Multilingual
背景色
文字サイズ
「接種券」に関するQ&A
 質問回答
1「接種券」が送られてきた。これは何か。新型コロナワクチンの接種を受ける際に必要な「接種券」です。
2「接種券」の送付はいつ頃か。1回目・2回目接種に使用する、5歳以上の方の「接種券」は、令和4年2月22日(火曜日)までに全ての発送を完了しています。なお、新たに5歳になる方の「接種券」は、誕生月の翌月に順次発送します。
また、3回目・4回目接種(追加接種)に使用する「接種券」は、接種対象となる時期に合わせて発送します。
※4回目接種の対象となる時期に合わせて、18歳以上59歳以下の方には「接種券」ではなく「案内通知」が届きます。基礎疾患を有する方等で接種を希望する場合は、「案内通知」に従って申請を行い「接種券」を入手してください。
3「接種券」が届かない場合はどうすればよいか。「接種券」が届かない場合は、コールセンターへご連絡ください。(ナビダイヤル:0570-021-567)
4「接種券」はどのように送付されるのか。1回目・2回目接種(初回接種)に使用する「接種券」は、高齢者(65歳以上の方)には封書(角形A4サイズ)で、64歳以下の方には圧着封筒で送付しました。
3回目・4回目接種(追加接種)に使用する「接種券」、小児(5歳から11歳)の方の接種に使用する「接種券」、および再発行の「接種券」については、封書(長3サイズ)で送付しています。
5自分の「接種券」をあげたり、他人の「接種券」を使用することはできるか。できません。「接種券」は本人のみが利用できるもので、他の方に譲ることはできません。
6
4回接種があるということは、「接種券」は4回(4枚)届くのか。1回目・2回目接種(初回接種)に使用する「接種券」、および小児(5歳から11歳)の方の接種に使用する「接種券」は、1枚で2回接種分となります。
3回目・4回目接種(追加接種)に使用する「接種券」は、該当する方に別途送付します。
※4回目接種の対象となる時期に合わせて、18歳以上59歳以下の方には「接種券」ではなく「案内通知」が届きます。基礎疾患を有する方等で接種を希望する場合は、「案内通知」に従って申請を行い「接種券」を入手してください。
なお、1回目・2回目接種(初回接種)、および小児(5歳から11歳)の方の接種に使用する「接種券」については、「接種券」に付いているシールを剥がさずに(貼らずに)会場へお持ちください。
7
「接種済証明書」のようなものはあるのか。ワクチン接種の際に交付される「接種済証」や「接種記録書」(接種したワクチンのシールが貼られたもの)が、国内で有効な証明書となります。
なお、国内用の証明書の再発行、または海外渡航での使用を目的とする方は、「新型コロナワクチン接種証明書」をご利用ください。
8
「接種券」を紛失してしまった。再発行はできるか。再発行は可能です。コールセンター(ナビダイヤル:0570-021-567)へご連絡ください。
なお、接種会場での再発行はできません。再発行には時間がかかりますので、紛失しないよう大切に保管してください。

 
音声ファイル:再生する
更新日:2022年05月25日
担当:杉戸町コロナワクチンコールセンター
電話(内線):0570-021-567(平日 9時~17時)

アクセスカウンタ
新着トピックス