Multilingual
背景色
文字サイズ
町内巡回バス特別乗車証 申請のご案内
町内巡回バス特別乗車証 申請のご案内

  令和2年4月1日より、障害者手帳をお持ちの方は、手帳に加えて特別乗車証を提示することで(下車時に提示)、町内巡回バスを無料でご利用いただけます。(同伴の介助者1名も無料)
 特別乗車証の発行には、申請が必要となりますので、「障害者手帳」をお持ちの上、福祉課窓口までお越しください。

  ※対象となる方は、杉戸町に住民登録のある方です。 
 

今まで令和2年4月1日より
障害者手帳の提示 ⇒ 無料障害者手帳の提示 ⇒ 100円
障害者手帳+特別乗車証の提示 ⇒ 無料
  
申請の方法(申請に期限はありません)
 1 申請できる人  障がい者本人又は代理人(委任状は不要です)
 2 窓    口 杉戸町福祉課(障がい福祉担当)
 
3 持 ち 物  障害者手帳(印鑑は不要です。)
 
4 申請方法 
     ・福祉課窓口で申請書を記入(代筆可能です。)
 
   ・申請内容を確認後、原則として申請日(即日)に特別乗車証を 
    発行します。
 
町内巡回バス特別乗車証申請書(事前に記入される場合はご利用ください) 

特別乗車証 利用上の注意点
 特別乗車証は氏名の記載された本人のみ利用できます。 
 
下車時に①障害者手帳と②特別乗車証を運転手に提示してくださ
   い。
 
 
※特別乗車証に有効期限はありませんが、杉戸町民でなくなったと
   き、障がい者でなくなったときは、返却の必要があります。
 
 
※申請時の情報(住所、氏名、電話番号)に変更があった場合は、
   町に変更届を提出してください。
 
 
※特別乗車証を紛失した場合は、福祉課までご連絡ください。再発
   行申請に基づき、特別乗車証の再発行をいたします。
 

 
音声ファイル:再生する
更新日:2022年09月15日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ
新着トピックス
よくある質問