Multilingual
背景色
文字サイズ
新着トピックス
    よくある質問
      令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

      子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

       新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(※)を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり10,000円の臨時給付金を支給します。
      ※所得制限限度額以上(特例給付:児童1人あたり月額5,000円)の方は対象外です。

      ❖申請は不要(公務員は除く)

       対象者には、5月27日(水)にお知らせを郵送しました。
       なお、6月上旬に支給の児童手当とは別の時期・振込名義です。児童手当に上乗せ、合算しての支払ではありませんので、ご注意ください。

      *受給の辞退について

       子育て世帯への臨時特別給付金の受給を辞退する場合は令和2年6月10日(必着)までに、案内通知に同封されている受給拒否の届出書か下記からダウンロードした受給拒否の届出書に、必要事項をご記入のうえ、届け出てください。
        給付金受給拒否の届出書(公務員以外) [PDFファイル/82KB]

      *現況届の提出について

       「令和元年度 児童手当・特例給付 現況届」を令和2年4月末以降に提出された方や過年度分の現況届を未提出の方は、後日のお知らせとなります。

      *公務員(勤務先から児童手当を受給している方)は申請が必要です。

       児童手当の受給者が公務員の方は、所属庁から申請書が配布されます。申請書に必要事項を記入し、所属庁の証明を受けたうえで、令和2年3月31日(令和2年3月分の児童手当支給要件児童については令和2年2月29日)時点で、住民票のあった市区町村に提出する必要があります。なお、申請書の配布時期は所属庁によります。

       杉戸町での手続きの詳細は後日お知らせします。

      ❖支払の時期(支給時期) 

      お知らせを郵送した方には、6月末頃に支払います。

      以降、受給の確認ができなかった場合にはお問い合わせください。

      ❖支給

      対象児童1人あたり10,000円 

      ❖支払方法 

      児童手当の支払口座に振り込みます。

      杉戸町から児童手当を受け取っている方は、通常、4月末または5月に発送の「児童手当・特例給付 支払通知書」に記載されている口座に支払いします。

      • 児童手当の受給者以外(配偶者、児童等)の口座は指定できません

      ❖支給対象者(保護者) 

      令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(※)の受給者
      ※所得制限限度額以上(特例給付:児童1人あたり月額5,000円)の方は対象外。 

      • 配偶者(DV加害者)が令和2年4月分の児童手当を受給している場合でも、配偶者からの暴力を理由に杉戸町に避難している方が、杉戸町で給付金の支給を受けることができる場合がありますので、ご相談ください。

      ❖支給対象児童

      児童手当の令和2年4月分の対象となる児童 

      • 令和2年3月に中学校を卒業した児童(令和2年3月分の児童手当の対象となる児童の一部)を含む

      【対象児童の生年月日】平成16年4月2日から令和2年3月31日まで

      特殊詐欺(振り込め詐欺)について

       給付金の支給にあたり、ATMの操作のお願い、手数料などを求めることは、絶対にありませんのでご注意ください。

      ❖問合せ

      子育て支援課 子育て支援担当 内線265・279 

      音声ファイル:再生する
      更新日:2020年05月29日

      この情報はお役に立ちましたか?

        

      返信が必要なご意見の場合は、別ページの「お問い合わせ相談窓口」からお願いします。


      アクセスカウンタ