Multilingual
背景色
文字サイズ
新着トピックス
    よくある質問
      町立小・中学校の各教室にエアコン設置について(H29.9.21)

      (質問概要)

      町立小・中学校の各教室にエアコン設置について

      先日、授業参観に行きましたが、教室内のあまりの暑さに驚きました。扇風機の風は教室中央まで届かず、子ども達は真っ赤な顔をして授業を受けていました。このような環境では、とても勉強に集中できないと思います。

      周辺市の学校では、エアコンが各教室にあると聞きます。TVでも高温注意報が出て、室内でもエアコンの使用を呼びかけている中ですが、学校では体調不良や頭痛を訴えて、保健室に行く子もいるようです。

      1度、町長や議員の方々、真夏の授業の様子を見に来てください。財源不足とのことですが、大人がこのような環境で、勉強や仕事をすることを想像したら、耐えられないと思います。

      近年の暑さは異常ですので、是非、再度検討をお願いします。

       

      (回  答)

      まず、町立小・中学校でのエアコン未設置に伴う教育環境の現状につきましては、保護者の皆様には大変ご心配をお掛けしております。

      ●●様もご存じのとおり、町では、現在、教室の暑さ対策として、扇風機を使用しておりますが、昨年度、全ての町立小・中学校の図書室にエアコンを設置したところであります。そして、引き続き来年度には、音楽室へのエアコン設置に向けて準備を進めているところであり、普通教室(児童生徒が日頃活動している教室)については、来年度以降、可能な限り早期に設置できるよう準備を進めてまいります。

      ●●様のご意見のとおり、近年の猛暑が児童生徒に与える影響は大きいと、教育委員会でも認識しております。しかしながら、現在、学校の環境整備については、その他多くの課題があることから、総合的に優先順位を判断し整備を進めておりますので、ご理解いただければと存じます。

       

      (担当部署)

      教育総務課

      音声ファイル:再生する
      更新日:2017年10月01日

      この情報はお役に立ちましたか?

        

      返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


      アクセスカウンタ