 その2;10月8日に開催された町民体育祭小学校対抗リレーで女子の部が第3位となりました。男子もよく頑張り、惜しくも第4位でした。短い練習期間でしたが、出場した全員の三小魂を発揮してくれました!


 






10月5日(木)

 10月の学校朝会です。校長先生から「体験・経験・繰り返し学習を大切に」というお話がありました。読書感想文・科学展・発明創意工夫展の賞状伝達も行いました。








10月4日(水)曇り

 運動会も無事終わり、次の体育的行事は持久走大会です。全校でのSタイムも5分間走で体力を高めていきます。








9月30日(土)曇り

運動会、無事終了しました。子供たちは本当によく頑張りました。そして、保護者の皆さん・地域の皆さんのご協力も素晴らしく、感動しました。ありがとうございました!







 絶好の運動会日和となりました。「欠席0」は、とてもうれしいことです。全員の笑顔がキラリ輝く運動会です。







9月28日(木)雨のち晴れ

 杉戸町はオーストラリア(西オーストラリア州南西部)のバッセルトン市と姉妹都市提携を結んでいます。杉戸町からは毎年夏休みに中学生が訪問し、今の時期にバッセルトン市から生徒さんが杉戸を訪れています。今日は一日杉戸の小学校での交流ということで、第三小に9人の生徒さんがお見えになりました。ダンスやゲーム、音楽、習字で交流を深めました。








9月27日(水)晴れ

 全校での運動会練習です。応援合戦の練習をしました。赤・白、どちらも気合十分です!







9月25日(月)晴れ

 6年生の稲刈りです。稲刈り鎌を上手に使って収穫しました。ここに至るまでの田の管理等では、学校応援団の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。








9月21日(木)晴れ

 4年生の社会科学習で杉戸消防署の見学に行きました。ポンプ車や救助工作車、救急車をくわしく見せていただいたり、放水体験もさせていただいたりしました。さらに訓練の様子も見せていただきました。子供たちは興味津々でたくさんのことを学ぶとともに、消防署の皆さんに感謝の気持ちを持つことができました。杉戸消防署の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。








9月20日(水)曇り

 業前の時間から1時間目まで、全校での運動会練習です。開会式・杉戸音頭・閉会式の練習をしました。よい緊張感をもって取り組めました。


 






9月14日(木)晴れ

 杉戸農業高等学校のご支援をいただき、5年生の子供たちがなしの収穫体験をしました。糖度を自分の目で確かめたり、試食させていただきながら自分の舌でも甘さを実感したりしました。杉戸農業高等学校の皆さん、ありがとうございました。








 全校での運動会練習が始まりました。行進練習のあとは大玉送りです。








9月12日(火)雨

 劇団KIZNA工房さんに来ていただき、芸術鑑賞会(演劇鑑賞)を行いました。一昨年にも来ていただき、2回目の公演となりました。人間とは…仲間(友達)とは…コミュニケーションとは…。子供たちは楽しみながらたくさんのことを学べました。ありがとうございました。







 高橋朋子先生による2学期最初の合唱指導です。今日は新曲に挑戦です。  2年生の教室では発表の練習に力を入れています。







9月6日(水)曇り時々雨

 今日と明日は、広島中社会体験チャレンジ事業(2Days)です。“学校の先生”を体験するために3人の生徒さんが第三小学校に来ています。がんばってください。








9月5日(火)晴れ

 朝のあいさつ運動で、古谷町長さん・伊藤教育長さんがいらっしゃいました。子供たちも元気よくあいさつすることができました。ありがとうございました。








9月4日(月)曇り

 今日から給食が始まりました。子供たちの大好きなカレーでした。 廊下には夏休みに頑張った「自由研究」がびっしりと掲示されています。  5時間目は避難訓練(竜巻接近)でした。子供たちは先生の指示に従い、自分の身を守る行動がとれていました。








9月1日(金)晴れ

 第2学期がスタートしました。子供たちの元気な笑顔と声が学校に戻ってきました。始業式では校長先生から「あきらめずに、しっかり頑張りましょう」というお話がありました。


作成日:2017年08月30日
更新日:2017年12月12日

アクセスカウンタ