Multilingual
背景色
文字サイズ
よくある質問
    【防犯】いつもの運動習慣+防犯活動「防犯サポーター」募集!

     

     埼玉県では、新たな地域の見守り活動としてランニングやウオーキングなど、いつもの運動習慣に合わせて防犯活動を行っていただける「防犯サポーター」を募集しています。
     防犯サポーター」には、スマートフォンと県が提供する「青色LED付きウエストバック」を携帯して、ランニング・ウオーキング・犬の散歩などをしながら防犯パトロールを行っていただきます。
     個人で時間や場所を自由に設定して活動できるため、気軽に参加いただけます。

     

     防犯サポーターとは?~いつもの運動が、防犯活動に~

    防犯サポーター」とは、ランニング・ウォーキングなどの運動習慣のある方に、県が提供する「LED付き防犯ウエストバック」を身につけて、運動しながら防犯活動をしていただく取り組みです。

    自主防犯団体への加入や、地域の防犯パトロール活動への参加とは異なり、自分の好きな時間に、気軽にできる防犯活動です。

     

    防犯サポーターの効果(1):犯罪抑止

    サポーターそれぞれが設定しているコースでジョギングやウオーキングすることで、わがまち防犯隊による防犯活動の網の目を、さらに細かな網の目のように地域を見守ることができます。犬などペットの散歩中でも大歓迎です。


    防犯サポーターの効果(2):地域防犯への関心の高まり

    防犯サポーターはもとより、LEDと青色ウエストバックを見た方の地域防犯への関心が高まることが期待されます。


     

     お申し込みについて

    申込方法

     アプリ「ポケットブックまいたま」を利用してスマートフォンからお申込みください。

     

     

    申込要件

    ■県内に居住する18歳以上の方。

    ■週1回以上、ランニングやウオーキング、犬の散歩をしながら、地域の見守り活動を中心とした防犯パトロールができること。

    ■埼玉県スマートフォンアプリ「ポケットブックまいたま」(別ウインドウで開く)」を使用できること。

    3か月に1回の活動報告ができること。(アプリを使った報告です。)

     

    募集期間など

    ■募集期間 66()から831()まで

    ■募集人数 2,000

    ※スマートフォンに「ポケットブックまいたま」内の「警戒中ランプ(現在作成中)」を点灯させて、ウエストポーチに入れて歩けば、あなたもパトロール仲間!

     

    ご注意ください

    県が提供するウエストバッグのベルトの長さは最大100センチとなっています。サイズの変更等はできませんのでご注意ください。

     

    お問い合わせ先

    ■埼玉県県民生活部 防犯・交通安全課 電話0488302940

    ■防犯サポーターについての詳細は(県ホームページ)でも確認できます。

     

     

     

    音声ファイル:再生する
    更新日:2018年07月01日

    この情報はお役に立ちましたか?

      

    返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


    アクセスカウンタ