杉戸町立泉小学校 杉戸町立泉小学校
H29-2学期
平成29年2学期

平成29度2学期の学校の様子です。

【12月1日(金)】授業参観・懇談会(4・5・6年、なかよし)/5年・子ども安全見守り講座(5校時)/6年・租税教室(5校時)

 12月になりました。本日は4・5・6年生となかよし学級の授業参観・懇談会です。

cccccc









5校時の授業参観では、4年生は音楽、5年生は埼玉県青少年課の方を講師に「子供安全見守り講座」、6年生は杉戸町税務課の方を講師に「租税教室」、なかよしでは「やおや なかよし」の活動でした。

【11月30日(木)】人権集会/3年・福祉体験学習(3・4校時)

 11月も最後の一日。明日から12月です。

本日の朝は、人権集会がありました。代表として4年生の作文発表、また各学年から人権標語の発表がありました。


 





【校内書道展のお知らせ】 来週12月6日(水)・7(木)

 12月6日(水)・7(木)の二日間を校内書道展として児童作品を公開(掲示)します。掲示場所は、各クラスの教室前の廊下です。時間は両日とも15:35~16:30となります。ぜひ子供たちの作品を参観ください。
 ※期日については、年度当初予定の12月5・6日より、変更になっております。ご了承ください。
※掲示場所も体育館ではなく、各クラスの廊下となります。

【11月29日(水)】授業参観・懇談会(1・2・3年、なかよし)/学校評議員会/6年・薬物乱用防止教室/1年・親子歯みがき教室

 本日は授業参観・懇談会です。


 

 

 

 

 

c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【11月28日(火)】

 今週は各学年の授業参観・懇談会です。

【11月27日(月)】校内授業研究会

 11月最後の週となります。本日は校内の授業研究会がありました。(写真は2年1組の算数の様子です)

a 

 









【11月25日(土)】「彩の国21世紀郷土かるた」泉地区予選会(本校会場)

 本日は本校を会場として、かるた大会の泉地区予選会がおこなわれています。 


 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 







【11月24日(金)】音楽朝会/クラブ/家庭学習強化週間

 本日は音楽朝会。3年生が合奏や歌を披露しました。多くの保護者の方にも来校いただき、子供たちの発表を見ていただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

【11月23日(木)】勤労感謝の日

 本日は祝日「勤労感謝の日」です。

【11月22日(水)】委員会活動日/地域学校保健委員会(15:00~)/小中一貫教育運営委員会(16:00~)/外国語活動 研究授業(3校時・4年1組)

 本日は「地域学校保健員会」「小中一貫教育推進委員会」「外国語活動 研究授業」等が本校で行われます。本校PTA役員の方、または東中学校の先生方とPTA役員の方、地域の方など多くの方に来校いただきます。

 東中学校との小中一貫教育推進に関わる地域学校保健委員会の様子です。泉小学校・東中学校の学校歯科医・学校薬剤師の先生方を指導者にお招きして、両校の保護者・先生方、保健委員会の児童生徒が参加しました。



 












 杉戸町国際理解教育推進委員会による外国語活動の授業の様子です。4年1組の授業で、東中学校の英語の先生も来校してくださいました。


 









 金管鼓笛隊の引継ぎの時期が来ました。本日の昼休みに4・5年生対象の説明会が行われました。各パートの6年生が、楽器の紹介やデモンストテーションをおこなってくれました。(本日の給食。牛乳、皿うどん麺、あんかけ汁、パンダ肉まん、野菜、でした。)







 

 

 

 

 

 

 

 

 

【11月21日(火)】5年・社会科見学(日産自動車栃木工場・ヤクルト五霞工場)

 本日、5年生の社会科見学です。8:30校舎前に集合。8:35出発式です。リバティに移動します。

ccc





8:45リバティでバス2台に乗車して、出発しました。10:00順調です。日産自動車・栃木工場に着きました。全員元気です。10:20集会室で工場の人の説明を聞きました。10:50バスで移動していよいよこれから工場内の見学です。12:05工場の見学を終えました。社会科で学習した自動車工場の様子について、実際に見たり、話を聞いて、学習を深めました。

cccccc





ccc











ccc

 




12:30昼食場所、みずほの自然の森公園に着きました。これからお弁当です。みな元気です。13:10昼食場所を出発してヤクルト五霞工場へ向かいます。

cc





14:20ヤクルト五霞工場につきましたこれから見学行います。みな元気です。15:30ヤクルト工場の見学を終えました。






これから杉戸に帰ります。15:50幸手市に入りました。バスの中で帰りの会を終えて、リバティに到着後、バスを降りてすぐ解散となります。15:55芝原の交差点通過。15:57杉戸町に入りました。もうすぐリバティ到着・解散です。16:00バスは無事にリバティに到着しました。

【11月20日(月)】6年・振替休業日

 本日、6年生は修学旅行の振替休業日です。明日は、5年生の社会科見学です。(今日の給食。ご飯、牛乳、さかな、ひっつみ、野菜、でした。)

a





 

【11月19日(日)】

 昨日は6年生の修学旅行2日目でした。午後3:30、無事に杉戸町に帰ってきました。

【11月18日(土)】6年・修学旅行(二日目)

