Multilingual
背景色
文字サイズ
【防災】避難行動要支援者登録制度について

 

 

1、制度について

 避難行動要支援者登録制度」とは、災害時に一人で避難することが困難な方へ、適切な支援を行うための制度です。
 登録していただいた情報を避難支援等関係者(消防、警察、民生・児童委員、自主防災組織など)に提供し、避難支援に役立てます。

詳細はこちらパンフレット1,070KBをご覧ください

 

2、対象者について

 

次の①~⑧のいずれかに該当する方です。

 ① 身体障害者手帳1級または2級をお持ちの方

 ② 療育手帳の程度が○AまたはAをお持ちの方

  精神障害者保健福祉手帳1級または2級をお持ちの方

  難病患者のうち、自力で避難することが困難な方

  75歳以上のひとり暮らしの方

  75歳以上の方のみで生活している世帯

  介護保険で要介護の認定を受けた方

  上記以外で支援の必要な方

  ※施設に入所されている方は、該当しません。

 

3、登録について

 

平成31年2月1日時点で①から⑦に該当される方については、平成31年2月中に町から避難行動要支援者登録制度のご案内を郵送する予定(登録済みの方を除く)です。
 案内が届かなかった方も、「杉戸町避難行動要支援者登録制度届出書兼個別計画」(様式第1号)に必要事項を記入し、くらし安全課に提出することで登録が可能です。

 ※本人が記入できない場合は、代理の方でも可能です。

 ※登録受付は、随時行っています。

 

◎様式第1号(WORD 64KB)

 

◎様式第1号_記入例(WORD 530KB)


登録内容の変更、抹消をしたい場合には、「杉戸町避難行動要支援者登録制度登録内容変更・抹消届出書」(様式第2号)に必要事項を記入し、くらし安全課まで提出してください。


◎様式第2号(WORD 62KB)

 

4、お願い

 

この制度は、日頃からの地域の助け合いによって、少しでも災害時の被害を減らそうとするものです。しかしながら、避難支援者の方も被災者となることがあり、登録したからといって必ず支援が受けられるとは限りません。
 普段から自分の身は自分で守る(自助)という意識を持って、地域とのかかわりや気軽に話ができる関係づくりを心がけましょう。

 

提出先・問合せ先

 

くらし安全課 消防・防災担当 内線288

福祉課 障害福祉担当 内線264

高齢介護課 高齢者福祉担当 内線317

 FAX番号 0480-33-4550

 電子メール kurashianzen@town.sugito.lg.jp

 

 

 

 

音声ファイル:再生する
更新日:2019年01月10日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