Multilingual
背景色
文字サイズ
不要不急のごみや資源物の排出はご遠慮ください

 4月7日に発令された「新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる緊急事態宣言」では、不要不急の外出の自粛等が強く求められております。


 今後、家庭ごみ量の更なる増加や、新型コロナウイルスの感染拡大によりごみ処理や資源化の流れが滞る可能性もあることから、ご不便をおかけしますが、以下のとおりご協力くださいますようお願いします。


不要不急のお家の片付け等は、できる限りご遠慮ください。


 特にお急ぎではない片付け等で出るごみや資源物の排出は当面の間ご遠慮いただき、日常生活を送るうえでどうしても出てしまうごみや資源物だけを排出いただくようご協力ください。


春の衣替えで出た古着等の排出は、できる限り延期をお願いします。


 世界的な流通の混乱や経済の停滞により、特に大部分を東南アジアの国々に依存している「古着・古布」のリサイクルが滞っています。
 そのため、せっかくリサイクルのためにお出しいただいた「古着・古布」が適正に資源化されないことが考えられることから、春の衣替えで出た「古着・古布」等の排出をできる限り延期いただきますようお願いします。

 

 こうした世界的な混乱な中でも、ごみや資源物の処理は皆様の生活を維持するために必要不可欠なものです。
 つきましては、皆様の家庭から出るごみについて、さらなる発生抑制と適正な分別を心がけていただくようご協力をお願いいたします。

ごみの収集の遅延について

 ごみの排出量の増加に伴い、ごみの収集が予定時間内に終了しない場合があります。そうした場合においても、時間外及び翌朝には収集をさせていただきます。

 町民の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 また、粗大ごみについては可能な限り2回程度に排出を分けて、5月・6月に排出する等の配慮をお願いいたします。

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方【環境省HP】

杉戸町ごみ分別一覧表

問合せ 環境課 廃棄物資源担当 ℡ 0480-38-0401

音声ファイル:再生する
更新日:2020年05月18日

この情報はお役に立ちましたか?

  

返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


アクセスカウンタ