 6年生の修学旅行 2日目です。本日4時ごろ杉戸に帰ってくる予定です。→15:30帰着・解散しました。

【11月17日(金)】6年・修学旅行(一日目)/4年以上クラブなし6時間 

本日から6年生は一泊二日の修学旅行です。鎌倉・箱根方面に出かけます。学校では1年生から5年生までが、しっかりと生活できました。(今日の給食。麦ごはん、小江戸カレー、くきわかめサラダ、ヨーグルト、牛乳、でした。)

あ





※修学旅行の様子は、特集ページ「平成29年度 修学旅行」に乗せています。ぜひご覧になってください。

【11月16日(木)】表彰朝会/2年・町探検 

本日は表彰朝会があります。6年生は明日から修学旅行です。(写真は表彰朝会の様子。発明創意工夫展・杉戸町理科展・読書感想文コンクール・杉戸町民体育祭 小学校対抗リレー男子・埼玉県防犯ポスターコンクール・福祉のための児童生徒美術展・杉戸町小中学校音楽会のh幼少がありました。)本日の給食、山形食パン、メープルマーガリン、わかさぎフリッター、秋野菜のミルク煮、コールスローサラダ、牛乳、でした。


 

 

 











【11月15日(水)】2年・町探検

本日は雨の朝となりました。子供たちの登校時間には雨もあがりました。2年生が2・3校時に町探検の学習に出かけました。運輸会社さん、クリーニング店さんで、お仕事の様子を学びました。保護者の方が引率にご協力くださいました。明日は、泉保育園・泉児童館を訪問する予定です。(本日の給食。ちらし寿司、まつかぜやきふう、すまし汁、おかか和え、米粉ムース、牛乳、でした。)

aaa

 

 

 

 


【11月14日(火)】県民の日 

本日は埼玉県の「県民の日」となり、休業日です。

【不審者情報について】11月14日(火)

 本日の杉戸町の防災無線で放送の通り、不審者情報がありました。(本日午後4時ごろ、杉戸町堤根地内で刃物のようなものを持った男が、タクシー運転手から現金を奪って逃走。特徴は年齢30から40歳くらい。身長170センチくらい。上下青色の服装。そのような不審者を発見した場合は、110番通報を。という内容です。)

 警察で現在、捜索中とのことで、見つからない場合は明日の児童の登校時間帯にもパトロールを強化するとのことです。もしも明日の児童登校時間帯に危険な状況があり、登校見合わせ等の措置をとる場合には、緊急にメール配信します。

 

 

 


【11月13日(月)】校内授業研究会

本日は校内授業研究会がありました。5校時の一年生の算数の授業を先生方全員で参観し、放課後、研究協議をおこないました。(今日の給食。ちりめんわかめごはん、鶏の竜田揚げ、かぶの味噌汁、長芋の変わり和え、牛乳、でした。)













【11月10日(金)】特別日課4時間(13:00完全下校)/なかよし交流会(杉戸小学校)

 本日は午後、先生方が出張のため、子たちは4時間授業・給食の後、下校となります。(本日の給食。ホット中華めん、みそラーメンスープ、彩の国ニラまんじゅう、根菜サラダ、牛乳、でした。)







【11月9日(木)】教育委員会学校訪問/5時間授業(14:40完全下校)

 本日は埼玉県東部教育事務所・杉戸町教育委員会よりお客様が学校の授業の様子や子供たちの活動を参観するため来校されます。本日は特別日課で5時間目のあとで14:40には完全下校となります。


















 





↑ 本日の授業の様子。来校した教育委員会の方々にも、子供たちが学び合う授業の様子を見ていただきました。子供たちの下校後は、先生方でよりよい授業づくりのために研究協議をおこないました。(本日の給食。古代米の中華五目ごはん、牛乳、里芋のコロッケ、白菜スープ、海藻サラダ、でした。)※本日の給食の古代米は杉戸町の泉地区のお米ということです。

【11月8日(水)】読書タイム(読み聞かせ)/図工指導(SOHOクラブ)

 本日は3年生の図工指導に、SOHOクラブの皆様が来校してくださいます。(今日の給食。ご飯、牛乳、いがまんじゅう、さばの塩焼き、豚汁、からしあえ、でした。)






 

 






【11月7日(火)】

 本日は晴れて気持ちのよい日となりました。(本日の給食。牛乳、さきたまライスボールパン、和風きのこスパゲッティ、きざみのり、オムレツ、野菜サラダ、でした。)







【11月6日(月)】一斉下校

 本日は一斉下校です。(本日の給食。ごはん、牛乳、鮭のみそマヨネーズ焼き、里芋と大根の味噌汁、ツナサラダ、でした。)


 

 

 

 

 

【11月5日(日)】

 3連休の最終日です

【11月4日(土)】

 3連休の中日です昨日の杉戸町では産業祭では本校に協力いただいている古代住居保存会も出店し、古代米の赤飯や焼き餅・のし餅などを販売しました。本校職員やPTA執行部もお手伝いし、多くの方に来店いただきたいへんにぎわいました。

 

【11月3日(金)】文化の日/杉戸町 産業祭(古代住居保存会に協力)

