Multilingual
背景色
文字サイズ
よく使う手続きへの近道
妊娠・出産
育児・保育
結婚・離婚
退職
死亡
巡回バス
ゴミ
引っ越し
ペット・環境
各課のページ
よくある質問
ご意見・お問い合せ
【国際交流】ベルギー大使館とJICA地球ひろばを見学しました
Belgium Embassy Explanation 
 ベルギー大使館ベルギーについての説明 
 Group PhotoJICA2
参事官と参加者 JICA地球ひろば 
 Group Work
 グループワークの様子展示見学 

 平成30年11月29日(木曜日)、杉戸町国際交流協会・国際化推進委員会主催による「平成30年度 第2回 国際協力・理解講座」が開催されました。今回は、ベルギー大使館JICA地球ひろばを見学するバス研修会で、杉戸町国際交流協会会員を対象に35名が参加しました。バス研修会は、国際的な協力や支援を行う団体や、他国の大使館を訪問し「多文化共生」について理解を深めることを目的として毎年実施しています。
 今回のベルギー大使館の訪問では、ベルギーの歴史や言語、スポーツ、文化芸術、食文化について説明をいただき、参事官のイエルーン・ヴェルゲイレン氏に質問をするなど、ベルギーについての理解を深めました。
 また、午後はJICA地球ひろばを訪れ、ワークショップと展示の見学を行いました。ワークショップは、6つの班に分かれ「まちづくり」をテーマに行われました。一人ひとりが「住民」「企業」「市の職員」「観光協会の職員」などの立場となり、住みやすさや環境に配慮したまちづくりについて意見交換をしながら、まちづくりの重要性について学びました。また、講師の佐藤氏の青年海外協力隊としての活動についての話も伺うことができ、バングラデシュの抱える問題や現状について知ることができました。
 見学コーナーでは、民族衣装の試着や、教育、医療など様々な分野の展示を見ることができ、国際的な援助の必要性や貧困国について理解が深まりました。

 杉戸町国際交流協会は、バッセルトン市(オーストラリア連邦・西オーストラリア州)との姉妹都市交流だけでなく、異文化理解・多文化共生をテーマとした各種イベント、外国人の日本語学習をサポートする日本語教室など、様々な取り組みを実施しています。
 皆様も一緒に活動してみませんか?「外国語が話せない…」「普段参加できないから」「参加は強制なの?」といった声も聞かれますが、問題ありません!
 会員は随時募集していますので、関心がある方はお気軽に杉戸町国際交流協会事務局へご連絡ください。

問合せ 杉戸町国際交流協会事務局
電話・FAX 0480-36-1470
電子メール sugito.int@gmail.com
音声ファイル:再生する
更新日:2018年12月04日
担当:杉戸町国際交流協会

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