Multilingual
背景色
文字サイズ
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
ペット・環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
【国際交流】平成30年度姉妹都市交流研修会を開催しました

杉戸町国際交流協会・姉妹都市委員会主催による「姉妹都市交流研修会」を開催しました。この研修会は、姉妹都市交流に関する様々なテーマを設定し行う研修会で、姉妹都市委員を中心に実施されています。

今年度の研修会は、オーストラリア・バッセルトン市との姉妹都市交流受入時に訪問する場所を視察し、訪問場所を英語で説明するための英会話教室の2本立てで行いました。 今回は近隣市町の中から「しょうゆの街・野田」をテーマに設定し、928日(金)に愛宕神社・キノエネ醤油・野田の醤油発祥地・上花輪歴史館・キッコーマンもの知りしょうゆ館などを視察しました。

上花輪歴史館では、野田醤油発祥に大きくかかわった高梨氏の庭園・家屋を見学することができ、国指定の名勝に~~でした。また、最後に訪れたキッコーマンもの知りしょうゆ館では、醤油作りを一から学ぶことができ、より醤油についての知識を深める事ができました。

 
 
 野田市・愛宕神社 野田の醤油発祥地
  
 上花輪歴史館 高梨氏庭園キッコーマンもの知りしょうゆ館 


視察後には、昨年同様に
Fred先生の指導の元「しょうゆの街・野田」をテーマにした英会話教室を開催し、野田市・野田醤油の歴史、上花輪歴史館の説明、醤油作りの方法など様々な内容の英語を勉強しました。

参加した会員からは、「見学した事を深める事ができました。」、「フレンドリーに英会話を楽しめた。」、「少人数で学べるのでよかった。」といった声を聴くことができました。

  
 授業の様子 講師・受講生

今回は、姉妹都市委員会のみで実施しましたが、今後は姉妹都市交流に興味のある方を含めて実施できるような内容を検討していきます。実施の際には募集を行いますので是非ご参加ください。

 

 

【参考】

野田市観光協会「しょうゆの街探訪コース」

上花輪歴史館

キッコーマンもの知りしょうゆ館

 

【問合せ】杉戸町国際交流協会事務局 電話:0480-36-1470

 

音声ファイル:再生する
更新日:2018年11月26日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