 本日は祝日「文化の日」。杉戸町では産業祭が開かれました。本校に協力いただいている古代住居保存会も出店し、古代米の赤飯や焼き餅・のし餅などを販売しました。本校職員やPTA執行部の方々もお手伝いしました。多くの方に来店いただきたいへんにぎわいました。

あ



 

 

 

【11月2日(木)】杉戸町小中学校音楽会(会場・杉戸中)6年生参加

 本日は杉戸町小中学校音楽会です。泉小から6年生が参加します。6年正は朝、バスで移動するため7時前から登校しています。


 


 

 

 

 

 

 

 

【明日は杉戸町 産業祭】

 明日は、杉戸町のあぐりパークで産業祭が開かれます。本校に協力いただいている古代住居保存会も出店し、本校職員も販売に協力します。保護者の方、地域の皆さま、ぜひお越しください

【11月1日(水)】1年・CAP講座/おとなのCAP講座/彩の国教育の日・彩の国教育週間(~11/7)

 11月になりました。本日は1年生のCAP講座(3・4校時)、保護者対象の「おとなのおとなのCAP講座」(13:20~15:00)がおこなわれました。

ccccc

 

 


 

 

 

 

 

 

 

(本日の給食。ご飯、牛乳、レンコンのはさみあげ、つみれ汁、野菜、でした。)

【11月1日は「彩の国 教育の日」】 

  埼玉県では、教育に関する理解を深めていただく機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。教育の日を含む、教育週間には、家庭、学校、地域社会の連携のもとに、教育に関する様々な取組を推進します。(詳しくは埼玉県のホームページをご覧ください)

 

 彩の国教育の日シンボルマーク

H29banner

 http://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/kyouikunohi/

【10月31日(火)】開校記念日

 10月最後の一日です。本日は本校の開校記念日です。

 明日から11月になります。明日は保護者対応の「おとなのおとなのCAP講座」がおこなわれます。(申し込みはまだ間に合います。学校までお電話ください。)

【お知らせ】「おとなのCAP講座」について

 11月1日(水)に保護者対象の「CAP講座」が開催されます。「CAP」とは、子ども自身があらゆる暴力から自身を守る方法を学ぶプログラムです。午前中に1年生児童が学習しますが、午後は大人を対象としておこなわれます。参加人数にまだ余裕がありますので、ご都合つく方、ぜひご参加ください。

※時間は11/1(水)午後1:20~15:00です。

※地域の方でも参加できます。参加希望の方は泉小(教頭 TEL0480-38-2000)までご連絡ください。

【10月30日(月)】校内授業研究会

 晴れた月曜日の朝となりました。台風が通過し本日は通常登校です。風の強い一日となりました。本日は、校内授業研究会でした。新しい学習指導要領に示されている「主体的・対話的で深い学び」実現のために「学び合い」の授業研究をおこなっています。


 



 



 








(今日の給食。ご飯、牛乳、サバの味噌煮、野菜、お椀、でした。)

【10月29(日)】

 台風が近づいてきて、雨の強い日曜日となりました。明日の月曜日の登校については、通常どおりと判断しメール配信しました(1600の段階で町内他校とも確認のうえ通常登校の判断をなりました)。

 ※【10月30日(月)】は通常登校です。明日の月曜の朝には、台風は通過して登校可能となる予想です。明日は通常の登校・授業・給食となります。(本日16:00に判断、メール配信しました)ただし、道路の冠水等により登校が危険な場合は登校を見合わせ、状況を見て可能なら登校させてください。その時は遅刻・欠席にはなりません。安全に十分配慮し登校させてください。(今後、万が一、台風の進路や予報が変わり、登下校に影響あるとなった場合にはあらためてメール配信します。

【10月28(土)】

 台風が近づいてきています。来週月曜日に登校については、明日の日曜日の16時に判断しメール配信します。

【10月27日(金)】6年・稲刈り/音楽朝会/委員会/健康教育(6年)

 本日は先週から延期していた6年生の稲刈りです。昨日の古代まつりに続き、古代住居保存会・PTA執行部の方々にお世話になります。

 今朝は音楽朝会。6年生の発表です。6年生がきれいな歌声を披露してくれました。

a

 

 

 









 

 


 

5年生が植えた学校ファームの田んぼ古代米が実りました。今日は先週から延期になっていた6年生の稲刈りがでです。



 

 

 

↑ 朝から古代住居保存会・PTA執行部の方々が準備をしてくれています。






↑ 6年生が到着しました。古代住居保存会の方に、稲刈りの仕方、稲束のゆわえ方を教わります。古代住居保存会やPTA執行部の方にアドバイスをもらいながら稲刈りが始まりました。






 




 

 

 

 

 

 

↑ 6年生が刈り取った稲はこのあと古代住居保存会・PTA執行部の方が午後までかかって、すべて脱穀してくださいました。この古代米は、古代住居保存会の方によって低温冷蔵庫で大切に保管されて、来年の古代まつりでいただきます。



 

 

↑ 午後は6年生の健康講座でした。外部講師の方に来校いただき、アルコールについて説明していただきました。(今日の給食。牛乳、うどん、うどん汁、ちくわ、野菜、でした。)

【10月26日(木)】古代まつり→実施します

 本日は昨日できなかった古代まつりの予備日です。天候も晴れていて、2校時より実施できそうです。8:10現在、先生方と5・6年生が準備に取り組んでいます。


 


