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よくある質問
    コンビニで住民票等が取得できるサービスの導入を進めています


    平成316月から、全国のコンビニエンスストアに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)で、証明書が取得できるコンビニ交付サービスを開始する予定です。取得できる証明書は、「住民票の写し」「印鑑登録証明書」の2 種類です。

     コンビニ交付

     

     

     

     

    なお、コンビニ交付を利用するためには、「利用者証明用電子証明書」が記録されているマイナンバーカードが必要となります。コンビニ交付の詳細については、広報すぎと及び町ホームページで随時お知らせします。


    コンビニ交付の導入に伴い、自動交付機を廃止します

     コンビニ交付の開始後、自動交付機の運用を廃止します。これに伴い、現在お持ちの「杉戸町民カード」を使用して自動交付機での証明書の発行を受けることができなくなります。なお、「印鑑登録証」及び「杉戸町民カード」は、印鑑登録をしていることを証明するものであり、引き続き町民課窓口において印鑑登録証明書の交付を受ける場合に使用しますので、大切に保管してください。


    マイナンバーカードを取得しよう!

    コンビニ交付を利用するためには、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付)が必要です。なお、マイナンバーカードの初回の交付手数料は無料です。

    コンビニ交付の利用を希望される方で、マイナンバーカードをお持ちでない方は、交付申請を行いマイナンバーカードを取得してください。



    申請書がお手元にない場合、又はお手持ちの申請書(通知カードを切り離す前の用紙の下の部分)の内容(お名前、住所など)が現在のものと一致しない場合は、申請書を作成しますので、町民課住民・戸籍担当までお問い合わせください。

    ※ 交付申請を行ってからマイナンバーカードの交付通知がお手元に届くまで、1か月程度かかります。


    マイナンバーカードの申請方法

    マイナンバーカードの申請方法には、次の3通りの方法があります。

    郵送による申請

     1 交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付
     2 送信用封筒を利用して交付申請書を郵送
    (送信用封筒がお手元にない場合には、次のサイトから印刷してご利用ください。)  http://www.cao.go.jp/bangouseido/pdf/return_envelope.pdf
     3 マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)が役場から届きます
     4 本人が交付通知書に記載の必要書類を持参し、町民課窓口で受領


    インターネットを使ったWEBによる申請

     1 スマートフォンまたはパソコンから申請用WEBサイトへアクセスし、メールアドレスを登録 (スマートフォンからは交付申請書のQRコードから、パソコンからは「個人番号カード 申請」で検索)
     2 登録したメールアドレスに通知された申請者専用のWEBサイトにアクセスし、必要事項を入力して顔写真を添付して送信
     3 マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)が役場から届きます
     4 本人が交付通知書に記載の必要書類を持参し、町民課窓口で受領


    街中の証明用写真機からの申請

    (マイナンバーカード申請ができる機種に限ります。)
     1 タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れ、交付申請書のQRコードを読み取る
     2 画面の操作案内に従い、必要事項を入力して、顔写真を撮影して送信
     3 マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)が役場から届きます
     4 本人が交付通知書に記載の必要書類を持参し、町民課窓口で受領


     

    音声ファイル:再生する
    更新日:2018年11月01日
    担当:町民課 住民・戸籍
    電話(内線):0480-33-1111(254)

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