 

 






※本日は「古代まつり」

 本日26日(木)は昨日できなかった古代まつりの予備日です。校庭で火おこし体験をおこない、おこした火で古代米を炊いていただきます。全校児童が、縦割り班で活動し、上級生がリーダーシップを発揮します。PTA役員・古代住居保存会の方々にお世話になります。












 


 


 

 

 

  

 

















故のお知らせ】本日10月26日(木)7:30現在、学校南側の五叉路付近で車両の事故があり、道路が片側通行のようです。子供たちの登校はできそうですが、お気を付けください。子供たちの安全確保のため職員が現場にいます(→8:00児童の登校を確認しました)

【10月25日(水)】古代まつり→明日に延期(7:30判断)メール配信しました。

 本日、予定していた古代まつりは、雨天のため明日に延期となりました。子供たちの縦割り班活動による火おこし体験・古代米たきは明日行います。今日は児童は授業をおこない、PTA役員の方々がつくってくださった「きなこもち」(古代米)をいただきました













↑ 家庭科室でPTA役員の方々(執行部、家庭教育部、OGさん)が、古代米を炊いてきなこもちを作ってくださっています。できあがったきなこもちは、古代まつりに先駆けて、子供たちがおいしくいただきました。(今日の給食。ご飯、牛乳、さわらのオイスターソース漬け、レンフォアタン、チャンプル、でした。)

※6年生・稲刈り  延期になっている6年生の稲刈りは、27日の金曜日におこないます。

【10月24日(火)】

 台風による臨時休校明けの登校となりました。朝は、職員と子供たちで、台風で落ちた枝や葉の片づけを行いました。

※明日は「古代まつり」

 明日25日(水)は古代まつりです。校庭で火おこし体験をおこない、おこした火で古代米を炊いていただきます。全校児童が、縦割り班で活動し、上級生がリーダーシップを発揮します。PTA役員・古代住居保存会の方々にお世話になります。(雨天の場合は翌日に延期。延期が決定した段階でメール配信をおこないます。)

※6年生・稲刈り  延期になっている6年生の稲刈りは、27日の金曜日におこないます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 古代まつりのための前日準備の様子です。(今日の給食、牛乳、こどもパンスライス、コロッケ、野菜スープ、ツナサラダ、でした。)

【10月23日(月)】【臨時休校日】

 台風が接近に伴い、本日23日(月)は臨時休校となりました

  明日24日(火)は通常の登校となります。その際には台風の影響が心配されます。道路の冠水、河川や用水の増水、路上の倒木や落下物等にはじゅうぶんお気をつけください。特に切れた電線等には絶対に近づかないよう、お子様にお話しください。

また道路の冠水等で登校が困難な場合は、安全を優先し、無理して登校せずに学校までご連絡ください。

※3年生保護者の方へ  3年生は、本日予定してた集金ができませんでしたので、明日24日(火)に集金をおこないます。

※6年生・稲刈り 延期になっている6年生の稲刈りは、27日の金曜日におこないます。

【10月22日(日)】

 台風が接近しています。明日23日(月)は臨時休校となりました(本日16時の時点で町内他小中学校と確認のうえ判断)。ご家庭にはメール配信をおこないました。

【明日23日(月)は臨時休校】

 台風21号が関東地方に接近しています。明日の登校は危険を伴うことが予想されますので、明日23日(月)は臨時休校とします。

 →本日22(日)16:00にメール配信(済)

 月曜日の対応については、22日(日)16:00の段階で杉戸町各小中学校と確認の上、23日(月)臨時休校についてメール配信をおこないました。

【10月21日(土)】

 台風が接近しています。23日(月)の登校については、明日22日(日)16時の段階で町内他小中学校と確認のうえ判断をします。その後、メール配信でお知らせしますので、ご確認ください。

【10月20日(金)】クラブ/6年・稲刈り予備日→延期/4年・消防署見学予備日→延期

 雨の朝となりました。本日は、昨日できなかった6年・稲刈りと4年・消防署見学の予備日でしたが、それぞれ雨天のため来週以降に延期となりました。

※6年・稲刈りは本日20日(金)も延期です。

 6年生・稲刈りは雨天のため来週へ延期となりました。次の予定は24(火)、27(金)です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↑ 昼は雨がやみました。昼休みには子供たちは外に出て、校庭のかわいた所で、元気に運動したり遊んだりしています。(本日の給食。ご飯、牛乳、とりのから揚げ、エビのピリ辛スープ、もやしとメンマのソテー、でした。) 

【10月19日(木)】読書集会/6年・稲刈り→延期/4年・消防署見学→延期

 雨の朝となりました。本日予定していた6年・稲刈りと4年・消防署見学は、それぞれ雨天のため延期となります。写真は、二年生の授業の国語の様子。音読劇の練習です。このあと一年生を招いて発表しました。

ああc


 









雨の中の下校の様子。

【6年・稲刈りは延期】

 予定の6年生・稲刈りは、雨天のため延期となりました。実施は20日(金)→24(火)→27(金)へ延期となります。

 

【10月18日(水)】不審者対応避難訓練/5年・集金日

 晴れた朝となりました。本日は避難者対応避難訓練があり、杉戸警察署の方にお世話になります。










 

↑ 校内に侵入した不審者を取り押さえる訓練です。不審者役の警察官の方、駆けつけて不審者を連行する警察官の方に、ご指導いただきながら訓練をおこないました。
















↑ 体育館での全体会の様子。登下校中に不審者に声をかけられた場合の対応の仕方を学びました。杉戸警察署の方に多くのことを教えていただきました。杉戸警察署の皆様、ありがとうございました。

【明日19日(木)の稲刈りは延期】

 明日19日(木)予定の6年生・稲刈りは、雨天の予報なので、現段階(10/18水14:00現在)で延期としました。稲刈り実施は20日(金)以降に延期となります。

 

【10月17日(火)】

 気温が低い日が続きます。体調管理にお気をつけください。 

【10月16日(月)】計算オリンピック/6年・アルバム用撮影/一斉下校(雨天中止)/PTA美化活動

 本日は雨の月曜日となりました。一斉下校の予定ですが、雨の場合は中止となります。

 本日はPTAの美化活動があります。バザー後の片づけをおこなってくださいます。PTA美化係ならびに執行部の皆さま、ありがとうございます。






(本日の給食。ご飯、牛乳、とうふハンバーグ、豆腐と里芋の味噌汁、野菜、でした。)

【お知らせ】(年間行事計画の変更)

※11/21(火)に5年生・社会科見学が入りました。当初11/21(火)に予定していた校内持久走大会は12/7(木)に実施します。

11/21(火)5年生・社会科見学   12/ 7(木)校内持久走大会

【10月15日(日)】

 昨日は、泉小と東中のPTA合同バザーでした。多くの方に来校いただき、ありがとうございました。またバザーで活動いただいた本校PTAの皆さま、東中PTA、生徒、職員の皆さま、ご苦労様でした。

【10月14日(土)】泉小・東中PTA合同バザー→実施します

 本日は、泉小と東中のPTA合同バザーです。(↓ 9:30現在、バザーの準備が着々と進んでいます。)



 


 

【本日、小中合同PTAバザー】

ccc

 







 

 



 







※本日のバザーは11:00販売開始です(雨天でも実施)。多くの方の来校をお待ちしいています。

※雨天の場合は、駐車場としての校庭開放が全面ではなく一部分になります。台数に限りがありますのでご了承ください。

【10月13日(金)】6年・火おこし体験/バザー準備

 本日は6年生が、昔の火おこし器で火をおこす体験をします。これは25日(水)におこなわれる「古代祭り」のための練習でもあります。古代住居保存会の方にご指導いただきます。



















 




(今日の給食。牛乳、中華めん、タンメン汁、大学イモ、野菜、でした。)

【明日、小中合同PTAバザー】

 明日14日(土)は、泉小・東中のPTA合同バザーです。今日は午前中からPTA役員の方々が集合し、また東中の役員の方も来校して、準備してくだっさっています。






 

 

 

 

 

 

※明日のバザーは11:00販売開始です(雨天でも実施)。多くの方の来校をお待ちしいています。

※雨天の場合は、駐車場としての校庭開放が全面ではなく一部分になります。台数に限りがありますのでご了承ください。

【10月12日(木)】サツマイモ掘り(3・4年)

 

 本日は3・4年生のサツマイモ掘りです。古代住居保存会の方々にご指導いただき成長したサツマイモが収穫できました。またPTA執行部にもご協力いただきました。ご協力の皆さま、本日は暑い中、誠にありがとうございました。

ああ

あああ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【10月11日(水)】1・2年ふれあい教室→実施します(7:00判定)

 霧の深い朝となりました。本日は1・2年生のふれあい教室です(予定通り実施します)。東武動物公園に出かけます。

【リアルタイム速報:1・2年ふれあい教室】※1・2年生のふれあい教室の様子を速報でお知らせします。







7:00実施の可否の判定→予定通り実施します。霧の深い朝です。8:15校門でそろって出発の会です。これからバス停に向かいます。8:35バス停に到着しました。8:49臨時便ふくめ2台のバスにわかれて乗車。出発しました。少し霧雨のようになってきましたが、順調です。9:20バスは東武動物公園駅に到着し、駅から動物公園に向かって歩いています。雨は降っていません。


 



 

 

 

 

 

 

 

 

 









9:33無事に東武動物公園につきました。みな元気です。9:50昼食場所に荷物を置いて、小動物と触れ合いコーナーに向かいました。10:50班ごとに動物を見学しています。11:50全班、昼食場所にそろいました。みな元気です。天候は曇っていて暑くありません。12:00お弁当食べ始めています。12:40食事が終りました。アフリカサバンナの見学に向かって移動します。みな元気です。13:20アフリカサバンナの見学を終え、写真を撮りました。13:40園内の鉄道・パークラインに乗りました。出口のゲートに向かいます。鉄道に乗って大喜びです。13:55鉄道を降りて、動物園出口から駅に向かいます。14:10順調に東武動物公園駅に、着きました。皆、がんばって歩いてきました。体調わるい人もなく、元気です。14:20前半グループ、バスに乗って学校に向かいます。14:24後半グループ、臨時便のバスに乗って駅を出発しました。14:40バス2台とも、学校近くのバス停に着きました。学校まで歩いて戻ります。14:52無事に学校に到着しました。校門前で帰りの会です。15:05解散して下校となりました。2年生は一年生のめんどうをよく見て、一年生は二年生に協力して活動できました。それぞれの子供たちが、よい経験をできたふれあい教室となりました。

【10月10日(火)】

 三連休あけの火曜日となります。本日は午後に来年度の新入生の就学時健康診断がありました。1~6年生は4時間授業後に給食で下校となりました。






 

 

 

 

 

 

 

↑ 体育館での様子。子供たちが校舎内で健康診断を受けている間に、保護者の方々には、東中学校・栄養教諭の先生より食育についての講話がありました。

【10月9日(月)】祝日(体育の日)

 土・日・月(祝日・体育の日)で三連休となります

【10月8日(日)】町民体育祭

 土・日・月(祝日・体育の日)で三連休となります本日は杉戸第二小学校で町民体育祭の開催日です。本校からもリレーの選手、 PTA役員の方が参加しました。参加及び応援の皆さま、お疲れ様でした。

あ


 

 

 

 

【10月6日(金)】

 昨日は交通安全防犯パレード、来賓の方、保護者の方、地域の方にご協力いただきました。また沿道で多くの方にパレードを見守っていただきました。皆さま、ありがとうございました。本日の朝は、おはようタイム。子供たちは校庭でいずみちゃん体操やマラソンに取り組み、体を動かしました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (本日の給食。ご飯、牛乳、イカのバター焼き、マーボー春雨、肉だんご汁、でした。)

【10月5日(木)】交通安全防犯パレード

 本日の午後は交通安全防犯パレードです。14:00より開会式、14:20よりパレード出発の予定です。

 ぜひ沿道にてパレードを見守っていただいたり鼓笛隊の演奏をお聞きになってください。







↑ 本日のお話朝会の様子。校長先生のお話。







↑ 朝会での、三年生による今月の生活目標の発表。最初に「よ・い・お・か・し・を・た・い・せ・つ・つ・う・ち」と文字が出ましたが、並べ替えると「おちついたせいかつをしよう(落ち着いた生活をしよう)」になりました。

【リアルタイム速報・交通安全防犯パレード】※パレードの状況を発信しました。

8:40六年生によって開会式の会場準備(テント設営)が進みました。







9:40四年生によって開会式用のイス等が設置されました。13:00PTAの方々が準備を進めてくれています。14:00開会式が始まりました。







14:11パレードが出発しました。








 


 

14:25みずほ農協豊岡支店につきました。ここをお借りして休憩です。 PTA役員の方が用意してくれた飲み物で一息つきます。















14:35休憩を終えてパレードが再び出発しました。14:45泉公民館に到着し、金管鼓笛隊は演奏終了しました。パレードはこのあと学校まで戻ります 。14:55パレードが無事に学校に戻りました。15:00開会式が終わりました。金管鼓笛隊の子供たちもとてもがんばりました。練習の成果を発揮して素晴らしい演奏でした。参加の来賓の方、保護者の皆様、地域の方々、ご協力ありがとうございました。

10月4日(水)】PTA美化活動

 本日はPTAの美化活動です。参加の保護者の方には、校庭の落ち葉を掃いてきれいにしていただきました。ありがとうございました。(下の写真は授業の様子。5年生の外国語活動です。)














【10月3日(火)】

 10月になり、運動会が終わっての登校です。今日の給食。きなこ揚げパン、牛乳、ボルシチ、オムレツ、野菜、でした。







【10月2日(月)】振替休業日

 10月になりました。本日は、先日の運動会の振替休業日です。

【10月1日(日)】

 10月になりました。昨日の運動会は予定通り実施できました。

 感謝申し上げます- 

 昨日は運動会、子供達も頑張りました。ご来賓、保護者の方、地域の方にはあたたかい声援をいただきました。ありがとうございました。

 また運動会の進行・片づけではPTAの執行部の方々はじめ役員さん・係さんには、多大なご協力いただきありがとうございました。

 閉会式後の片づけにつきましては、たいへん多くの保護者の方にお残りいただき協力していただき、順調に進みました。とても助かりました。ありがとうございました。

【9月30日(土)】秋季大運動会

いよいよ本日は運動会です。天候にも恵まれ、予定通り実施されました。

※「運動会」特集ページに詳細を紹介します。そちらもご覧になってください。

【9月29日(金)】運動会前日/運動会準備(5・6年生 午後)(PTA各担当 10:00)/1~4年 4時間

 いよいよ明日は運動会です。本日は、晴れて良い天気です。本日の準備、明日の本番、大丈夫そうです。













 

 

 

 

 

 

【速報・前日準備】9/29(金) ※本日の準備の様子をリアルタイムで発信します。

10:00PTAの前日準備。各担当の方々が正門前にお集まりいただきました。分担ごとにわかれて準備が始まっています。13:30テント設営の受付始まりました。多くの方に集まってもらっています。14:15テント設営作業が順調に進んでいます。まもなく終わりそうです。14:35テント設営ご協力の方々の保護者席設置が始まりました。この後15時を目安に一般の方の保護者席設置のための開放となります。14:45テント設営協力の方々の保護者席設置がまもなく終了します。一般の方の保護者席設置のための開放もまもなくの予定です。14:50一般の方の保護者席設置のための開放を行います。15:00一般の方の保護者席設置が始まっています。15:45本日の準備は終了しました。準備の5・6年生児童、ご協力の保護者の方々、ありがとうございました。

【9月28日(木)】運動会係打ち合わせ(6校時)

 雨の朝となりました。午後は、運動会の各係ごとの準備や打ち合わせがありました。(写真は、体育館で玉入れの準備をする用具係と、保健室で準備をする保健係です。)







(本日の給食。はちみつパン、牛乳、オムレツ、秋の香りシチュー、フレンチサラダ、でした。)

【9月27日(水)】読書タイム(読み聞かせ)

 運動会にむけて子供たちは練習を頑張っています。今日は全体練習で、開閉会式の練習をおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(今日の給食。ご飯、牛乳、はるまき、コンニャクのサラダ、マーボーナス、でした。) 

【9月26日(火)】ベルマーク回収日/「古代住居」整備活動(古代住居保存会)

 本日は、敷地内の「古代住居」の整備がおこなわれました。古代住居保存会の方々が朝8時から集まり作業をおこなってくださいました。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

(今日の給食。ご飯、さばのネギ塩麹焼き、みそ汁、切り干し大根の煮物、牛乳、です。)

【9月25日(月)】

9月最後の週です。今週末の土曜日30日はいよいよ運動会です。下の写真は、本校会場の杉戸町科学展に出展された作品です。本校の作品のふくめてすばらしい作品が展示され、土日の二日間でのべ400人を超える来校者がありました。








 










(本日の給食。カレーピラフ、シチュー、チキン、野菜、牛乳、でした。)

【9月24日(日)】町内科学展

 本日、本校を会場として「町内科学展」がおこなわれました。

※本日24(日)は、杉戸町の科学展が本校(体育館)を会場として開催されます。本校を含め町内各小中学校の代表作品が展示されます。ぜひご覧になってくだい。

【9月23日(土)】秋分の日/町内科学展

 本日と明日、本校を会場として「町内科学展」がおこなわれています。

※本日23(土)・明日24(日)は、杉戸町の科学展が本校(体育館)を会場として開催されます。本校を含め町内各小中学校の代表作品が展示されます。ぜひご覧になってください。

【9月22日(金)】運動会係打ち合わせ/町内科学展・前日準備

本日は、おはようタイム。赤組と白組に分かれて応援合戦の練習がありました。大きな声で元気よく取り組みました。









 


 

(本日の給食。ご飯、牛乳、えびシュウマイ、ジャージャン豆腐、海草と春雨のサラダ、でした。)

本日は、「町内科学展」(9/23土・24日、本校会場)の準備がおこなわれます。

※今週末の23(土)・24(日)は、杉戸町の科学展が本校(体育館)を会場として開催されます。本校を含め町内各小中学校の代表作品が展示されます。ぜひご覧になってください。

【9月21日(木)】校内絵画展(15:35~16:30校舎内・各教室の廊下にて)

 本日の朝は音楽朝会。校庭で運動会の歌の練習をおこないました。












 本日は「校内絵画展」2日目。子供たちの作品が掲示されています。

※本日21日(木)は校内の絵画展です。子供たちの作品が、各教室の廊下に掲示されます。ぜひご覧になってください。(掲示場所は今年は、体育館ではなく各教室の廊下となります。)

【9月20日(水)】校内絵画展(15:35~16:30校舎内・各教室の廊下にて)

 本日の運動会練習。体育館で5・6年生の組体操、昼休みの杉戸音頭の太鼓練習、昼休みの紅白対抗リレー、午後の5・6年生の鼓笛隊の練習です。





















 








(今日の給食。あげだいずご飯、牛乳、みそけんちん汁、魚、野菜、でした。)

本日は「校内絵画展」。子供たちの作品が掲示されています。

※本日20日(水)・明日21日(木)は校内の絵画展です。子供たちの作品が、各教室の廊下に掲示されます。ぜひご覧になってください。(掲示場所は今年は、体育館ではなく各教室の廊下となります。)

【9月19日(火)】

 三連休あけの火曜日です。本日は朝から一校時にかけて運動会の全体練習がおこなわれました。杉戸音頭や大玉送りなどに全員で取り組みました。












 本日はPTAの美化活動がありました。午後、校庭の除草や落ち葉掃き等をおこなっていただきました。参加の皆さま、ありがとうございました。(下の写真。集まっていただいた方々、きれいになった校庭)

ああ






(本日の給食。ご飯、牛乳、さんまのかば焼きふう、野菜、とうがんのスープ、栗、でした。)

※今週は先週よりも気温があがる予報です。運動会練習もおこなわれますので、お子様には水筒。汗ふき用のタオル等を持参させてください。

※明日20日(水)・21日(木)は校内の絵画展です。子供たちの作品が、各教室の廊下に掲示されます。ぜひご覧になってください。(掲示場所は今年は、体育館ではなく各教室の廊下となります。)

【9月18日(月)】祝日(敬老の日)

 本日は祝日「敬老の日」です。台風のあとの晴天となりました。

【9月16日(土)】

 土日と月曜日「敬老の日」で三連休となります。

※台風が近づいてきています。外出の際には雨や風に注意してください。

【9月15日(金)】※本日の朝、他国のミサイル発射により全国瞬時警報システム「Jアラート」が出されましたが、児童は通常登校して、平常の活動をおこなっています。

 晴れた朝です。本日の朝は、おはようタイム。全校で運動会の練習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





(本日の給食。ホット中華めん、ジャージャーめん汁、とうふナゲット、海草サラダ、牛乳、でした。)

【9月14日(木)】

 晴れた朝です。本日は定例集金です。



 

 

 






↑ 写真は5・6年生の合同体育の様子。運動会にむけて、組体操の練習に励んでいます。ケガや事故のないよう安全に気をつけながら、真剣に、慎重に取り組んでいます。(今日の給食は、麦ごはん、ハヤシライス、和風サラダ、りんごシャーベット、牛乳、でした。)

【9月13日(水)】

 晴れた朝になりました。※明日14日(木)は定例集金です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 




 運動会に向けて、業間に体育館で応援の練習がありました。(今日の給食。ご飯、おまめかぼちゃコロッケ、五目スープ、こんがりキツネの和風サラダ、でした。)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼休みには校庭で開会式(入場)の練習をおこないました。

【9月12日(火)】

 朝から雨です。本日の朝は、予定していた愛校タイム(全校除草作業)が雨のため中止になりました。

[交通安全優良学校・表彰]本校が「交通安全優良学校」として埼玉県交通安全協会より表彰されました。県内でも全小・中・高等学校の中で13校です。今後も、児童の交通安全に心がけていく所存です。







↑ いただいた賞状と記念賞が校長室前に展示してあります。(本日の給食。背割れコッペパン、やきそば、タンドーリチキン、フルーツポンチ、牛乳、でした。)











 

 

 









↑ 写真は、本日の授業の様子。5年1組の理科(顕微鏡でおしべ・めしべの観察)、6年1組の総合的な学習の時間(古代について調べ学習とまとめ)、6年2組の音楽(合唱)、3・4年生の合同体育(運動会のダンスの練習)です

【9月11日(月)】

 気持ちよく晴れた月曜日です。本日は給食費引落日です。また今週14日(木)は定例集金日があります。運動会にむけての全体の練習も始まっていきます。

【9月9日(土)】

 二学期になって二回目の週末。良い天気に晴れました。

【9月8日(金)】委員会運動

 本日の朝はおはようタイムです。子供たちは元気に、外で運動に取り組みました。


 

 

 

 

 




 





 

 

(本日の給食。とりゴボウピラフ、厚焼き玉子、ななさい汁、野菜サラダ、牛乳、でした。)

 

 

【9月7日(木)】あいさつ運動/防災訓練/PTA運営委員会

 本日のあいさつ運動は、杉戸町のロータリークラブの方々が来校して、杉戸町議員さんや地域・保護者の方と、児童とあいさつを交わしてくださいました。また東中学校の生徒さん、先生も参加してくださいました。










 

 本日の5校時は避難訓練でした。地震による火災発生の想定で、杉戸消防署の方を招いて訓練をおこないました。全員で校庭に避難した後、校長先生や消防署の方のお話を聞きました。その後、消火訓練やけむり体験をおこないました。











【9月6日(水)】あいさつ運動

 雨の朝となりました。本日もあいさつ運動で、校門には杉戸町の町長さんや教育長さんが来校され、杉戸町議員さんや地域・保護者の方と、児童とあいさつを交わしてくださいます。








【9月5日(火)】あいさつ運動/愛校タイム(除草)

 本日の朝は愛校タイム。運動会に向けて校庭の除草をおこないます。















 

 

 

(本日の給食。こどもパン、サーモンフライ、カラフル野菜のたまごスープ、かぼちゃとさつまいものサラダ、牛乳、です。)

【9月4日(月)】給食開始/あいさつ運動

 新学期2週目になり、2日目の登校です。本日は5時間授業、給食も開始になります。







本日のあいさつ運動の様子。今日は、先生方やPTAの方、交通指導員さん、交通指導ボランティアさんと、教育委員会の先生、東中学校の先生と生徒さんが来校してあいさつ運動をしてくれました。






 

本日から平常の授業が始まっています。給食も始まりました。今日のメニューは、麦ごはん、ナスのキーマカレー、ツナとひじきのサラダ、みかん、牛乳でした。

【9月3日(日)】

 晴れた日曜日です

【9月2日(土)】PTA運動会説明会

 本日は、PTAの運動会説明会がおこなわれました

【9月1日(金)】二学期始業式/3時間(一斉下校11:50)/あいさつ運動

 本日から二学期が始まります。朝はあいさつ運動で、杉戸町の役場の方、議員さんが来校され、保護者や先生方とともに校門で児童を迎えてくれています。






 

 体育館で始業式がおこなわれました。全校児童を代表して4年生の男子が、二学期の目標を発表しました。校長先生のお話、校歌、などがありました。どの児童も集中して式に参加しました。また4年生から、9月の生活目標の発表がありました。





 







 本日は3時間の後、一斉下校でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2017年09月02日
更新日:2017年12月02日

アクセスカウンタ

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。